SSブログ

建築請負契約

3月14日トヨタホーム名古屋長久手展示場にて
建築請負契約の締結を行いました。
契約約款は前もってPDFで送ってもらっていたのですが、
捺印前に約款内容、アトリスプランの説明を受け
契約書と承諾書に署名捺印・・・淡々と終わってしまった。

それと、オーナーズクラブの契約書にも署名捺印しました。
これにより、私の紹介で誰かがトヨタホーム名古屋と契約した場合
謝礼が出るとのこと。
もっとも、私の会社の住宅紹介制度を利用しても同じ金額がもらえるから、
おそらく会社の住宅紹介制度を使うだろうな~やっぱり

あと、実家の土地の名義が亡くなった父のままになっていたので
名義変更をするために司法書士事務所の紹介をしてもらい
この日の打ち合わせは終了しました。

家に帰ってから添付書類を見直していて、気がついたことが二つばかりありました。
一つは、二階の主寝室のコンセントの高さの間違い。
 床から800mmのはずが床から1800mmの位置に・・・早速修正依頼のメールをおくりました。
もう一つは、水道の管径が20mmになり、メーターが新設となっていたこと。
 たしか、実家の前の水道幹線が太くないので現状(13mm)のままでないと難しいと聞いたような・・・
 環境としてはよくなる方向なので、何か状況が変わったんだろうななどと勝手な判断してます。
 もっとも、契約後ですのでやっぱり無理でしたと言われた場合、
 13mmのままでという修正案には、「判りました」と言うつもりはありませんが(笑)

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 7

chal

ご訪問ありがとうございます。”長久手”懐かしい地名ですね。”地球博”の前後で2年以上そちらで生活しておりました。
by chal (2009-04-05 21:13) 

Islay

chalさま
あらら、意外な共通点が・・・
地球博の時はいつも満員だったリニモですが、
今は閑古鳥が鳴いています。
by Islay (2009-04-05 23:02) 

takui

約款って理解するのに時間かかりますよね。
僕も2日掛かりで解読しました(笑)
でも「建築中に御社が倒産した場合でも我が家を責任持って建ててもらえますか?」と質問したらノーコメントでした・・・

コンセントの位置は明らかに誤記ですかね
冷蔵庫・エアコン意外ではありえない高さですね
たまに防災無線を付けるのにその高さを指定
する人もいるみたいですけど
by takui (2009-04-06 00:17) 

Islay

takuiさま
コンセントの位置は完全に誤記です。
パソコンデスクの高さに合わせてH=800を指定しましたので・・・

倒産時のリスクについては向こうから説明がありました。
ディーラーが仮に倒産したら、メーカーが完成責任を持つらしいです。
もっとも、メーカーが先にこける可能性は全く考慮されていませんが(笑
by Islay (2009-04-06 00:51) 

kurizo

請負契約…。ハンコを押すのがたくさんあるので、こちらは初めてなのに流れ作業的ですよね(笑)。
by kurizo (2009-04-06 07:11) 

miya

契約お疲れ様です。
私どもも半日ぐらいかかって説明を聞いた覚えがあります。
私どものHMは、住宅完成保証というものに加入しており、仮にHMが倒産しても引き続き工事が続行するようです。
確か富士ハウスはこれに加入していなかったようで多くの被害者が出たようです。
とは言ってもこの保証も完全ではないようですが、ないよりかはマシです。
HMとの付き合いはこの先の方が長くなるので健全でいて欲しいですね。
by miya (2009-04-06 10:02) 

Islay

kurizoさま
判子に関しては「こんな簡単に実印を押して良いのか?」と
思いつつポンポン押してました。
トヨタだからでしょうか、契約形態が車に近いような気がします。
本体+メーカーオプション=建築請負契約(今回契約)
ディーラーオプション=グレードアップ工事(まだ契約してません)
といった感じです。

miyaさま
住宅に関しては、建てるまでより建ててからの期間の方が
半端ではないくらい長いので悩みの種ですよね。
エゴといわれようが、少なくとも自分が生きている間だけは
HMが健全でいて欲しいです。
by Islay (2009-04-07 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕様確認 その2転勤? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。