SSブログ

金消契約 [トヨタホーム]

大垣共立銀行ローンプラザにて金消契約を行ってきました。

トヨタホーム名古屋営業S氏同席で、たくさんの書類に署名・捺印してきました。
二回の事前審査を含めるとこれまでに何枚の書類に署名・捺印してきたのか判りませんが、この数ヶ月で署名・捺印した数はこれまでに捺印した実印の数量の8割以上になるのではないでしょうか。

ローン実効は9月24日、トヨタホーム名古屋の提携ローンなのでお金は直接トヨタホーム名古屋に振り込まれます。

大垣共立銀行を選んだ理由は、トヨタホーム名古屋の提携ローンなので手間がないという事もありますが、
・優遇金利の適用条件が少ない。
 →既存の土地に住宅を新築するのであれば、その他の条件なしで1.45%の優遇が受けられる。
  ※金利固定期間終了後は1.00%の優遇
・元金10万円以上、月一回の繰り上げ返済に対して手数料がかからない。
の二点をを重視しました。

返済方法は、10年間の金利固定でボーナス払いなしとしました。
理由は、ボーナス払い有りだと繰り上げ返済の金額単位が半年分の元金となってしまい、元金10万円以上、月一回の繰り上げ返済に対し手数料なしというメリットを生かし切れないからです。
ローンの返済方法に正解・不正解はないと思いますが、これが自分で一番納得できる返済方法でした。

PS.9月に入って金利が0.05%上がってしまった・・・


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 6

kurizo

金消契約お疲れさまでした。
ハンコたくさん押して疲れますよね・・・(^_^;)
10年金利固定でボーナス払いなしです。
ボーナスが出ない時、困りますもんね~(^^)
by kurizo (2009-09-05 20:54) 

Islay

kurizoさま
もうすぐ(9月24日)大借金持ちの仲間入りです。
もっとも、確定しているので事実上仲間入りしていますが(爆)
by Islay (2009-09-06 14:04) 

chal

大垣共立銀行・・・。なつかしいですね。かなり優良な銀行のようですね。
by chal (2009-09-06 21:35) 

Islay

chalさま
地方銀行としてはがんばってますね。
つい最近もコンビニ風店舗が開店したという事で、新聞に載っていました。
by Islay (2009-09-06 23:07) 

takui

確かにローンも十人十色ですから、これが正解っていうのもないですね。
因みに僕もボーナス無しの均等払いにしました。ボーナスはお楽しみに取っておきたい方なので(笑)
それにしても金利痛いですね(汗)
by takui (2009-09-07 23:34) 

Islay

takuiさま
そうなんです。ここ数ヶ月でズンズンズンって感じで金利が上がってしまいました。でも、こればかりはタイミング次第ですからね~
by Islay (2009-09-08 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中間検査外観チェック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。