SSブログ

格安SIMに乗り換え [スマートフォン]

経費削減?の為、スマホを格安SIMに変更することにしました。
以前から考えていて、AUの2年縛りが切れるまで我慢するつもりでいたのですが、
どうも最近愛用のXPERIA Z1の挙動がおかしい(バッテリー残が30%位あるのに
いきなり電源が落ちる)ので変更に踏み切りました。

それでもって、私が選んだのはこれ
iij2.jpg
IIJmioの音声通話パック。
某アマゾンで購入すれば、通常単価3000円のところが648円で済むので、
かなりお得感があります。

変更の流れとしましては、まずAU(0077-75470)に電話して
MNPの予約番号を取得します。
誰でも割の途中解約は9500円の手数料がかかるとか、
今なら、端末代-10000円の割引クーポンがありますよとか、
AUショップで受けられるようなきめ細かなサービスは無くなりますよと言われましたが、
無視して手続きを進めます。
だって、解約手数料は2ヶ月で元が取れそうだし、
端末代が10000円安くなっても月々の通信費が高いのは変わらない、
AUショップは機種変更の時ぐらいしか使ったことがありません。
そしてMNPの予約番号を口頭で教えてもらい電話を切って暫くしたら、
ショートメールで確認の為といって予約番号が送られてきました。
このあたりの配慮はAUを評価できる部分ですね。

次にIIJmioのWEBサイトにアクセスして、
新規会員登録からパッケージに記載してあるエントリーコードの入力、
料金プラン(私はミニマムスタートプランを選択)、SIMサイズの選択等を行います。
画面に何を入力するのか表示されるので、難しくは無くサクサクと進みます。
会員登録が終わって暫くすると、登録したメールアドレスに本人確認システムの
URLが送られてくるので、本人確認用の書類(私は運転免許証を使用しました)を
アップロードして手続きは完了です。
本人確認用の書類に不備が無ければ、1週間ほどでSIMが届くとの事です。

ここまでは何のトラブルも無く進んだのですが、
此の後思わぬトラブルに見舞われました。
それはXPERIA Z1が初期状態になっており、連絡先がキレイに消失していた事。
ご丁寧なことに連絡先のバックアップがとってあったSDカードも
クラウドのデータも真っ白、何が起こったのか全く見当がつきません。
現在元データをあちこちからかき集めようとしていますが、まったくもって進みません。
昔みたいにEXCELでデータを作っておけば良かったと思っても後の祭です。

落ち込んでばかりもいられないので、気を取り直して新しく使う予定の端末の紹介
IMG_4295b.jpg
1年落ちのNEXUS6です。
NEXUSなら5Xとか6Pが最新機種じゃないかと言われる方も多いと思いますが、
自分的には「LG」とか「Huawei」は選択肢に入れていません。

6インチの端末は大きすぎない?と思われる方も多いと思いますが、
自分の場合はXPERIA Z1にアルマニアのアルミバンパーを着けていたため
外形寸法は殆ど変わりません。
IMG_4285b.jpg

それでいてディスプレイはかなり大きくなるので満足しています。
IMG_4286b.jpg

重量はXPERIA Z1の方が重い位なので、
後はSIMが届いてからの回線状況次第だと思います。
※Wi-Fiで使用する分には全く問題なく動いています。


タグ:nexus6 格安SIM
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DynaBookR631改造|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。