SSブログ

インテリアフェア [トヨタホーム]

来月5日にパナソニックのインテリアフェアがあるので、それに先だってインテリアコーディネーターU女史からカーテン、照明、エアコンの提案ボードと見積が届きました。

検討部位はコストダウンのため一階のみにしてもらったのですが、エアコンが異常に高いです。
22型が本体10万円で工事費が3万円・・・本体だけ比較しても市場価格の約5割り増しってなに?
3台以上購入で工事費タダといわれてもねえ~
エアコンは家電屋さんで購入することに内定(笑い)

照明はカタログを見ながら候補をいくつか挙げて、現物を確認することに

カーテンは端切れ(失礼)ではよくわからないので、これも現物を見てから決定することにしました。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 11

chal

こんばんは
確かに設備類は、ネットや量販店で買った方が安いのが事実です。照明選び大変ですね? 家では殆んど”パナ”にしてます。
カーテンも3種類ぐらいに、候補を絞ってお願いすれば、現物を持って来てくれると思います。
by chal (2009-06-25 00:06) 

kido_azusa

我が家は結構施主支給にしました。照明は取付だけお願いしロールスクリーンは取付も自分でしました。自分ですることで一層の愛着がわきましたよ。
by kido_azusa (2009-06-25 16:38) 

kurizo

エアコンは省エネエアコンでしょうか。省エネエアコンだと2.2kwでもそのくらいしますが、普通のですと明らかに高いですね~。
カーテンは部屋のイメージを大きく左右しますので現物確認がよいと思います。
by kurizo (2009-06-25 17:39) 

Islay

chalさま
営業S氏からエアコンは高いと聞いていましたが、これほど差があるとは思いませんでした。照明とカーテンは、来客があった祭に目につくところのみ依頼するつもりです。

kido_azusaさま
人目につきにくい、2階の子供部屋および自分の寝室は施主手配の予定です。照明も今使用しているシーリングライトをそのまま使う予定です。

kurizoさま
お掃除機能のついたCS-EX229Aです、CS-SX229Aなら納得しますが・・・
http://kakaku.com/item/K0000016532/
http://kakaku.com/item/K0000021708/

by Islay (2009-06-25 23:14) 

肉球

いくらなんでも5割り増しはビックリですね。
エアコンは今だとエコポイントがつくからいいですね。
カーテンは我が家は実物を見て数種類に絞り、
新居で部屋にあわせてみて選びました。
きれっぱしじゃわかんないですよね~。
by 肉球 (2009-06-26 10:34) 

三人姉妹の親父

パナソニックの照明”ホームアーキ”はかっこいい物も多いのですが値段がちょっと高いですよね・・・でもダイニングの照明だけはがんばって良い物をと、うちでも考えていますが・・・未だに購入できません。入居までに買わないとローンが始まると後手後手に回ります(笑)
by 三人姉妹の親父 (2009-06-26 10:54) 

Islay

肉球さま
壁紙でさえイメージが掴みにくいのに、カーテンはもっとイメージが掴みにくいです。やっぱり大きな布(笑)を見なきゃあ

三人娘の親父さま
照明ですが、これ良いと思うとえっと思うくらいの定価でびっくりしています。
本当はいろいろなショールームを見て回るべきでしょうが、そこまでの時間がなかなか作れません。
by Islay (2009-06-26 23:49) 

takui

エアコン たか!
確かに家電自体がオープン価格がほとんどなので、市場価格を基準に考えてしまいますが、それでもメーカーと量販店のひらきはこんなにあるのですかね・・・・・・
by takui (2009-06-27 00:40) 

Islay

takuiさま
HMと量販店の取扱量の違いによる仕入れ価格差がまともに出ていると思います。
量販店と違い、HMの場合マージンも高いでしょうから余計ですね。
by Islay (2009-06-27 16:35) 

ぶくる

エアコンは、うちの担当さんは量販店のが安いです~と正直に教えてくれました。仮住まいに付けてる2台は、持って行きます。
カーテンも照明も選ぶのは楽しいのですが、お値段見てブルーになることも多いですね・・・
by ぶくる (2009-06-28 00:11) 

Islay

ぶるくさま
営業担当者からはエアコンは量販店の方が安いとは聞いていましたので、多少高い程度であれば頼んでも良いかと思っていましたが、問題外でした(笑
by Islay (2009-06-28 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一周忌えっ・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。