SSブログ

解体

午後にちょっと時間が空いたので、現場に行ってきました。
昨日の母の話ではまだ建物が残っている様子だったのですが・・・
IMG_1146.jpg
すでに建物は跡形もなく、基礎の一部と犬走りを残すだけになっていました。
さすがに重機で解体を行うと早い!!
解体を行っているK組さん曰く、名古屋市内と違いうるさいご近所がいないので、その点は気が楽らしい。なんと昨日の帰りにはお隣から自家製のキュウリを貰ったと言っていました。お隣ともうまくやっているようで一安心です。

それはさておき、昔と違い最近はことごとくリサイクルをしないといけないので、解体よりも分別する方が大変との事。上の写真でも金属類とコンクリートは別の場所に置かれています。
また、うちの場合は一次処理場が車で15分程度の所にあるので、運ぶ距離が短いので作業がはかどるらしいです。日曜日はお休みして、月曜日の午前中には作業は終わりそうとの事。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 8

ぶくる

解体は、始まると速いですね!うちのときもリサイクルは細かく分けてみえました。
解体工事前には庭に植木鉢とかいろいろ残ってるとリサイクルのために追加料金発生するかも・・・と、一生懸命片付けました・・・

by ぶくる (2009-07-04 23:42) 

kurizo

ついに作業開始ですね。
解体だと跡形も残らなくなってしまうと思うのですが、次は新しい家。楽しみも広がると思います。
by kurizo (2009-07-04 23:46) 

takui

我が家の時のやっぱり分別しっかりやってました。
外のホースリールも要らないので処分をお願いしたら「もらってもいいですか?」って言われました(笑)
処分場が近いと業者さんも楽ですね。
by takui (2009-07-05 00:26) 

kido_azusa

解体後もいまやリサイクルの時代なんですね。というより分別してやっぱり捨てるものが多いのが実情でしょうね。ほんとにリサイクルできてまた使えるものに変わるといいですが、その変身のためにエネルギーを消費するわけですが。
by kido_azusa (2009-07-05 07:04) 

Islay

ぶるくさま
木と金属は残っていても大丈夫ですが、紙(本・新聞)類は解体前にすべて処分しておいてくださいと、釘を刺されました。

kurizoさま
建物が無くなってみると、思っていたよりも広い印象でした。
土地の形状が矩形でないのもよく判りましたが(笑い

takuiさま
リサイクルよりリユースの方が環境に優しいから、再使用してもらえるのなら、ベストですよね。

kido_azusaさま
完全な産業廃棄物はほとんどでないと解体業者さんは言っていました。金属・プラスチック類は言うに及ばず、
コンクリート→建材
柱・梁等の木材→チップ化→パーチクルボード等
庭木等→チップ化→堆肥
みたいです。
リサイクルするためのエネルギーを少なくする事を考えたら、無機および石油化学製品はほとんど使用できなくなってしまいますよね?そのような生活に戻る事は事実上不可能だと思いますので、使える物は長く使用し続ける・不要な物は購入しないが私たちにできる事だと思います。大量消費ありきの産業基盤も改める必要もありますが・・・
by Islay (2009-07-05 07:59) 

三人姉妹の親父

解体工事は1番近所に気を使いトラブルも多い作業なので問題無くて、まずはほっとしましたね!うちでも分別が無ければ解体工事ももっと安くで出来る、と言ってました。
by 三人姉妹の親父 (2009-07-07 11:45) 

chal

作業開始ですね。最近の現場は3Rですね(Reuse/Re-deuce/Recycling)。産廃の”マニュフェスト”はしっかり保管です。(確か3年?)
by chal (2009-07-07 14:21) 

Islay

三人姉妹の親父さま
適度な雨のおかげで、埃が飛ぶのも最低限で済んでくれたようで、ご近所からの苦情はなかった模様です。母がお隣から、丁寧に解体していると言われたそうです。


chalさま
昨日の夕方6時過ぎ、作業完了しましたと監督T氏から携帯に連絡が入りました。週末に地鎮祭を行い、週明けから基礎工事です。基礎の養生が終わるまで現在のどんよりとした天候であって欲しいです。
by Islay (2009-07-07 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引っ越しインテリアフェアbyPanasonic ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。