SSブログ

アンテナ工事

引渡しの翌日ですが、アンテナがありませんのでアンテナを取り付ける事にしました。

取り付けるのはこれ
IMG_0002.JPG
マスプロ電工のSKY WALLIE、購入価格は10800円です。

取り付け場所は
アンテナ取り付け.jpg
南面の外壁の左端に取り付けます。

他に用意した副資材は、
シリコンシーラント、ブチルテープ、ステンレス製4mmタッピング、4C-FVの同軸ケーブル、F型コネクター
です。

作業手順は
①アンテナとブラケットを分解し、現物合せでサイディングの下穴を開ける位置にマーキング
②ブラケットの取り付けビス穴が隠れる様にブチルテープを貼り、タッピングを仮固定しておく
③3.2mmのドリルで下穴を開け、穴の中にシリコンシーラントを充填する
④ブラケットをタッピングでサイディングに取り付け
⑤アンテナ本体をブラケットに取り付け
⑥同軸ケーブルにアンテナ付属の防水カバーを通してから、F型コネクターを取り付け
⑦アンテナに同軸ケーブルを接続し、防水カバーを取り付ける。
と、簡単です。
作業途中の写真?撮り忘れました・・・

取り付け後
IMG_0001.JPG
壁面にすっきりと納まります。

重量も軽く(約2.1kg)作業がしやすい上、14素子八木アンテナ相当の利得(5.5~8.5dB)があるため、強・中電界域ではおすすめアンテナの一つだと思います。


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 11

kurizo

こんなオシャレなアンテナがあったのですか!
いいなー!カッコイイ!
拙宅なんて、いたって普通の丸いヤツですよ(笑)。
by kurizo (2009-09-27 23:04) 

takui

今までのと違ってポールに建てることないですし、簡単取り付けで良いんですよねそのアンテナ。
もしかするとブースター無しでもいけちゃう感じですか?
by takui (2009-09-27 23:56) 

prost

こんなおしゃれなアンテナがあったなんて・・・。
アンテナと言えば八木かパラボラだと思っていました。
by prost (2009-09-28 00:09) 

kido_azusa

初めて見ました。これがアンテナなんですか?マスプロ電工は甥が勤めているので親しみがわきます。受信具合もまた教えてください。
by kido_azusa (2009-09-28 07:45) 

nagi

見た目すっきりしてていいですね。
しかも、意外と安い。
by nagi (2009-09-28 17:19) 

Islay

kurizoさま
強・中電界域用の地デジアンテナはスタイリッシュなのが増えてきていますのでちょっと悩みました。最初はパナのTA-DUF01も候補だったのですが、追加部品無しで壁面に取り付け可能な事と、幅が狭い事が決め手になりました。

takuiさま
TVとブルーレイを直列につなぐ分には十分な感度がありましたが、分配するとさすがに辛いかもしれません。ブースターも購入済みですが、天井に首を突っ込むための脚立がないので、次回工事になります。

prostさま
八木のLAUDもアンテナらしくない地デジアンテナですよ

kido_azusaさま
地デジのテレビ塔が見えるところに住んでいますので、TV1台なら全く問題ありませんでした。

nagiさま
takuiさんもおっしゃっていますが、ポールを立てるために屋根に登必要もなく、軽いので自分で簡単に取り付けができる。こう考えると通常の八木アンテナの2倍近い単価も納得できます。
by Islay (2009-09-29 00:11) 

肉球

スッキリとしてイイですね!
ご自分で取り付けられたのでしょうか?
こんなのがあるとは知りませんでした。
今から取り換えたいぐらいです…。

by 肉球 (2009-09-29 00:37) 

chal

我が家もアンテナは全てマスプロ電工です。地デジ用はSPH3です。我が家も強電解地域なのですが、東京タワーとの間のビル一本で写らなくなりましたよ。東京スカイタワーが出来たら、方向を変えなくては・・・。
by chal (2009-09-29 22:09) 

Islay

肉球さま
もちろん自分で取り付けました。過去に実家の屋根に据付けたアナログアンテナとは比べものにならないくらい簡単かつ楽に付けられました。

chalさま
SPH3はコンパクトで指向性のものすごく良いアンテナですよね。
これも最初は候補の一つでしたが、指向性が高い→向きを正確に合せなくてはいけないという事に気づき、B型の私は候補から外しました
by Islay (2009-09-29 23:33) 

miya

このアンテナいいですね。
実は我が家は地デジで苦しんでいます。
突然映らなくなるんですよね。
テレビ愛知を受信したく、名古屋の方向へアンテナを向けているのですが、伊勢湾越えは、距離的には問題ないのですが、海面の影響を受けるようで...
突然、ブロックノイズの嵐になってしまいます(^_^;)
頻度はそれほど高くないのですが、サポートエリアなので何とかして欲しいところです。
あと、昔ながらのアンテナは、格好のカラスの止まり場所になり、フンが散在して...
こちらの方が深刻です。
駄目もとでこのようなアンテナに変えようか悩んでいます。

by miya (2009-10-01 19:47) 

Islay

miyaさま
強・中電界用なので、ブースターを使用しても伊勢湾越えは辛い気がしますが・・・
でも、カラスのフン対策には有効だと思います。TV愛知は諦めるつもりならば、購入前に電気屋さんに相談してみるのも一案だと思います。
by Islay (2009-10-01 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引渡し外構工事(その4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。