SSブログ

住み心地は・・・

引っ越して約10日、住み心地というかこの間の感想を思いつく順番に少々

・フローリング:当初は硬くて疲れましたが、最近体の方が慣れてきたせいか疲れなくなりました。
・窓(Low-Eガラス):まだ日中は日差しが入ると暑く感じる季節ですが、窓を閉めるとしっかり遮熱されて窓を開けている時よりも快適です。
・音:外の音は気にならないので、かなり遮音されていると思います。もっとも、幹線道路沿いのうるさい賃貸マンションから田園地帯?に越してきたので余計にそう感じている可能性も高いですが・・・
・断熱性能は、もっと寒くならないと判りません。(いまだに窓を開けて寝ているので・・・)
・お風呂:膝を伸ばして入れるので楽です。

細かな不具合(下駄箱の扉のダンパーが折れた、玄関照明のエリアカットフードがない)はありますが、とりあえず大きな不満点はありません。
※外構工事は、市の水道工事待ちでストップしているので、雨の日は玄関タイルが汚れる事もありますが・・・


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 11

kurizo

不満なくお住まいとのことで何よりです。やはり新築の家は最高!ですよね(^^)
まだ、市の水道工事待ちなのですか・・・。早くしてほしいですよねー。
by kurizo (2009-10-21 23:15) 

chal

不具合が無くて何よりですね。お風呂にゆったり入ると、我が家の実感が湧いて来るのではないでしょうか? 外廻りの工事も楽しみにしております。
by chal (2009-10-22 02:42) 

kido_azusa

新しい家で10日間、さぞ気持ち良い暮らしでしょうね。まだ浸るというよりいろいろより暮らしやすくするための気配りの日々なのかな。新しい家という空間が、便利さだけでなくゆとりや安らぎといったものまで生み出してくれるでしょう。
by kido_azusa (2009-10-22 08:00) 

くっしー

こんにちは!
大きな不満のないおうち、最高ですね♪
ところで今も窓を開けて寝ていらっしゃるんですか~(@@;;;!まだそちらの方は夜も気温が高いのですね。
我が家はすでに羽毛布団&毛布で完全冬仕様です(笑)。
by くっしー (2009-10-22 19:32) 

Islay

kurizoさま
あそこの間取りをもう少しとか、ここにあれを付けておけば良かったとか細かな事を言い始めるとキリがありませんけどね(笑)

chalさま
おっしゃるとおりです。結ったいる入れるお風呂は気分もリラックスでき最高です。

kido_azusaさま
そうですね。まだ工事完了まで時間がかかりそうですので、完全に落ち着いた訳ではありませんが、以前よりはゆったりとした気分になれますね。

くっしーさま
さすがにこちら(愛知県)の方でも、朝晩はめっきり肌寒くなってきていますが、元々が暑がりなものですから窓を開けて寝ています。
by Islay (2009-10-22 22:32) 

肉球

足の伸ばせるお風呂はいいですよね~。
1日の疲れを癒してくれますよね。
外構工事の再開が待ち遠しいですね。
by 肉球 (2009-10-22 23:47) 

nagi

足を伸ばして風呂に入れるのは、いいですよね。
gremzお互いがんばって育てましょう!
by nagi (2009-10-23 01:21) 

Islay

肉球さま
外構工事年内に終わるのか心配になってきました。
水道工事は家の数10m先でず~~~~~っと止まったままです

nagiさま
他の方々からはずいぶん出遅れていますが、がんばりましょうね!
by Islay (2009-10-23 22:19) 

prost

新しい家での生活・・・羨ましいです!
そして、快適にお住まいとのことで何よりです。
by prost (2009-10-27 00:17) 

miya

これという不具合がなく何よりです。
やはりトヨタホームは断熱性がいいのですかね。
我が家は少し寒く感じています。
真冬がちょいと心配です(^_^;)

by miya (2009-10-29 23:15) 

Islay

prostさま
そろそろHMの選定が終わりましたでしょうか?

miyaさま
断熱性能は伊吹おろしがこない事には何ともいえないです。
鉄骨系は木質系に比べ断熱性能は劣りますから・・・
by Islay (2009-10-30 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

代車が来ましたエコポイント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。