SSブログ

初詣 [徒然]

正月三賀日最終日になって初詣に行ってきました。

行ったのは
IMG_1878.JPG
尾陽神社です。
なぜここに初詣に行ったかというと、今のようにインターネットが発達する以前かれこれ17年ほど前に草の根BBS等というものに首を突っ込んでおりまして、そのメンバーの中にここの神職がいたため毎年1月3日は初詣OFFの日となっていました。
それが草の根BBSが無くなった今でも続いており、本当に一年に一回七夕のように集まって親交を深めています。
言うなれば、初詣と言うより同窓会ですね。

ちなみに尾陽神社はHPがあるだけではなく、なぜかWikipediaにも載っていますので由緒等に興味がある方はこちらを参照してくださいね(手抜き)


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

kurizo

葵の御紋だぁ~と思ったら、由緒正しき神社なのですね。
リンクをしげしげ眺めてみました。
ウチは初詣、行けてません(>_<)
by kurizo (2010-01-03 21:28) 

prost

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
by prost (2010-01-03 21:54) 

Islay

kurizoさま
子どもが写真を撮ったので見事にぶれた写真なので判らないかなと思いましたが、判る方が見えてほっとしました。

prostさま
こちらこそ宜しくお願いします。
by Islay (2010-01-03 22:29) 

chal

リンク拝見しました。大昔、”バグ退散”、”プログラム成就”なんて、御札をPCに貼っていました。確か・・・、”アスキー神社?”の御札でしたが、効果は無かった様です。私も、最近は大学の友人と、クリスマス家族同窓会をやってます。
by chal (2010-01-03 23:57) 

nagi

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

我が家は、初詣行ってません。
この様な同窓会いいですよね。
久しぶりに会う友達と、ワイワイ、ガヤガヤと。

by nagi (2010-01-04 10:30) 

kido_azusa

愛知県で3番目の格の神社なんですね。尾張藩主が祭られているとは知りませんでした。また名古屋に出た折りに訪れたいと思います。
by kido_azusa (2010-01-04 11:23) 

肉球

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年に一度の仲間との集まりは楽しいですよね~。
イイ習慣ですね。
by 肉球 (2010-01-04 15:08) 

Islay

chalさま
破祖魂命の御守を作ってもらっていたのですが、予定よりメンバーが多かったため、回ってきませんでした。

nagiさま
草の根BBS全盛の頃はなんだかんだと言いつつ、月1回くらいOFF会があったのですが今は年一度だけになってしまいました。

kido_azusaさま
もし行かれましたら、宮司さんが非常に気さくな方なのでお話を聞かれても良いと思います。

肉球さま
こちらこそ宜しくお願いします。
この集まりだけはできる限り続けていきたいと思っています。
by Islay (2010-01-04 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

原因判明~絶不調住宅性能評価書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。