SSブログ
トヨタホーム ブログトップ
前の10件 | -

床下換気扇撤去? [トヨタホーム]

約三ヶ月ぶりの更新です。

11月初旬に
「床下換気扇の穴を近いうちに塞ぎに行きます」と電話連絡があってから約2月、
それっきり全く連絡がない放置プレイに業を煮やし木曜日の夜メールを打ちました。
トヨタホーム名古屋のウェブサイトにある「お問い合わせフォーム」から・・・

その結果、対応は早かったです。
翌日には「明日お伺いします」と連絡が入り、工事完了しました。

内容的には


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

11ヶ月点検 [トヨタホーム]

忘れた頃の更新ですが・・・

先日、11ヶ月点がありました。
立ち会いは母が行いましたが、特に不具合等はなく扉関係の微調整だけで終わったようです。

引っ越して約一年、そろそろ床下換気扇の撤去時期だと思うのですがどうなっているんでしょうねぇ?トヨタホーム名古屋さん
床下換気扇の撤去が行われないと床下に外気を取り込むことになり、床下の温度が安定せず基礎断熱を採用した意味がないんですがぁ~
冬が来る前に完了させて欲しいものです。

それはさておきとうとう買ってしまいました。

何を買ったかというと


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

住宅性能評価書 [トヨタホーム]

久しぶりの投稿です
気まぐれと言うより仕事が敷く手更新できませんでした

今回のネタは
IMG_1883.JPG
住宅性能評価書です。
12日の火曜日に営業S氏がいきなり持ってきたそうです。
※聞こえが悪いので補足しますと、私がメールのチェックを怠っていたのが一番の原因ですが・・・
 あとからメーラーを確認したらちゃんと持参しますとメールが来ていました。

内容的には
耐震等級:3、耐風等級:1
これは評価方法基準による判定ではなく、「形式住宅部分等製造者認証」によるもので
性能評価を行うにあたり検査は必要としていません。
これは工場で作るユニット住宅ならではと言うところでしょうか。
他にも、耐火等級と劣化対策等級、省エネルギー対策等級に関しては検査は必要としていません。

感知警報装置設置等級:2
台所と寝室に一般的な火災報知器が付いているだけですから
余談ですが、元老院様が流しのシンクに大量のお湯を捨てたところ、湯気に報知器が反応し非常にうるさかったらしいです。

耐火等級(開口部):1
どこにも防火ガラスは使用していませんので当たり前ですね。

耐火等級(開口部以外):2
外壁の性能ですね(20分耐火)

劣化対策:3
前述の通り「形式住宅部分等製造者認証」によるもので、検査は行われていません。

省エネルギー対策等級:4
これも「形式住宅部分等製造者認証」によるものです。
等級としては最高等級なのですが、外部に面している壁をさわると鉄骨の場所が寒い日には判ります。
いわゆるヒートブリッジになっています。
これは内張断熱の鉄骨構造の欠点ですね。

いわゆるカタログスペック通りの報告書でした(違ったら困りますが・・・)
ちょっと面白かったのが、施工状況報告書の一次判定に不適が4箇所ばかりありました。
内容は全て報告書類の不備で、二次判定では全て適になっていました。
構造的な問題ではないので笑い飛ばせますが、管理者としてはちょっと情けないですね。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

らしく [トヨタホーム]

トヨタホーム オーナーズクラブの会誌「らしく」がとどきました。

らしく.jpg
今号から誌面が一新され、アルピニスト野口健氏のインタビュー記事を中心に、
男のこだわりごはん第1回:ローストビーフのレシピ
子どもと一緒につくるママごはん第1回:クリスマスケーキ
旬を感じるオトナ旅第1回:京都
快適生活レシピ:年末大そうじ
・・・etcとなっています。

個人的には、時期が時期だけに「年末大そうじ」が一番参考になりました。
あと、オーナー専用サイトもリニューアルされたようなので、そのうちにのぞいてみようかと思います。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

工事完了~~~~ [トヨタホーム]

やっと外構工事が完了しました。
年内に完了できるのかやきもきしましたが、ギリギリ年内に終わらせる事ができました・・・

IMG_1858.JPG
やっと自転車用の通用口ができあがりました。
スロープになっているため後ろにセットバックさせて、外開きの門扉が付いています。
表札もつきましたので、新しく引っ越してきたと思われる事も無くなると思います。

IMG_1861.JPG  IMG_1864.JPG
植栽はとりあえず、ヤマボウシとオリーブが一本ずつ、あとは元老院様が好きなように花を植えていくと思います。
季節が良くなったら芝生も植えたいと申しておりました・・・

やっと終わった外構工事ですが、花壇の整備等は暫くお預けです。
年が明けてからすこしずつ整備していく事になるでしょう。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家屋調査 [トヨタホーム]

今日、市の職員が来て家屋調査をしていったそうな。

二人できて、図面を見ながらあちこちの寸法を測ったりと1時間ほど居たらしい。
これで固定資産税が決まってしまう・・・安くならないかな~

そういえば住宅取得税の通知もまだ来ていない・・・
いつ頃届くのかな?
永久に来ないといいな~


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

水道工事かんりょ~~~う [トヨタホーム]

先日、やっと市の水道工事が終わりました。

これで給水管径が13ミリから20ミリになったので、
①お風呂にお湯をはる時間が約半分になった。
②シャワーの水圧も強くなった。
③浴室とキッチン両方で水を使っても気にならなくなった。
④2階トイレの手洗いの水量が増えた。
と、水回りがかなり快適になりました。

でも、一番肝心な事はこれで外構工事を再開できる!!ってこと。
早速、トヨタホーム名古屋営業S氏に連絡し、外構工事の再開をお願いしました。
何とか今月中に終わって欲しいんですが・・・ちょっと難しいかも
外構工事を行う、ADグリーンさんにがんばってもらうしかないですね!!


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

引越し前日(外構工事 その7)+引越し(その1) [トヨタホーム]

リアルタイムでは引越しが完了していますが、引越し前日の話など・・・

引越し前日になり、どうにかこうにか外構の形ができました。
IMG_1818.JPG
表札と門灯はまだですが、一応形にはなっています。

 

続きを読む


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ジョリパットが施工されました(外構工事 その6) [トヨタホーム]

ジョリパットが施工されました。
IMG_1805.JPG
色は家の外壁に合せてアイボリーにしました。
門扉の支柱も、袖の高さに合わせて立てられました。
実はこの支柱、袖の高さに合わせるために通常よりも深く埋め込まれています。
門扉が取り付けられるとおそらく判ると思います。
IMG_1803.JPG
反対側から見るとこんな感じです。
門扉とフェンスがまだ付いていないので、イメージが今ひとつ湧きませんが、土曜日の引越しまでに格好が付いているとうれしいです。
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

サイクルポ-ト(外構工事 その5) [トヨタホーム]

サイクルポ-トが取り付けられました。

IMG_1720.JPG
お隣さんとの境界ブロック一杯まで来ています。
サイクルポートの屋根の色は外壁に合せて、クリアマットにしました。

IMG_1718.JPG
自転車3台分のスペースを稼ぐために手前にちょっと跳ね出していますが、許容範囲だと思います。

全景はこんな感じ
IMG_1722.JPG
距離が近すぎて睦屋根に見えますが、寄棟です(笑)
それなりにバランスは取れていますよね?


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - トヨタホーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。