SSブログ

インテリアフェアbyPanasonic

午後から、パナソニック名古屋ショールームで行われたインテリアフェアに行ってきました。

主目的は
1.1階部分居室その他の照明決定
2.同じく、1階部分のカーテンの決定
の2件のみ

照明の確認・決定後に、エアコンの説明もしたそうな顔をしていましたが、あっさりと断りカーテンの打ち合わせに移行しました。

カーテンの打ち合わせ後、予定はしていませんでしたがフローリングワックス(コーティング材)の説明を聞きました。
うちの場合、ワックスフリーのフローリングDを選定していますが、コーティングしておけば10年間フローリングのキズを気にせずにメンテは水拭きだけで済むとの事。単価は㎡辺り2000円、ちょっと悩むところです。

あと、レンジフードフィルターの話もしたそうでしたが、担当者が接客中で会ったのを良い事にパスして、打ち合わせを行った内容に基づいた見積を郵送するようにお願いし帰宅しました。

この間時間にして2時間弱、自分で言うのも何ですが、何と張り合いのない施主だろうか(笑い


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 13

kurizo

エアコンは、高かったですもんね~(笑)。パスして正解ですよ(^^)
フローリングのコーティングは、悩みどころですね。㎡辺り2000円も微妙な高さな気がしますね・・・。
拙宅もワックスフリーなのですが、そもそもコーティングやワックスがのらない素材なので、固く絞った雑巾で拭くだけです。
by kurizo (2009-07-05 22:15) 

Islay

kurizoさま
コーティングは母が乗り気なので、余計に悩んでいます。
材質は水性ウレタン系で、質感としては光沢が若干強くなりますが、個別に見せられたら判らないレベルでした。
by Islay (2009-07-06 00:24) 

肉球

カーテンや照明が決まるとだいたい決めることもほぼ終わりでしょう。
エアコンはショールームよりも電気屋さんの方がお得なのかな?
コーティングは悩みますよね~。
我が家は悩んだ末にコーティングはやめました。

by 肉球 (2009-07-06 01:22) 

kido_azusa

2時間でぱっぱっと決めたんですね。実際のショールームで決めたからしょうか。カタログをめくっていてもなかなか決まりませんからね。しかし相手は商売上手です。新しい提案を上乗せしてくるんですね。
by kido_azusa (2009-07-06 07:15) 

miya

フローリング悩みますよね。
1平米で2000円は微妙なところですね。
確かにプロがした方がきれいにできるかと思いますが、数年後はがすのに苦労しそうな気がします(そんなサイトも見てしまった)。
それにお金もなかったし、我が家ではあきらめました(^_^;)
最初は気になりましたが、生活していたら傷ができるのは仕方ないかと...
ワックスフリーの床でもワックスがけのできるものもありますよ。
今のところ、そのワックスで満足しています。
2か月経ってもそれほど光沢は褪せていません。
しかし、年に一度は塗る作業があるし、何回か塗るとはがす作業も...
持ち家は辛いですね(^_^;)
by miya (2009-07-06 18:23) 

Islay

肉球さま
エアコンの価格は量販店には全くかないません!!HMのマージンが高いせい?

kido_azusaさま
照明はインテリアコーディネーターU女史の提案をベースに、カタログで候補を選んでおき現物を確認して決めました。カーテンは母親任せでほぼノータッチ。でも、時間が早かったのは1階のみの選定とした事が大きかったと思います(選ぶ数が少ない)

miyaさま
毎年塗らなくてはいけないWAXは、私には絶対に向いていません。きっと忘れます(笑い
by Islay (2009-07-06 23:18) 

takui

フローリングを敷いているいる部分が単純に30坪だとしても200,000円弱・・・・考えさせる金額です。
照明やカーテンは確かにコーディネーターがいるとアドバイスもらえますから心強いですよね。
by takui (2009-07-06 23:49) 

chal

家では後からウレタンニスを塗りました。㎡2000円はお高いですね。ついでに、窓枠や木製建具等・・・。塗っておくと確かに持ちは違います。照明選びは悩みますよね・・・。集計すると、値段を見てビックリです。
by chal (2009-07-07 14:29) 

Islay

takuiさま
まとめて20万円弱と考えるか、仮に8年持つと想定し月額2000円と考えるか・・・耐久性とメンテと金額を天秤にかけ悩んでします。

chalさま
値段を見てびっくりを少なくするために、HMに依頼するのは1階部分だけです。基本的に他人の目が届かないプライベート空間である2階は、設備も含めて悩んだ場合はやめることにし、コストダウンに励んでいます。
by Islay (2009-07-07 22:15) 

父ちゃん

おはようございまうす(^○^)
niceありがとうございまうす☆
今日も楽しく笑顔で頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-08 06:47) 

クラウド

こんばんは

10年間ほぼメンテナンスフリーならそれほど高くないような気がします。
お母様が乗り気なようですので前向きに検討されてはどうでしょうか?

by クラウド (2009-07-10 22:17) 

Islay

父ちゃんさま
そうですね、細かい事をくよくよ考えず笑顔でがんばりましょう

クラウドさま
そうですよね~やっぱり10年近くメンテナンスフリーは楽ですよね~
by Islay (2009-07-11 00:36) 

父ちゃん

niceをありがとうございます☆
そうですね(^_^)v
芸人さんも言ってますし・・・
細かいことは♪気にするな♪
それ・・・って(^_^)v
梅雨空もそろそろあけてきてますね☆
今日も元気に太陽に負けない笑顔で・・・
頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-11 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

解体地鎮祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。