SSブログ

引渡し [トヨタホーム]

今日は、引渡しでした。

といっても、特別な儀式があるわけではなく・・・
まずは、施主検査で見つかった不具合の補修をチェックしました。

順調に補修されており補修可能なのに残っているのは
①サイディングのガスケット交換
②システムキッチンのサイドパネル交換
の二点で、いずれも部品が届き次第交換することになります。

IMG_0002.JPG
この見切り材の浮きは、下手に接着等すると排水系に支障を来す可能性があるので、補修できないとの事でした。
板金形状に問題があり、うまく咬合していないと思われますが、部品の設計上の問題をディーラーであるトヨタホーム名古屋に押しつけるのもおかしいので、とりあえず現状のままでOKとしました(気がつく人間も少ないと思いますし・・・)

つぎに、設備(給湯、浄化槽、トイレetc)の使い方の説明を受けた後に、玄関の鍵穴に正規の鍵を差し込みロックと解除を行った後、工事用の鍵が使用できなくなった事を確認しました。
実にあっけない作業ですが、鍵の切り替え作業は完了です。
この後、何枚かの書類にサイン捺印を行い、取扱説明書等を受け取り、引渡しは完了しました。

IMG_0001B.jpg
受け取ったものは
オーナーズブック、保証書、取扱説明書、暮らすキッと(簡単な補修セット)、フローリング材のメンテナンスキット
引越し予定日(10月10日)までに取扱説明書くらいは読んでおきたいですね。

午後はADグリーンM氏と外構の打ち合わせ
IMG_1708.JPG
この袖高さをどうするかってやつですが、2段低くすると門扉が袖よりも高くなってしまう事が判明、
1.5段下げて門柱と袖の高さをそろえる事にしました。

あと勝手口の犬走ですが、高さを調整し勝手口の階段と同じ高さになるようにしました。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 12

肉球

引き渡しおめでとうございます。
トラブルも希望通りに解決したようで何よりです。
トヨタホームでは補修キットもくれるんですね。
いいなぁ~。
住むのが待ち遠しいですね♪
by 肉球 (2009-09-27 02:03) 

kurizo

引渡しおめでとうございます。
でも、①、②の補修と外構が終わらないと引渡しの気分じゃないかもしれませんね。
補修キットは、kurizoが何回か補修している通り、今後役立ちますよ。
取説は、設備類やら何やらで、もっとたくさんついてきませんでした?
by kurizo (2009-09-27 08:00) 

Islay

肉球さま
補修キットの内容は、壁紙補修キッと(糊とシーリング材、ローラー)、フローリング補修キット(溶かして埋め込むクレヨンみたいなやつ)、シリコンスプレー、下地探し(壁に針を刺すやつ)で、営業氏からは壁紙補修キット以外(特にフローリング補修キット)は使わない方がよいとアドバイスがありました。

kurizoさま
引渡しというよりも、一区切りですね。引越し予定日まであと2週間ありますので、それまでに格好が付いていてくれればよいかなと思っています。
取説は、バインダー2冊分でした(保証書のバインダーの後にも付いています)
by Islay (2009-09-27 09:50) 

takui

おめでとうございます。
引越し準備と外構工事で大変でしょうが、体に気をつけてがんばって下さい。
新しい家に入るの楽しみですね。
by takui (2009-09-27 12:38) 

kido_azusa

外構の一部がのこっていますが、本体部分の完成・引き渡しおめでとうございます。いろいろな紆余曲折がありほんとうにごくろうさまでした。いっしょにハラハラしたりしてました。
by kido_azusa (2009-09-27 12:47) 

がばるん

引渡しおめでとうございます。
不具合の方も順調に補修されたようで、安心しました。
引越し日が待ち遠しいですね^^
by がばるん (2009-09-27 15:17) 

Islay

takuiさま
まだまだいろいろありそうですが、とりあえず一段落です。
2ヶ月点検までには全ての工事が完了していて欲しいです。

kido_azusaさま
本体部分も手直し(ガスケット交換etc)が残っていますので、頭はゴールしているのに、体はやっと最終コーナー達したところのような・・・(爆)
外構もまだまだ紆余曲折がありそうな気配ですが何とかなりますよね。

がばるんさま
本体の方は、何とか目処が付いてきました。外構の方は・・・微妙な感じですね!
by Islay (2009-09-27 22:30) 

prost

引渡しおめでとうございます。
多かれ少なかれ工事は順調には行かないものですね。
でも、トラブルも順調に解決されて何よりです。

by prost (2009-09-28 00:06) 

ぶくる

おめでとうございます♪
まだ作業が残っているということですが、なんにしろ、これでいつでも堂々とおうちに入っていけますね~。
お引越しまであと少し!がんばってくださいね。
by ぶくる (2009-09-28 00:13) 

Islay

prostさま
宿題?がまだ残っていますので・・・最初の管理がしっかりしていれば防げた部分も多いのでちょっと残念ですが、それなりに順調なのでしょうね。

ぶるくさま
誰に気兼ねすることなく、いつでも堂々と入る事ができる!!やっぱりこれが一番ですね。
by Islay (2009-09-29 00:35) 

chal

引き渡しおめでとうございます。門のブロックは1.5段下げですか。ポストの位置も変えずに済みそうなので、良い感じじゃないでしょうか? 
by chal (2009-09-29 21:56) 

Islay

chalさま
ポストの上にネームプレートと門灯が付くので、ポストも1.5段分下げなくてはいけません。まあ、道路側からの外観バランスはさほど崩れないので妥協範囲内だと思っています。
by Islay (2009-09-29 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。