SSブログ

リサイクル・・・

実家の電化製品を処分、もといリサイクルするために某ヤマ○電機に行ってきました。
エアコン・・・28×2台+窓用1台
TV・・・28型ブラウン管×2台
冷蔵庫・・・1台
洗濯機・・・1台
衣類乾燥機・・・1台
引取りのための配送費を含めると、諭吉さんが約3名がかりになりそうです。
その他に、現地を確認しないとはっきりしないけれども、エアコンの取り外しに諭吉さんと一葉さんと英世さんが一人ずづつ位必要らしいです。
リサイクルショップが引き取ってくれればタダでもあげるんだけどな~
・・・古くて引き取ってもらえないです。
引取り予定日は6月30日約1ヶ月後、まだ早い気もしますが忘れないうちに手配をかけました。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 8

肉球

引っ越しを期にごっそりと入れ替えなんですね~。
痛い出費ですね…
我が家はTVのみでした。
他は使いまわしてます。
by 肉球 (2009-06-01 00:41) 

chal

お晩です
うちの辺(東京都世田谷区)では、直接処分した場合、
エアコン(2,625.-×3)=7,875.-
テレビ(2,835.-×2)=5,670.-
冷蔵庫=4,830.-
洗濯機=2,520.-
衣類乾燥機=2,520.-
合計=23,415.- になります。 ご参考まで。




by chal (2009-06-01 01:50) 

kido_azusa

引き取りも有料の時代ですが、諭吉さんが3名とは痛いですね。輸出といっても、電気が通っている、故障に対応できるなどを考えると採算に合わないんでしょう。綺麗にして日本で中古ショップにいくのも少ないんでしょうね。
by kido_azusa (2009-06-01 06:26) 

miya

我が家もエアコンを捨てようかどうしようか迷いましたが、結局取り付けてもらいました。
まだ動きますが、3度目の引っ越しのため、次移動したら配管が潰れるとのことでした。
古いものを取り外して取り付けるのも結構お金がかかります。
家電リサイクル、エコだとは思うのですが、痛いですよね。
by miya (2009-06-01 09:45) 

クラウド

こんにちは

ウチは大型家電は幸いにして冷蔵庫以外は新居に持って行って使います。
小さな家電はリサイクルショップに持って行きましたが、二束三文で買いたたかれました…
捨てるよりはましですよね。
by クラウド (2009-06-01 12:35) 

takui

結構捨てるのにお金かかるんですよね。
家では幸いにして捨てる家電はなかったので良かったのですが、いらない家具等は結構出ました。
by takui (2009-06-01 19:54) 

kurizo

昨日はご指摘ありがとうございました。
新しい家電は、後から購入ですか?一緒に購入と処分だと、もう少しサービスがあったかもしれませんね。
Islayさんは東京か大阪に出張とかありますか?
やはりヤマダでも大都市のLABI店は、普通のヤマダと比べても安いしポイント多いですよ。
kurizoは出張のついでに東京で揃えて、配送してもらいました。地元にあるヤマダが配送するので配送代もかからないし安く買えてお得です[るんるん]
by kurizo (2009-06-01 21:00) 

Islay

肉球さま
買い換えのためのリサイクル?ではなく、母と同居した際にダブってしまうものをメインに引越し前に処分します。

chalさま
リサイクル費用自体は変わらないと思います。
引取りのための配送料がバカになりません。

kido_azusaさま
リサイクルショップも年式の古いものはなかなか引き取ってくれません。輸出に関しては、輸出先の電圧・周波数にあわせる必要があるのでどうなんでしょうか?

miyaさま
実家のエアコンは10年を越えたものばかりなので、処分しました。居間に取り付けるエアコンは、現在私が使用しているものを使う予定で、各個室のは暑くなってから考えるつもりです。

クラウドさま
リサイクルショップで引き取ってもらえなかった物を処分しました。
ちなみに冷蔵庫は現在私が使用している物を使う予定です。

takuiさま
実家の家具は母の思い入れもあり(亡くなった妹の嫁入り道具だったりする)、結構残す予定です。逆に家電をできる限り残す私の部屋の方は、家具を処分する必要があります。

kurizoさま
新しい電化製品はおそらくテレビと洗濯機くらいだと思います。あと、エアコンを来年の今頃購入するかもしれません。
今回は、買い換えのためではなく、使う予定のない物を処分するためなので、かなり高くついたと思います。
出張は本社より経費節減のため、できるだけするなという指示が出てます・・・(涙
by Islay (2009-06-01 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一歩前進臨時収入? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。