SSブログ

吸水管 その2

午前中トヨタホーム名古屋営業S氏と長久手展示場で打ち合わせ。

まず吸水管に関しては
1.13mmに変更する場合は、材料差額で約2000円の減
  増工事の場合は材料差額だけではなく、施工費もアップするでしょうといって
  再検討を促す。
2.20mmのままの場合、水道工事の負担金が40~50万円発生する。
  また、付近一帯を断水しないと工事ができないため、
  市水道局のから20mmに変更する許可が下りない可能性がある。
とりあえず連休明けに市水道局に工事の可否を確認するように指示し、
その上でどうするかを考えると返答。
また、吸水管の径にかかわらずメーター位置の変更は行いたいと再度申し入れを行う。

次に外構工事
当初予算(150万)に合わせて見積を作成し、それにHMのマージン10%を
乗せたとしか思えないと指摘。
サイクルポートが必要なので、サイクルポートを含めた形で再積算するように指示

トヨタホームに任せてしまえば、引渡し後に外構工事をしなくても済むので、
できれば外構工事も行ってもらいたいが、あまりにも価格差がある場合は
別工事にすると伝える。

納り詳細図は、どの部位の詳細図面が欲しいのか間取り図を元に依頼した上で、
一次側の止水層が切れた場合の、排水系がどうなっているか確認したいと
理由を説明。

すっきりポールの型番・仕様の連絡がまだなので再度確認するように指示

いずれもGW明けでないと確認等ができないため、
資料がそろった時点で再打ち合わせを行うとして本日の打ち合わせは完了

吸水管については元々13mmのつもりでいたので、
どちらでも良かったのですが、着工前にできる限り小うるさい顧客であることを
印象づけたいというのが本来の趣旨でしたので、とりあえず目的は果たしたと思います。
※営業から監督に引き継がれなければ、あまり意味がありませんが(笑

本日の戦利品
名称未設定 4.jpg
「親子で楽しむ夢の家づくり」

名称未設定 3.jpg
中身は森永のミルクチョコレートと小枝、作り方を書いた紙が一枚

このまま食べてしまう可能性大ですが、もし作ったら写真をアップします。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 8

kurizo

給水管の件はHMの持ち帰りとなったんですね。
サイクリングポートは意外に高いですよ~。1台用カーポートぐらいかかります。
戦利品いいですね♪甘いもの食べたくなってきちゃいました(笑)。
by kurizo (2009-05-02 18:50) 

Islay

kurizoさま
サイクルポートってそんなに高いんですか?
最近うちに入ってきたチラシだとカーポートの半額以下だったので
それくらいのつもりでいました。
by Islay (2009-05-02 19:36) 

kurizo

度々失礼します。
言葉足らずでスイマセン。雨除けのサイドクリアパネルなどをつけると結構な金額になりますので注意が必要ですよ~。
最初からつけるのでしたらハツリ工事も要らないので少し安めかもしれませんね~。
by kurizo (2009-05-02 19:54) 

Islay

kurizoさま
サイドパネルまでは頭が回っていませんでした。
でてきた見積を見た上で確認してみます。
by Islay (2009-05-02 22:02) 

takui

戦利品良いですね。
チョコって食べ始めると止まらなくなるのは僕だけでしょうか?
by takui (2009-05-02 23:48) 

Islay

takuiさま
戦利品のお菓子の家建築計画?ですが、長男は建築の意志がない模様で、明日辺りに建築資材?がブラックホールに飲み込まれそうです。
by Islay (2009-05-03 00:18) 

chal

GW中は電材・配管・・・色々お休みの所が多くて困ります。戦利品ですか、HMもいろいろ考えますね。お子様連れの打ち合わせだったのでしょうか? ご苦労様でした。
by chal (2009-05-07 17:36) 

Islay

chalさま
打ち合わせは私一人で行き、子供は家で留守番です。
(行っても退屈なので、家で待っている方が良いそうです)
戦利品は、帰るときにモデルハウスの玄関に置いてあった物を指さし、二つもらって良いと聞いてもらってきました。
by Islay (2009-05-07 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日からお休み~お片付け(実家) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。