SSブログ

なんですと~? [トヨタホーム]

先日の夕方に、トヨタホーム名古屋営業S氏より電話があり、
急遽トヨタホーム名古屋長久手展示場で打ち合わせてきました。

内容は予想通り給水管の話がメインだったのですが、
一瞬耳を疑いたくなるような内容でした。
給水管の径を20ミリに変更すべく、S氏が尾張旭市水道局に話をしに行ったところ
「40年ほど前に実家を立て際に水道の本管(20ミリ)が、
実家の敷地内の途中まで埋設されており、実家の敷地内で分岐して、
実家とお隣に13ミリで給水されている可能性がある。
その後、実家の前の道路を拡張した際に水道本管を35ミリに交換したが、
その際に実家敷地内の本管?をどうしたか、お隣の給水管を新たに
埋設したかどうか資料が残っていないので判らない・・・」
と説明されたらしい。
半年前はそんなこと一言も言わなかったのにと、S氏もぼやくことぼやくこと。
つまり、もしかするとお隣はいまだに実家の敷地内で分岐した給水管を使用して
受水している可能性がある。イメージはこんな感じ
Drawing1 Model (1).jpg
これがもし本当だとすると、実家の解体・建替えの際に
お隣の受水に影響が出るかもしれない・・・

と、いうことで急遽実家の敷地内を掘って
給水管の径が20ミリなのは13ミリなのかを確認することになりました。
20ミリが埋まっていたら敷地内で分岐している可能性が高いので、
お隣とどうするか話し合いをする必要が出てくるかもしれません。
13ミリが埋まっていた場合は分岐している可能性はありませんが、
給水管を20ミリに変更しようとすると数十万単位の費用負担が・・・

いずれにせよ、頭が痛くなりそうです。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 12

takui

お隣さんが断水するか・追加料金が発生するか
どちらにしろ困ったことになりましたね・・・・・・
by takui (2009-05-16 22:22) 

kurizo

突然、厄介な問題が浮上してしまいましたね・・・。良い結果となることを祈っております。
by kurizo (2009-05-16 22:39) 

kido_azusa

お隣りとのかねあいのところが、大変にやっかいですね。どうぞうまくいきますように。
by kido_azusa (2009-05-16 22:50) 

Islay

takuiさま
掘ってみた結果が20ミリ配管でも、お隣が使っていない可能性もあるそうです。20ミリ配管がでてきたら、お隣に建替えたときの状況を聞く必要もあるかと・・・
市役所に資料が残っていれば、こんな問題は起きないんですけどね~

kurizoさま
建設的に考えれば、解体後というか工事が始まるまえに判った?ので、まだ対処しやすいようです。いざメーター位置を変更しようと掘ったら20ミリ配管が埋まっていて、お隣に給水されていることが判明だったらしゃれにならないです。

kido_azysaさま
お隣とのかねあいが、一番の悩みの種です。
ほぼ同じ時期に今のところに引っ越してきて以来、40年近いおつきあいですので、こんな事で気まずくはなりたくないですから。
by Islay (2009-05-17 01:48) 

chal

家では、お隣が新築する時に同様のケースがありました。たまたま、我が家の裏に本管が通った後だったので、既存管はお隣専用。家が新規給水になりました。費用分担は折半で20mmになったと思います。
by chal (2009-05-17 10:31) 

Islay

chalさま
同じようなケースがあるものですね。
お隣が新築って事は、元々水道を引込むための予算は盛り込み済みということですよね?
それならばお隣の費用負担金が少なくなるので、話し合いはしやすいですよね。こういう場合、役所は責任の一端を感じ、話し合いの仲介等をしてくれるものですか?
by Islay (2009-05-17 13:44) 

chal

お隣とは付き合いもあり、円満解決でしたよ。我が家としては余計な出費でしたけど。家は路地(私道)の奥だったので、家の引き込み管をお隣が使って、家が新規になりました。
 昨年は、お隣が路地の全面舗装をしてくださいました。我が家の出費は0円。廻りまわって、帰ってくるもんですね。なんか、申し訳ないです。
 水道行政は、自治体によって、全部バラバラです。聞いて見るしかないかと思います。
by chal (2009-05-17 19:08) 

Islay

chalさま
いろいろ参考になります。
HMとは、とりあえず掘ってみて、でてきた吸水管の径を確認してから、再度考えようと打ち合わせています。
というか、確認しないと何もできないので(笑
by Islay (2009-05-17 23:13) 

肉球

掘ってみないと分からないのはもどかしいですね。
いずれにせよ、お隣さんとの付き合いはずっと続くので
円満解決できる方法が見つかるとイイですね。
by 肉球 (2009-05-18 01:16) 

Islay

肉球さま
理想は、「掘ったら20ミリの吸水管がでてきて、なおかつお隣の吸水管は別に引直されていた」なんですが、世の中そこまで甘くはないですよね!
by Islay (2009-05-18 23:49) 

miya

なかなか難しい問題に直面しましたね。
お隣さんとの付き合いがあるのでもどかしいですね。
うまく解決することを祈ってます。
by miya (2009-05-21 16:04) 

Islay

miyaさま
現状、完全に開き直ってます。
実際にどうなっているか判らないんだから、あれこれ考えても仕方がないと(笑
by Islay (2009-05-21 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緊急打ち合わせ?あれれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。