SSブログ

ブログタイトル変更 [PC]

え~、市の水道工事が遅れている?影響で、外構工事が遅々として進まずネタが尽きてきましたのでブログのタイトルを変更しました。

記念すべきタイトル変更後の第一弾は

最近メインPCが、「ブルーバック&再起動」を繰り返すようになりましたのでメンテナンスを行う事にしました。
約1年前にも同じような症状が起き、そのときはGPUの冷却ファンの故障が原因でしたので、今回も同じかなと思いつつ作業開始です。

IMG_0008.JPG
側面カバーを外したら中には埃が・・・いっぱい
ざっと掃除機で埃を吸い出してGPUを取り外して点検します。
床にキズを付けるといけないので、パンダさんの段ボール箱を作業台にしています。

IMG_0009.JPG
予想どうり冷却フィンに埃がいっぱい。
ZALMANのGPUクーラーといえどこれじゃあ冷却できませんよね。
幸いファンの方は異常なさそうなので、フィンだけを掃除をすることにしました。

IMG_0017.JPG
ハイ、きれいになりました。

マザーボードも取り外して、電解コンデンサーに異常がないかチェックします。
IMG_0011.JPG
きっきたない・・・点検前に掃除が必要ですね!
掃除+電解コンデンサーの点検の結果も特に問題は無いようです。

ここまで解体したので、ついでにもう一仕事
このメインPCですが、ぱっと見だけでもファンが5個もあり非常にうるさいので静音化を図ろうと思います。

アイテムは、サイズの無限弐
mugen2-300pa.jpg
これをファンレスで使用します。
mugen2-300ho01.jpg mugen2-300ho03.jpg
なぜ、写真に冷却ファンが付いているかというと、作業前に写真を撮り忘れたからです。(おばか)

CPUのヒートスプレッダーを掃除して
IMG_0016.JPG
AMDのOpteron275(2.2MHz)です。
IMG_0034.JPG IMG_0036.JPG
グリスを薄く塗り、付属部品を使用してCPUクーラーをマザーボードに取り付けてから、
マザーボードをケースに取り付けます。(ここもと途中経過を撮り忘れていました・・・おばかの二乗)

あとは、
IMG_0037.JPG
GPUカード等を取り付け、配線を行いケースのカバーを取り付ければ完成です。
一枚目の写真と比べるとCPUクーラーの大きさの違いは判ると思います。

IMG_0007.JPG
完成!!

結果は、バッチリ非常に静かになりました。
前面吸気ファンの撤去、背面排気ファンの低速化の影響も大きいと思いますが、とても満足のいく結果を得られました。

CPUの温度もBIOS読みで45℃で安定しましたので、とりあえず問題は無いと思います。
夏にどうなるか判りませんが、問題が出たらその時に考えればよいかとお気楽に考えています。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 9

kurizo

お疲れさまでした。
やはり、PCの中の埃は定期的にお掃除しないとですね。kurizoのマシンもきっと埃だらけでしょう(笑)。
ファンの静音化、重要だと思います。夜、PC使ってると気になりますもんね(^_^;)
それにしても、ものすごいCPUクーラーですね~♪

by kurizo (2009-11-01 21:31) 

Islay

kurizoさま
吸気ファン周辺の埃がものすごかったので、吸気ファンが無ければさほど埃は入ってこないと思いますよ。

by Islay (2009-11-01 22:25) 

がばるん

すごい綺麗になりましたね~お疲れ様です。
うちも引越し前には綺麗にして持って行かないとな。

それからグリムスの木の葉っぱ、3枚目が出てきましたね。うちのとはまた違った形だな~と、どんな木になるのか楽しみです。
by がばるん (2009-11-01 23:59) 

ぶくる

久々におじゃましまーす・・・
タイトルが変わってて、びっくりしました~
おうちは建ちましたけど、お互いぼちぼち続けていきましょー

by ぶくる (2009-11-02 00:20) 

chal

ホントだ、タイトル替ってますね・・・。GPU-FAN綺麗になりましたね。大昔、”FANspeed”というアプリで、サーバーのモニタリングなんかやってたのを思い出しました。写真を見ていたら、やっぱり、ATXのデスクトップが欲しくなってきました。CPUのグリスは、定規で塗られたのでは? サイズさんの無限(初代?)は使った事があります。
by chal (2009-11-02 01:06) 

Islay

がばるんさま
ホント引越し前の余裕のあるときにやっておけば良かったと思いました。
グリムスの葉っぱの付き方が確かに違いますね

ぶるくさま
内容を家を建てる事に限定してしまうと、続きそうもないのでタイトルを変えました。肩に力を入れずお気楽に続けていきたいですね

chalさま
グリスは名刺を使って・・・
うちの会社の名刺は、最近の名刺と比べ厚みがあるので、腰の強さが丁度いいんです。
by Islay (2009-11-02 22:55) 

kido_azusa

PCって中は汚いんですね。せっかく冷却ファンが付いていても、これでは何分の1しか機能しないって思いました。中を自信を持って分解できる知識がないとちょっとこわいなとも思いました。
by kido_azusa (2009-11-03 06:41) 

miya

タイトル変更されたんですね。
実は私も2度変更してきました(^_^;)
メンテナンスお疲れ様です。
私もそろそろしなければ‥‥
それにしても巨大なヒートシンクですね。

by miya (2009-11-03 13:45) 

Islay

kido_azusaさま
吸気ファンを設置した事が主な原因だと思います。
普通のPCは排気ファンだけなので、ここまで埃が入り込む事はないと思います。

miyaさま
このヒートシンクのおかげでCPUはファンレスにできました。
ただハードディスクの冷却ファンから異音が出てきたので、再手術?する必要がありそうです。
by Islay (2009-11-03 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エコポイントあとよっか! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。