SSブログ

給水管(完結編?) [トヨタホーム]

トヨタホーム名古屋長久手展示場にて、給水管と外構の打ち合わせを行ってきました。

まずはここしばらくの懸案となっていました給水管から
結論から言ってしまえば「ラッキー」の一言
7月に家の前の本管を太くする工事が予定されており、それに合わせてうちの給水管を20ミリで新規にすることになりそうです。
これのどこがラッキーかといいますと、通常新規に給水管を引くとき、もしくは給水管の径を太くする際に必要な工事分担金(数十万円)が不要で、13ミリ配管を20ミリ配管に変更するための差額だけで済むということ!!
つまり数十万円かかることを覚悟していたら、13ミリの給水管を引くならタダ、20ミリにするなら差額だけ市に支払えば、あとは水道局がやってくれる。ここまで、尾張旭市から情報を引き出してくれた営業S氏に感謝感謝です。
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 11

takui

それはラッキーでしたね。情報を仕入れてきた営業さんにNice!です。
っと言うことは敷地内の配管分の差額だけを支払うってことですよね。工事費は実質行政負担とも言えるのではないでしょうか?(ちょっと感覚ちがいますか??)
by takui (2009-06-06 23:31) 

Islay

takuiさま
私の感覚としては、まさしくその通りです。
行政側の感覚としては、本来別々に受水していなくてはいけない物を共有しているわけだから、今使っているのと同じ13ミリなら本管工事のついでに埋設することは書類上は新規にならないので費用は発生しない。20ミリにすると変更費用が発生ということでしょうか。
by Islay (2009-06-07 00:42) 

kido_azusa

市の情報ってなかなかつかめませんね。懸案の事柄でしたのでグッドタイミングで解決でよかったですね。なにより費用の節約ができましたね。よかった。よかった。
by kido_azusa (2009-06-07 06:40) 

Islay

kido_azusaさま
市の情報もそうなのですが、そのときの予定では共用している20ミリの分岐した本管?と新たに埋設する本管をつなぐ予定だったらしいです。ただ、それでは何の解決にもなりませんので、当家の方は新規に弾き直すように営業氏が交渉してくれたようです。
by Islay (2009-06-07 08:24) 

三人姉妹の親父

懸念していた事がとてもうれしい結果に転んだようで良かったですね!
by 三人姉妹の親父 (2009-06-07 10:45) 

chal

 懸案が解決して良かったですね。我が家の場合と似てますね。お隣の改築時に、ちょうど裏の本管工事があり、便乗しました。
 役所の工事なら、Islay宅新築工事による、近隣の断水も無くなった分けですね。
by chal (2009-06-07 12:57) 

kurizo

HMの営業、さすがですね。
お金の面もそうですし、断水によるご近所の心象の件も解決に向かうということですね。
とにかく懸案事項の解決、なによりです(^^)
by kurizo (2009-06-07 17:01) 

Islay

三人姉妹の親父さま
思いがけなく良い方向に転んでくれました。
ただ問題は、7月工事予定というだけで細かな日程が不明な点。さすが?お役所仕事!!

chalさま
うちのための工事で断水ではなく、本管工事のための断水ですので、非常に気が楽になりました。

kurizoさま
お金の面も、断水の件も一番良い方向で解決となりそうです。
by Islay (2009-06-07 21:53) 

肉球

無事解決したようでよかったですね。
しかもいい方向に。
Islayさんの日ごろの行いの賜でしょう。
by 肉球 (2009-06-08 01:30) 

miya

ラッキーなことが続き良かった良かった(^^♪
これで一安心ですね。
お隣さんはトヨタさんで、工期が早かったのでじっくり家づくり楽しんで下さい。
我が家も早く浄化槽の補助金の申請をしなければ。
by miya (2009-06-08 09:51) 

Islay

肉球さま
おかげさまで給水管に関しては、ほぼ解決です。
タダこれで今年の運を使い切ったという噂も・・・

miyaさま
あと3週間ほどは工事が始まらないので、比較的ゆっくりできますが、来週末当たりには近所に解体の挨拶(埃よけ)に行かなければ・・・
by Islay (2009-06-08 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。