SSブログ

臨時収入? [トヨタホーム]

トヨタホームと契約を締結したので、親会社の住宅紹介事務局から
成約謝礼金が送られてきました。諭吉さまが10人も!
さらに、トヨタホーム=トヨタ自動車ということで、自動車紹介事務局からも
新車10台分の成約謝礼金として、諭吉さまが3人。
住宅一棟=自動車10台とカウントするそうです。
諭吉さまご一行総勢13名様が現金書留でおいでになりました。

住宅紹介の謝礼金はともかく、自動車紹介の成約謝礼金は
気がついていなかったのですごくうれしい!!
ついつい、先日の電化製品リサイクルの費用を補填しても10万円あるから、
何を買おうかなどと思ってしまいます。
結局の所は自分が支払った(支払う予定の)お金の一部で、
HMが負担しているわけではないんですけどね。

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 12

kido_azusa

さすがトヨタですね。定額給付金なんか比べ物になりません。思わぬお金が入ったときはかなりうきうきしますね。うらやましい!
by kido_azusa (2009-06-03 06:52) 

kurizo

スゴイ!そんな制度があるんですね。
家1軒=車10台、リアルなようなリアルじゃないような・・・(笑)。
何、買っちゃいます~(^^)
by kurizo (2009-06-03 08:56) 

miya

いいですね。
我が家はまだ臨時収入はありません。
とりあえずエコキュートの助成金がHMでしており、そろそろ浄化槽の申請をしないと。
by miya (2009-06-03 10:43) 

三人姉妹の親父

良いですね!我が家では来年4月頃の減税位しか臨時収入はなさそうです・・・
by 三人姉妹の親父 (2009-06-03 11:32) 

chal

そんな制度があるんですね。臨時収入羨ましいです。
by chal (2009-06-03 12:38) 

takui

思わぬ臨時収入ですね。
何かと出費が嵩む時期ですからうれしい誤算でしょうか。
by takui (2009-06-03 22:24) 

Islay

kido_azusaさま
トヨターホームだけでなく、大手HMほとんど全てに対して住宅紹介制度があり、紹介した人が契約すると紹介者に成約謝礼金が支払われます。成約謝礼金はHMによって異なりますが、契約金額の1%(上限30万円)というHMもあります。紹介された人の特典?としては、定価の5%引きとかベストプライスとかいっていますがあまり意味は無いですよね。

kurizoさま
良いことばかりではありませんよ。特に自動車紹介などは事務所ごとにノルマまで設定されています。

miyaさま
もらえる給付金・補助金は全てもらうようにがんばりましょう。
ちなみに私の住む尾張旭市では、新築とか改築で浄化槽を設置しても補助金は出ません。くみ取り式のトイレを改修して浄化槽を設置する場合は補助金が出るのに・・・不公平だと思いません?

三人姉妹の親父さま
そうか住宅減税もあったんだ・・・初年度も確定申告しなくても年末調整ですませられれば楽なのに

chalさま
契約者(HMに代金を支払う人)=紹介者(HMから謝礼金をもらう人)なので微妙な気分です。契約者が他人なら本当に臨時収入なのですが・・・

takuiさま
知らないうちに無くなっているのが落ちだと思います。きっと何に使ったか思い出せない(笑い
by Islay (2009-06-04 00:09) 

肉球

何かとモノ入りの時期なので臨時収入はうれしいですよね。
しかも諭吉さんが13人とはうらやましいです。

by 肉球 (2009-06-04 01:08) 

クラウド

こんばんは

うれしい臨時収入ですね。うらやましいです。
ぜひ良いものを買ってください!
by クラウド (2009-06-04 20:12) 

Islay

肉球さま
確かになんだかんだと予定外の出費があるので助かりますが、できれば残る形で使いたいと思っています。あくまでも、できればです(笑い

クラウドさま
私の場合、良いものが知らないうちにどうでも良いものすり替わっていることが多いので、気をつけたいと思います。


by Islay (2009-06-05 00:07) 

yuki999

いいですね。
by yuki999 (2009-06-06 12:26) 

Islay

yuki999さま
結局の所、自分が代金として支払うお金の中からなのでしょうが、値引きではなく「現金書留で現金」というのは、やはりインパクトがあります。
by Islay (2009-06-06 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。