SSブログ

引っ越し [引っ越し]

と言っても、実家のの荷物を一時預けるだけですが・・・

引っ越し業者はパンダさん
HI3B0008.jpg
朝8時半頃に作業員2名到着です。
まずは運ぶ荷物の確認を行った後、早速作業開始です。
二階のタンスが階段から降ろすことができなかったので、窓の戸を外して窓から降ろしたり、洋服ダンスが分解でき無かったため、障子を外して斜めにして出したりと小さなトラブルはありましたが、無事に積み込み完了しました。

積み込み完了後は車で15分ほどの距離にある押し入れ産業へ移動し、コンテナボックスに荷物を積み替えです。
HI3B0007.jpg
知恵の輪のように入れたり出したり繰り返して、コンテナ2台に何とか詰め込み12時前には作業完了です。
押し入れ産業の保管料はコンテナ2台を3ヶ月で約10万円、ちょっと高い気もしますがコンテナが倉庫の中においてあるので、コンテナが屋外においてあるのとは違い内部が高温になりにくいことを優先しました。

作業が終わって実家に戻ると、電話線が撤去されていました。
がっ、電気とプロパンガスが4時過ぎになっても誰も来ない・・・
慌ててガス屋さんと中部電力に電話
まずガス屋さん、5時過ぎにボンベを撤去予定ということでこちらは一安心。
次に中部電力、「予定は入っています、電気を止めてから半日くらいたたないと電線は撤去できないのでもうすぐ撤去すると思います」との返答。まだ普通に電気使えるんですけどといったところ、確認して連絡しますとの言われひとまず電話を切る。15分後ぐらいに電話が有り「作業員と連絡がとれ、明日の朝までに必ず作業完了します」との返答・・・もしかして忘れていたのか中部電力!!確認の電話を入れなかったら明日の解体は延期?1ヶ月も前に連絡したんだから工事管理はしっかりして欲しいです>中部電力。


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 13

miya

中電、危うかったですね。
パンダさんの仕事は早いですね。
保管料は結構かかるんですね。
我が家は1か月賃貸を延期しました。
これも余計な出費でした(^_^;)
by miya (2009-07-01 20:18) 

Islay

miyaさま
母が仮住いを借りたと思えば安い物です。1ヶ月分の家賃+αで3月間保管、もちろん敷金・礼金無し(笑い
完全に屋外のコンテナ倉庫だと保管料は半分以下になりますが、保管してもらう物の中に仏壇があるため屋内にコンテナがあるタイプにしました。
by Islay (2009-07-01 21:45) 

chal

引っ越し第一弾ご苦労様でした。コンテナも結構高いもんなんですね。いよいよ、明日から解体ですね。
by chal (2009-07-01 23:37) 

takui

我が家が見積もり取った時は3ケ月で12万でした。
しかも同じ会社です。やっぱり同じ会社でも違うものなんですね。
電力メータの撤去は立会いじゃないですか?
中電だと判らないですが、基本メータの撤去は立会いが必要だったような・・・・・
by takui (2009-07-01 23:41) 

クラウド

こんにちは

引っ越しお疲れ様でした。
それにしても前もって連絡したことはきちんとして欲しいところですね。
それだけでストレスになりますね。
by クラウド (2009-07-02 12:48) 

kido_azusa

解体ぎりぎりの電線撤去で綱渡りでしたね。いよいよ解体。ちょっぴり淋しくなりますね。
by kido_azusa (2009-07-02 17:24) 

nagi

引越しご苦労様でした。
解体中は、見守るのでしょうか?
ちょっと淋しいかもしれませんが、後に楽しみがまっています
ので・・・。
by nagi (2009-07-02 18:01) 

Islay

chalさま
とりあえず第1弾は、仏壇にさえキズをつけなければよいと思っていたので、比較的気楽な引っ越しでした。
戻る時は、目を光らせて見ていると思います。

takuiさま
コンテナの費用は、パンダさんの紹介で割引がありました。
電力メーター撤去については、2日の午後から作業を行いますが、時間をはっきり決める事ができないということで、立ち会いの要請はありませんでした。

クラウドさま
そうなんですよね!!特に中部電力なんて営業時間が終わったら連絡が取れなくなるのでしょうから・・・

kido_azusaさま
まさしく、綱渡り状態でした。実は浄化槽の清掃(汲取り)は今朝の朝一だったりします。

nagiさま
解体の立ち会いですが、私は時間的にできそうにありません。
母は、気が向いたら見に行くようです。
by Islay (2009-07-02 22:34) 

肉球

引っ越しお疲れ様でした。
Islayさん宅もパンダさんだったんですね~。
中部電力はギリギリセーフでしたね。
大きなトラブルにならなくてよかったですね。
by 肉球 (2009-07-03 19:17) 

Islay

肉球さま
中電はほんとに焦りました。
解体状況は明日にでも覗いてくるつもりです。
by Islay (2009-07-03 21:45) 

kurizo

これは中電、忘れてましたね(笑)。
コンテナ2台x3ヵ月で10万円。そのぐらいかかるんでしょうね。
会社の委託業者の倉庫は、1パレットx1ヵ月、1万円とります(^_^;
by kurizo (2009-07-04 00:28) 

三人姉妹の親父

解体工事が終ると建築がいよいよスタートですね!更新お待ちしております!
by 三人姉妹の親父 (2009-07-04 13:04) 

Islay

kurizoさま
中電を信用しきっていて夕方に確認しなかったら、翌日に解体業者さんを遊ばせる事になり、シャレにならなかったような気がします。

三人姉妹の親父さま
月曜日に解体工事完了、11日土曜日に地鎮祭の予定です。
by Islay (2009-07-04 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

解体御祓い解体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。