SSブログ

止水ガスケット(完結編?) [トヨタホーム]

10時よりトヨタホーム名古屋工事T氏と上司のMとガスケットの件について打ち合わせしました。

まず確認事項として
①外壁目地幅の基準は10㎜+2㎜-3㎜で、基準より大きな場合は、トヨタの指示書ではシール施工となっている。
②ガスケットの見え掛りの幅は11mm。
③原因は施工精度ではなく、サイディングの切断精度(最大上下で2mm程度の差)。
④目地幅の測定結果は、基準値以内(12mm未満)であるがガスケットの幅(11mm)より大きい部位が5ヶ所、基準値を超えている部位が3ヶ所。

トヨタホーム名古屋の対策として
①現在特注ガスケット(幅13mm、および15mm)を手配しているが、納期に約1ヶ月かかる。
②ガスケットが入荷するまでの対応策として、目地幅11mm以上の部位にエスパシオ用のガスケット(幅13mm)と交換しておき、特注ガスケットが入荷次第特注ガスケットと交換する。
という提案を受けました。

これを受けて、
①エスパシオ用のガスケットが使用可能な部位に関しては、エスパシオ用ガスケットをそのまま使用し、特注品と再度取り替える必要はない。
②基準値を超えている部位に関しては、特注ガスケットの入荷を待って取り替えを行い、エスパシオ用ガスケットを仮施工する必要はない。
と返答しました。
理由は、
・止水ラインですので、同じ部位での工事回数が増えればその分漏水のリスクが高くなると思われる。
・ユニット工法用ガスケットのヒレゴムが2枚なのに対し、エスパシオ(鉄骨軸組工法)用ガスケットのヒレゴムは3枚有り、こちらの方が止水性能が高いと思われた。
・基準値を超えてない部分の交換作業には足場が必要な部位があるが、基準値を超えている部分の交換作業には、足場は特に必要ない。(足場工事は工期に影響しますよね)
と考えました。

結論としては、私の希望を全面的に聞いてもらう事で落ち着きました。
トヨタホーム名古屋としても、工数が減るので否定する理由はないでしょうが(笑

後細かな事として、
・洗濯機の排水口の増設+現在の排水口をメクラプレートでふさいだ場合の見積(メンテに関しては洗濯機の前面パネルが外れるので問題なし)
・仏間マグネットキャッチの色の変更(茶色なのでアンバーがないか確認した所、アンバーは無し、仏壇に合せてブラックに変更する事にする)
を依頼しました。

打って変わって午後は
IMG_1666.JPG
に子供を連れて行ってきました。
当然のことながら陶磁器の廉売市に興味があるわけではなく、テキ屋さんに各自2000円ばかりづつお金を落として?きました(爆)。
とりあえずそれでも満足したようですので、これはこれでヨシって事にして2時間ほど時間をつぶして?帰って来ました。
※せともの祭りも昔ほどではありませんが、人出は増えてきているようです。廉売市の店の数は昔の6割程度なので、単に人口密度が高いだけかもしれませんが・・・


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

kurizo

Islayさんのご希望を全面的に受け入れてもらえたとのことで、何よりです(^^)
あとは、補修工事をしっかりやっていただかないとですね。
しっかり、チェックする必要がありそうですね。
せともの祭、ちょうど食器がもの足りなくなってきたので、行ってみたいです(笑)。
by kurizo (2009-09-13 23:06) 

takui

妥協なしで対策できたのは何よりでした。
確かに後で継ぎ目をいじるのは水漏れの原因になりますね。
お祭りは何が楽しいって出店が楽しいですね。
匂いにつられてあっちフラフラこっちフラフラします(笑)
by takui (2009-09-13 23:32) 

Islay

kurizoさま
基本的に定型ガスケットの交換で、位置決めも押し込むだけで特別な技術は必要ないので安心していられると思います。
最近はどうか知りませんが、むかしのせともの祭りはいわゆる通常のルートでは販売できない二等品(今風に言えばアウトレット商品)の処分市の様なものでした。二等品といっても自分で使う分には十分な品質ですが、品質にこだわるとそれなりのお値段になるはずです。

takuiさま
ガスケット施工といえど、一部にシート防水とシール処理があるので工事回数は減らしたいと思いました。技術が不要でも、念には念を入れたかったので・・・
この地域のお祭りとしては出店(いわゆるテキ屋さん)の数は多い方だと思います。でも、価格統制されていて?どの店も高いんですよね!!
by Islay (2009-09-14 00:25) 

kido_azusa

なかなか対策としてはトヨタホームさんもしっかり考えてきていたようで良かったですね。こちらの希望もスンナリ通ってなによりでした。よかった。よかった。
by kido_azusa (2009-09-14 16:47) 

Islay

kido_azusaさま
過去に行った事例があるといっていたので湿式工法(シリコンシーラント)も覚悟したのですが、乾式工法のままで納まりました。今日現在まだ足場がありますので、外構工事が遅れないと良いのですが・・・
by Islay (2009-09-14 22:42) 

肉球

希望通りになってよかったですね。
外構工事に影響がでないとイイですね。
私だったら廉売市でたくさん楽しめそう!
by 肉球 (2009-09-15 00:40) 

ぶくる

交渉お疲れ様でした!
補修工事が無事に終わって、足場が早く取れるといいですね~。
by ぶくる (2009-09-15 23:04) 

chal

希望通りの決着で良かったですね。せともの祭り知りませんでした。
by chal (2009-09-19 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご苦労様でした引越し見積(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。