SSブログ

地鎮祭

9時からと聞いていたので8時半過ぎに出かけていくと、テントの下準備がしてあり、神主さんが祭壇の準備をしていました。
IMG_1148.jpg
縄張りもしてありますが、皆さん仰るように狭~!!
実際広い家ではありませんが、それ以上に狭く見えます。

IMG_1153.jpg 祭壇の設営もされ準備完了です。

神主さんは解体御祓いと同じく一宮の猿田彦神社から見えましたが、
前回よりちょっと若い権禰宜さんです。 

IMG_1156.jpg 
IMG_1158.jpg 
 まずは、祝詞をあげていただき

IMG_1174.jpg 
IMG_1175.jpg 
IMG_1177.jpg 
IMG_1187.jpg
土地を清める(鎮める?)ために、後ろについてうろうろと・・・(笑い

IMG_1190.jpg
それから、私が鎌で「エイッ、エイッ、エイッ」と・・・ 
IMG_1194.jpg
続いて工務T氏が鍬で、
IMG_1197.jpg 
続いて設計Y氏が鋤でで、皆さんなれていて手際が良いです。

IMG_1199.jpg 
IMG_1201.jpg 
 鎮め物を置き

IMG_1205.jpg 
榊を奉納して
IMG_1219.jpg
乾杯をして地鎮祭は無事完了です。

※ちなみに、本日のカメラマンは営業S氏が行ってくれました。 (ご苦労様です)


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 10

kido_azusa

写真のプライバシー配慮が丁寧にされていますね。実家だから更に丁寧なんでしょう。猿田彦神社って、由緒ある名前の神社ですね。順調に家づくりが進むこと間違いなしです。
by kido_azusa (2009-07-12 06:20) 

kurizo

地縄張りしたときって、狭く感じてしまいますよね。
建物が建てば、まさに立派にそびえたって、そんな風に思わなくなりますよ(^^)
地鎮祭の様子をしっかり記録されていて素晴らしいです。
拙宅なんて、大雪&暴風でしたので、やっとの思いで、地鎮祭をしました(笑)。
by kurizo (2009-07-12 09:36) 

Islay

kido_azusaさま
本当に無事故無災害で、工事が進んでくれればと思います。

kurizoさま
記録写真はトヨタホーム名古屋営業S氏のおかげです。1時間あまりの間に80枚弱撮影してくれています。
by Islay (2009-07-12 10:16) 

ぶくる

うちの地鎮祭は雨の合間で皆さんに「雨降って地固まるって言いますから」と言われました・・・雨女なんです。
そのせいかウワサに聞く鎌とか鍬とかの「エイエイッ」てのはやらなかったので、へえ~!!と興味深く読ませていただきました~
by ぶくる (2009-07-12 22:44) 

takui

いよいよ始まりましたね。
やっぱり地縄張った時って狭く感じますよね。
神主さんが「トーヨーターホーム」とかって拝んでる時思わず笑いたくなりませんでしたか(笑)
takuiは思わず噴出しそうになりました(爆)
by takui (2009-07-12 22:59) 

Islay

ぶるくさま
今のところ天候にだけは恵まれているようです。御祓いの日は晴れ、解体中は適度な湿り気でホコリが立ちにくかったので。

takuiさま
神職が10年来のNET仲間にいる関係で、変な祝詞は聞き慣れています(爆)
毎年1月3日頃に初詣OFFと称して集まり「○×△ネットォ~」と祝詞をあげています。この人に御祓いを依頼しなかったのは、本名ではなくハンドルネームで呼ばれる可能性大だったからです。あちらのハンドルは「NEGI」さんなのでどうってことありませんが、私の方は「islay」ですからね~
by Islay (2009-07-13 00:12) 

クラウド

こんにちは

地鎮祭、天候に恵まれて良かったです。
ウチは、真冬の雨中でしたので凍えた記憶しか有りません。
地縄張りだけですと狭く感じられますが、建物が建って立体的になるとそれ程狭く感じられませんでしたよ。
by クラウド (2009-07-13 13:28) 

miya

地鎮祭、無事終了して何よりです。
縄張り、狭く感じますよね。
基礎の時も狭く感じ、結局広さを実感できたのはクロスが貼られた後でした。
今では掃除が大変です(^_^;)
by miya (2009-07-13 14:30) 

chal

いよいよですね。工事の安全をお祈りしております。私は、結構大きな敷地だなと思いましたけど・・・。東京の狭所住宅の見すぎでしょうかね?
by chal (2009-07-13 16:41) 

nagi

おくればせながら、地鎮祭おめでとうございます。
やはり、綱貼り狭く感じますよねぇ。
地鎮祭での様子、しっかり記録されていて、気のきく営業Sさん
ですね。うちなんて2枚程度しか撮ってくれなかった(;_:)
by nagi (2009-07-13 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。