SSブログ

外構見積

外構のたたき台図面と見積がトヨタホーム名古屋営業S氏よりメールで送られてきました。

まずはたたき台の図面を確認・・・
ん?
門のところは自転車の出入りがしやすいようにスロープで依頼したのに、階段になってる。
これは修正を依頼すればよいとして、別なことに気がついた。
水道の配管とメーターが既存のまま(管径13mm、メーター位置もそのまま)になってる・・・
請負契約書の仕様書には管径20mm、メーター新設になっているんですけど!!
管径13mmと20mmでは断面積が2倍も違うので水圧・水量にかなり影響しますよね?

次に見積書を見る・・・
見積金額ひゃくななじゅうさんまんにせんぎひゃくえん(税込)!!
あちこちのブログでトヨタホームの外構は高いと書いてあったけど、
この金額は・・・
面積は犬走りを除くと35㎡程度、門と塀は合わせて9mそこそこしかないんですけど
やっぱり外構は自分で手配しないとダメかな~
とりあえず見積だけでも取ってみようかと思ってます。
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 9

chal

こんばんは
 腰は大丈夫ですか?。水道メーターは、水道事業者の貸与品ですが、口径によって、納付金が違います。詳しくは、最寄りの水道会社に聞いてみるしかありませんね。
 口径が大きくなっても水圧が上がるとは限りません。確かに、単位時間当たりの流量は多くなります。
 経験上、エコキュート等を設置される場合、20mmに変更する場合が多いです。機器には、減圧弁が付いているから大丈夫です。単に、標準の見積もりであって、詳しく検討されていないと思います。
 外構の見積を計算すると、㎡=5万円は高すぎます。
by chal (2009-04-24 00:22) 

Islay

chalさま
腰の方はおかげさまで落ち着いてきました。

水道の口径で気になっているのは、単位時間あたりの水量もですが、屋内配管が20mmで屋外の取水配管が13mmだと、使用上の水圧は確実に下がりますよね?
取水管の径についてはおっしゃるとおりだと思います。でも、契約と違うので減額対象かと(実家の前を通っている幹線は、管径が大きくないので20mmに変更するのは難しいと聞いたような記憶があります)
by Islay (2009-04-24 00:39) 

chal

たびたびすいません。
13→20mmはだめです。水道が泡だらけになり、設備も壊れるかも・・・。明らかに減額対象です。トヨタさんも詳しくは分かっていないと思いますよ。トヨタさんは指定水道業者の免許があるのでしょうかね?  
by chal (2009-04-24 00:59) 

kurizo

門と塀がどのようなものなのか、ちょっとわからないですがフェンスなんかをつけるとやはり高くなっちゃいますよね。
kurizoはそれでフェンスつけるのやめました。
by kurizo (2009-04-24 19:03) 

takui

>ひゃくななじゅうさんまんにせんぎひゃくえん(税込)!!
Islayさん相当驚きましたね(笑)
確かにたっかいですね。
家は外回りのフェンス15mぐらいで、見積もりは40万弱でした。
(これも高いのか安いのかわからないのですが・・・・)
by takui (2009-04-24 19:16) 

北国の帝王

我が家もフェンスはつけない方向で考えています。
コニファーで目隠し&境界とする案を検討しています。
あとは私が丹精込めて世話できるかにかかっています(汗
by 北国の帝王 (2009-04-24 20:37) 

miya

我が家の外溝はざっくり計算して130万円弱です。
内容は家の外周50m強のブロックとフェンス、ガレージ前の土間打ち、門扉(片側)、スロープ、駐輪場の土間打ち、アプローチ、洗い出し、階段(1段)、花壇3つ、門柱2つ、ポスト、表札です。
よそと比べてカーポートがないのと、あえて砂利を敷き詰めていないところでしょうか。
この件については来月報告したいと思います。
それにしても高すぎるような気がしますね。
我が家は5軒ぐらい回って、3軒から見積もりを取って選びました。
それでも何処も似たような金額で140万円前後でしたよ。
by miya (2009-04-25 00:23) 

肉球

高いような気がします。
やはり何軒か相見積りをとられた方がよろしいかと思います。
HMの紹介だとマージンとか入ってるんですかね?

by 肉球 (2009-04-25 00:56) 

Islay

水道について、トヨタホームから「仕様書の20mmは13mmの間違いで見積も13mmでおこなっているので、13mmでお願いします」というメールが入りました。
見積明細に仕様が記載されていないので、20mm見積していると考えるのが当然でしょうと返信して却下しましたが(笑)

外構に関しても再見積するとのこと、さてさていくらになるやら(笑
by Islay (2009-04-26 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は引っ越し業者決定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。