SSブログ

吸水管

吸水管の径について、説明したいので打ち合わせしたいと
トヨタホーム名古屋営業S氏よりTELあり、
土曜日に長久手展示場にて打ち合わせることに
※仕様書が間違いで、見積は13mmでしているので何とか13mmのままで
 と言うメールに対して、契約した仕様書は20mm新設になっていて
 見積明細には管径の記載がないのだから、
 20mm新設の見積と考えるのが普通ではないのかと突っぱねたためです。

それからルーフバルコニーの止水部分の納り詳細を見せて欲しいと
依頼していた資料も添付されていたのですが・・・
キャンチバルコニーの断面図が送られてきました。
ある意味笑うしかないです(苦笑ですけどね)
この辺りは設計と直接話すと早いんだけど・・・基本は営業が窓口ですからね~
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 9

miya

ルーフバルコニーあるんですね。いいですね~
吸水管の問題解決するといいですね。
by miya (2009-04-29 08:04) 

kurizo

こういうやりとり、疲れちゃいますよね~。
早くご解決されるとよいですね。
kurizoの担当営業さんは、間違ったところがあった時、間違いはHM側の責なので、ご希望通りで行います!という力強い言葉がありました。
見積漏れがあって、値引きっぽくなったので、ちょっとかわいそうでしたが・・・。
by kurizo (2009-04-29 08:22) 

Islay

miyaさま
バルコニーは当初は全部ルーフバルコニーでした。
こちらの方がトータルコストは安かったし・・・
ところが、母が1階吐き出しの雨ががりを嫌ったために、
一部チャンチバルコニーに変更
     ↓
結果的に2階の間取りを必要以上に大きくする必要がでてきて
コストアップになってしまいました。

kurizoさま
施主側の仕様書見落としは増減対象になるのに、
HMの見お足し?は対象にならないというのはおかしい。
というのが当方の主張です。
ただ、20mm新設工事になると、付近一帯を断水しないと
工事できないと言っていたので大変な工事だと思います。
口頭では13mmのままで行いたいようなことも言っていましたが、
仕様書に記載されている20mm新設の方が快適と思い、
あえて私も管径については指摘しませんでした。
by Islay (2009-04-29 10:14) 

chal

バルコニーの防水は重要ですよね。我が家も以前バルコニーの防水不良で、雨漏りしたので、ウレタン防水をかけ直しました。築40年で2回やりましたので、20年ぐらい持つと思います。屋根があれば、もう少し長持ちするでしょうね。
by chal (2009-04-29 10:32) 

Islay

chalさま
チャンチバルコニーは多少漏れても外壁の通気層で止まると思いますが、ルーフバルコニーは漏水したら即居室に雨漏りでから、非常に気にしています。
漏れたらシーリング材で対処という方も見えますが、職業柄シリコンシーラント等の湿式シールは信用していません。
by Islay (2009-04-29 18:41) 

takui

>施主側の仕様書見落としは増減対象になるのに、HMの見お足し?は対象にならないというのはおかしい

確かにそうですね。家もキッチンカウンターが標準で付くと言われて図面にも反映してもらってから、「家の坪数では標準では付かないのでオプションになる」っと言われましたが、議事録もあったので、無償で付けてもらうことになりました。
by takui (2009-04-29 20:02) 

Islay

takuiさま
トヨタホームの場合、基本的に標準仕様でも建物本体に含むのではなく、見積に品名・単価・数量・金額が記載されますので、この坪数ではこれは付く付かないということはありません。
キッチンカウンター幅○cm、単価△円/m、数量◇m、金額×万円と見積書に記載されることになります。
したがって延べ床面積が少ない場合、設備の金額が変わらない以上、坪単価で考えた場合は単価が単純に上がることになります。
今回の私のトラブルは、数少ない仕様の記載のない一式表記の部分で起こったわけでして・・・ハイ
by Islay (2009-04-30 00:05) 

肉球

頼んだものと違う資料が届くとは残念ですね。
特に防水と重要な部分なのでキッチリと対応してほしいですね。
吸水管の件はいい方向に解決するとイイですね。
by 肉球 (2009-04-30 09:01) 

Islay

肉球さま
漏水は非常に気にしている、湿式シーリング材に頼った止水は基本的に認めないと口を酸っぱくして言っているのに、今ひとつ理解していないようです。
いろいろな取り合い部分の納り詳細図を見せて欲しいと言っても、なぜ必要なのか今ひとつ理解していないようです。
by Islay (2009-04-30 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引っ越し業者決定明日からお休み~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。