SSブログ

間取りの事 [トヨタホーム]

とりあえず据付も無事完了しましたので、間取りとか工法とかを紹介したいと思います。

まずは間取りですが、一階を母が、2階を私が主担当という事で
間取りのコピー.jpg
このようになっています。青い点とか赤い点がありますが、後ほど工法の方で説明しますので、とりあえず無視してください。

まずは一階から
玄関を中央に配し、向かって左側に母の寝室、右側に居間、その奥にDKとなっています。
当初は向かって左側は和室として仏間を作る、右側はLDKとするつもりだったのですが、母が「一階に寝る方が楽なので一階を寝室としたい」「ダイニングは他人の目につかないようにしたい、リビングに仏間を作りたい」と言ってきかないため、上記のような間取りとなっています。わがまま?のしわ寄せが居間に集中してしまい、狭くなってしまいました。

続いて二階は
向かって左側にキャンチバルコニー、左側はルーフバルコニーとし、その奥に子供部屋が並びます。子供部屋の大きさ等は後でもめないようにほぼ同じ形状となっています。実は当初案では、バルコニーは左右どちらもルーフバルコニーだったのですが、自室の雨よけとしてキャンチバルコニーにしたいと言ったため、この形状になっています。キャンチバルコニーを取り付けるために、ハーフユニットを二個追加した結果、子供部屋が無駄に広くなってしましました。この時、ハーフユニットの追加は左側のみとして、右側はロジアにしようかとも思いましたが、ハーフユニットを追加して居室にするよりもロジアの方が若干高かったので、ハーフユニットを追加する事にしました。右奥は私の寝室、左は階段ホール、トイレ、納戸という配置になっています。階段ホールが無駄に広い気もしますが、トイレの配置上仕方がないと思っています。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 12

kido_azusa

なかなかお母様の要求は厳しいですね。でもなかよく住んでいかないといけませんしね。お母様にしても自分の城を築きたいというところでしょうかね。
by kido_azusa (2009-08-15 15:57) 

Islay

kido_azusaさま
主にそこを使う人間が不満を持たない事が大切と思いましたので、ある程度横から口は出しましたが、最終的な決定は母に任せました。もっとも、据付後に居間の場所を見た時に「やっぱりちょっと狭い気がする」とつぶやいてもいましたが、自分で決定した事でもあり大きな不満はないようです。
by Islay (2009-08-15 16:40) 

kurizo

なるほど。リビングは和室なのですね。和室は落ち着きますからね~。ゴロゴロもできますし(^^)
ハーフユニットというものがあるんですね。
図面の赤いところは、基礎の太っとかったところですね(^^)
by kurizo (2009-08-15 23:20) 

Islay

kurizoさま
和室というよりも和風洋室ですね。実は私腰痛持ちで、畳といえど長時間座るのは辛かったりします・・・
おっしゃるとおり、図面の赤いところは基礎の太かったところで、なおかつ据付後にユニットの柱を抜いたところです。
by Islay (2009-08-15 23:52) 

takui

常にいる居住空間が畳だと確かに落ち着くかもしれませんね。
僕は未だにフローリングに慣れなくて、座椅子で生活してます(笑)
でも腰は痛くなりますね。(汗)
by takui (2009-08-16 00:38) 

Islay

takuiさま
ダイニングの椅子が指定席になりそうな予感がしてます(笑)
だって畳より楽なんだもん(爆)
by Islay (2009-08-16 01:18) 

miya

リビングが和室、なるほどその手がありましたね。
我が家はリビングにソファを置いていますが、隣の和室でゴロっとしてしまいます。
和室は落ち着くからいいですよね。
我が家は嫁さんのお母さんの足が悪いので玄関やトイレ、スイッチの高さなど気を使いました。
あとでもめるのも...ね。
by miya (2009-08-16 03:36) 

Islay

miyaさま
腰痛持ちの私としてはリビングはフローリング+ソファーが良いのですが、主に過ごすには母ですから母の意見優先です。
将来の事を考えるとバリアフリー化も大切ですよね。スイッチの高さは標準がFL+1050mmとちょっと低めなのでそのままですが、一階はセンサーライトorリモコンを多用しています。
by Islay (2009-08-16 09:00) 

がばるん

家作りはそこに住む人みんなが快適に楽しく過ごせるようにするので、意見の調節が大変ですよね。
Islayさんは優先順位を考えてらっしゃるので、家族それぞれが快適に過ごせそうですね。お母様も喜んでいるでしょう。
個人的には畳のリビング、すごくうらやましいです^^;
by がばるん (2009-08-17 17:08) 

Islay

がばるんさま
基本はその場所で一番過ごす人、一番使用する人の意見を最優先する事だと思っています。たとえ多少気に入らない事がおきても、自分で決めた事であれば納得できるだろうという計算もありますが(笑
by Islay (2009-08-17 23:58) 

chal

老眼鏡をかけて、しっかり間取り図を拝見しております(笑)。
構造上の制約の中で間取りを考えるのは大変だったのではないでしょうか? 畳のリビング良いですね。そう言う私も、最近は腰が痛いので、和室に座るのは苦手です。
by chal (2009-08-27 22:28) 

Islay

chalさま
次回で書いていますが、意外と制約は少ないですよ。
思わぬところではまったりしますが・・・
by Islay (2009-08-27 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

内装工事 その1工法の事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。