SSブログ

給水管試掘・・・ [トヨタホーム]

本日、給水管の試掘があったので立ち会ってきました。
運転免許の更新を朝一で行って、実家に行くと水道屋さん、営業S氏、設計Y氏がおり、すでに一ヶ所掘り終わった所でした。

結果は、予想通り?20ミリで配管されており、13ミリに分岐していました・・・
IMG_1133S.jpg
横に走っているのが20ミリの本管?でチーズで13ミリに分岐して実家の止水栓につながっていました。
見ての通り、分岐点は両家の境界上にあります。

IMG_1134S.jpg
チーズ部分の拡大写真。

お隣の止水栓とメーターの位置関係、および朝夕の水を使う時間帯に水圧が低くなる事から判断すると、お隣もこの給水管から取水している模様。

役所の言い分と違うのは、今回掘った限り受水はお隣の土地側で行っているようです。
※もっと掘って確認しないと言い切れないけど、範囲が広くなりそうなので、
 スコップでは掘っていられない。
結局、旧家解体後に、重機で掘って実家側から受水していないことを確認後、
役所と再打ち合わせを行い、方向を決めるとということで本日の作業は終了。

今後の方向としては、
①実家側から受水していなかった場合
 a.役所がうんと言えば20ミリの給水管が引ける。
   =当家としてはベスト。ただし付近十数世帯が半日間断水となる。
 b.役所の許可が下りなかった場合、現状のまま使い続ける。
  =メーター位置が敷地の真ん中辺りにあり、検針の度に検針員が敷地の中に入ってくる。
②実家側から受水していた場合
 a.給水管の径は13ミリのままだが、メーターの位置は変更可能。
  =お隣が少しの間断水となる。
 b.現状のまま遣い続ける。
  =メーター位置が敷地の真ん中辺りにあり、検針の度に検針員が敷地の中に入ってくる。
の4パターンが想定されますが、どうなる事やら・・・


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 12

chal

ややこしい事になりそうですね。13mmだとエコキュートは厳しいですね。やはり①-aしかないと思います。掘ってみてからになると、予算確定が出来ないのも辛いところです。頑張ってください。
by chal (2009-05-25 17:24) 

Islay

chalさま
まったくもって、ややこしいことになってきました。
営業S氏は、今日の結果をもって水道局に行ってみると言っていましたが・・・はっきりしないと厳しそうです。
そもそも、水道局に記録が残っていないのが問題のはずなのに、全くもってお役所仕事というやつは・・・
by Islay (2009-05-25 18:58) 

北国の帝王

なんとかIslay様にとってベストな形に軟着陸できると良いのですが。
by 北国の帝王 (2009-05-25 20:17) 

kurizo

難しい問題ですね・・・。
ここはHMに頑張ってもらい、役所や付近世帯の説得で、Islayさんの希望通りにしていただきたいですね。
by kurizo (2009-05-25 20:20) 

Islay

北国の帝王さま
軟着陸どころか、見知らぬ土地をGPSの壊れた車で霧の中を走っているような(笑)
せめて現在位置が判ればって感じです。

kurizoさま
給水管が13ミリになるか25ミリになるか。
費用的な問題もありますが、将来的な住み心地に深く関わってくる問題ですから、HMにがんばってもらうしかないです。
by Islay (2009-05-25 21:31) 

takui

お久しぶりです。
実は我が家では止水栓を数件で共有しており、建替えをするのであれば止水栓を宅地内に設置するよう役所から指導がありました。しかも解体前に・・・・・・
おかげでまた想定外の出費が・・・・・(涙)
by takui (2009-05-25 22:46) 

Islay

takuisaさま
一つの敷地に一つの吸水管が原則らしいです。
実家の場合、20ミリの管は本管で分岐している13ミリが各戸への吸水管らしい。
でも、ほぼ境界上とはいえ個人の土地に配管されている本管って何なんでしょう?役所の逃げ口上のような気がします。
by Islay (2009-05-25 23:05) 

Islay

takuisaさま
一つの敷地に一つの吸水管が原則らしいです。
実家の場合、20ミリの管は本管で分岐している13ミリが各戸への吸水管らしい。
ほぼ境界上とはいえ個人の土地に配管されている本管って何なんでしょう?役所の逃げ口上のような気がします。
しかし、水道工事の分担金って高いですよね~
by Islay (2009-05-25 23:07) 

肉球

ご近所さんにはご協力頂いて①-aに決まるとイイですね。
20ミリの方がいいですもんね。
by 肉球 (2009-05-25 23:22) 

Islay

肉球さま
理想は20ミリ配管で給水なんですが、今の吸水管(本管?)が実家側で取水していたりすると、新たに吸水管を埋設する許可が下りないそうです。
かといって、お隣は年金で暮らしているご夫婦なので、杓子定規に新たに吸水管を埋設していただくのも大変だと思いますし・・・
by Islay (2009-05-25 23:49) 

三人姉妹の親父

う~~ん、大変ですね、、、 こちらに言い分と近隣の言い分、役所の言い分、全てうまくまとまればよいのですが、、これからもずっとお付き合いする近所とは仲良く行きたいですもんね。
by 三人姉妹の親父 (2009-05-26 11:20) 

Islay

三人姉妹の親父さま
近隣の断水につては、役所は「islay家水道工事のため断水します」とは言わないでしょうから、申し訳ないと思いつつ我慢していただくとして、お隣との関係はしこりが残らないようにしたいですね。
今現在は一本の吸水管?を共有しているわけですから
by Islay (2009-05-26 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あれれ一歩前進 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。