SSブログ

解体御祓い

今日は解体御祓いでした。
IMG_1145.jpg
神主さんは写っていませんが、一宮の猿田彦神社だそうです。
出席者は私と母、トヨタホーム名古屋からは営業S氏、設計Y氏、監督T氏(初顔合わせ)の計5名。
祝詞をあげていただいてから、榊の奉納、家の廻りを御神酒で清めるまで約30分でした。

築40年の実家ともあと3日程でお別れです。
IMG_1144.jpg
広角で撮ったため、門柱が傾いているのはご愛敬
近づいてみるとあちこちにガタが来ていて、正直なところかなり危険な建物の部類に入ると思います。
平屋を無理矢理2階建てに増築しているので、建物自体の構造に無理があったのか二階の床は年月とともに傾いています。
それでも、亡くなった父が建てて、私たち兄弟が生まれ育った建物なので、壊してしまうと思うと少々寂しい気がします。

※夜にトヨタホーム名古屋営業S氏よりメールがあり、住宅ローンは転籍後また予備審査を受ける必要があるとの事。
 審査はローンを実行する銀行ではなく、保証会社が行うため大丈夫とは言い切れないらしいです・・・


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 9

kurizo

ご自分が生まれ育ったお宅の取り壊しは、やはり寂しいものですよね。
kurizoの生家は、人のお宅となり、実家の近くにありますので、今も見れますが、それはそれでなんとも言えない寂しい気分になります。

予備審査、楽勝で通るといいですね♪
by kurizo (2009-06-30 00:38) 

chal

予備審査問題ないと思いますけど・・・。chalも幼い頃解体に立ち会いましたが、子供心に辛かった様な気がします。
by chal (2009-06-30 02:33) 

kido_azusa

ていねいですね。解体の儀式に住んでいた大切な思いを感じました。子どもさんの成長とともに、ちょっと無理して2階にしたりしたのかな。それでも無事におつとめを果たした家ですね。ごくろうさま。
by kido_azusa (2009-06-30 05:49) 

クラウド

こんにちは

ウチの地鎮祭も一宮の猿田彦神社でやっていただきました。
ハウスメーカーに手配していただいたので、当地は岐阜県ですが愛知県の神様にお願いすることに。
神主さんも同じ方かもしれませんね。
by クラウド (2009-06-30 13:27) 

nagi

ISLAYさん はじめまして。
私の実家も数十年前に建て替えましたけれど、ショベルカーで簡単に解体されました。崩してるときより、崩れた家の残骸を見たとき悲しくなった記憶がります。
築40年のお家、長年ご苦労様でした。
by nagi (2009-06-30 17:40) 

Islay

kurizoさま
解体開始には時間的に立ち会えないので、その分は気が楽かなって思います。壊しているところは見たくないけど、それでも少しぐらいは見ておくべきか悩みます。

chalさま
予備審査は今悩んでも仕方がないので、お気楽に行こうと思います。

kido_azusaさま
当初建てた家は、4.5畳と6畳それにDKだけの狭い家でした。
ただこれでは年が比較的離れている4人の子供の机を置くこともままならず、6畳のプレハブの勉強部屋を庭に建て、さらに2階を増築したのが今の実家です。

クラウドさま
一宮から木曽川一本超えると岐阜県ですからね~
神社からの距離は、下手をすると家よりも近いかもしれませんね?

nagiさま
nice!ありがとうございます。
残骸はできれば見たくないです・・・やっぱり
by Islay (2009-06-30 22:59) 

takui

長年の思い出がある家ですから壊してしまうのは抵抗もありますし、寂しくもありますよね。
takuiも壊してみると色々と問題の多い家でしたが、やはり感傷に浸ってしまいました・・・・・
予備審通ると思いますが、通るまでは結構ドキドキしますよね。
by takui (2009-06-30 23:55) 

肉球

生まれ育った家が解体されるのは寂しいですよね。
40年間オツカレサマでした。
予備審査、問題なく通るといいですね~。
by 肉球 (2009-07-01 09:36) 

Islay

takuiさま
やはり感傷がありますか・・・明日の解体初日は時間的に立ち会う事ができず、現地を見る事ができるのはおそらく土曜日になります。

肉球さま
今日の引っ越し完了後、2時間ほど何もせずボ~っと実家にいました。明日は解体初日の予定です。
by Islay (2009-07-01 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

えっ・・・・引っ越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。