SSブログ

絶不調 [PC]

今年も残すところあと一日になったところで、引越し以降今ひとつ調子の悪かったメインPCが絶不調に陥りました。
OSは起動するのですが、ソフトを起動して作業を始めるとブルー画面→再起動の繰り返し。
という事で大晦日の糞忙しい中OSとSOFTの再インストールをはじめました。

まずはWindowsVISTAから
DVDから起動して、ID番号の入力・HDのフォーマット・インストールまではどうってことありませんが、
私の持っているVISTAはOEM版のためある回数以上インストールするとWindows認証が
NETではできなくなります。
そこで何をするかというとMicroSoftに電話をかけ、インストールIDをオペレーターに伝え
認証番号をもらわなくてはいけません。
時間にして15分ほど、フリーダイヤルで電話料金はかかりませんが面倒くさいです。
Windows認証が終わったら、OSを最新の状態にするためにサービスパックの1と2を当ててから、
Windowsアップデートを行います。
この間何度も再起動を繰り返すため、その都度ログインパスワードを繰り返し入力しなければならず、
やはり面倒くさいです。この辺りはメーカー製PCのリカバリーディスクを入れてリセット一発というのが、
羨ましく思うところです。

で、16時現在の現状はといいますと、OSのアップデートが終わり、IEを7から8にバージョンアップしたところです。
これから各種ソフトのインストールとアップデートを行い、明朝にはキレイな?PCになっている予定です。

最後の最後に大仕事ととるか、キレイな?PCで新年を迎えられるととるか悩むところですが、
ここは内部の大掃除?をしてキレイな?PCで新年を迎えると考える事にします。

それでは、つたない文章を読んでくださいました皆様、良いお年をお迎えください。

PS.それでも不調だったらどうしよう・・・新年早々Win7のインストールでもしましょうか


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 5

☆カゼ☆

頑張ってくださいw
俺も・・・次の日忙しいのに、復旧に徹夜したことがあります・・・
by ☆カゼ☆ (2009-12-31 16:35) 

kurizo

あーーー、すごくよくわかります。
特に、忙しいのに、MSに電話するのが、異様にムカつきますよね(笑)。
MSのネーちゃんは、いたって冷静ですし(爆)。
キレイなPCで気分一新ですよ(^^)
今年1年ありがとうございました。
良いお年を♪
by kurizo (2009-12-31 16:46) 

Islay

☆カゼ☆さま
何とか今日中には完了させたいと思っていますが、連続して作業できないのでどうなる事やらです
by Islay (2009-12-31 16:50) 

miya

PC、不調になると何かと困りますよね。
私の場合、HDD、マザーボードが不調になることが多いですね。
最近、データはCドライブに入れず、違うドライブに保管しているので、不調になるとHDDごと交換しています。
昔、よくマイクロソフトに電話しました。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。


by miya (2009-12-31 17:54) 

Islay

kurizoさま
やっとこさ目処が付いてきました。現在2時・・・
眠いので、残りは明日にします。

miyaさま
そうですねHDDは消耗品と割り切らないと思わぬところで痛い目にあいますよね。
マザーボードの方は5年目に入りましたがまだまだ大丈夫そうです。ワークステーション用のマザーボードなので良い部品が使用されています。
by Islay (2010-01-01 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らしく賀正 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。