SSブログ

地鎮祭(その後

地鎮祭が終わった後は、そのまま建物の配置と今後の日程の確認です。

まずは、縄張りを元に建物の配置を確認
東面:勝手口からの出入り、サイクルポート設置のため隣家との間は1200mm
南面:建物は位置は特に問題なし、浄化槽の位置をできるだけ端に寄せて貰うように依頼
西面:東面を優先したため隣家との間が最小500mm程度に・・・頭では理解していたけど狭い!!
北面:隣家との間は約900mm
すべて図面どおりです。

今後の日程は
機械の不調のためできなかった地盤調査を14日に行う。
地盤調査に特に問題がなければ、17日に地盤の表層改良を行い、22日から予定通り基礎工事を始める。
天候が問題なければ、8月11日に据え付け、9月26日に引き渡し予定。
地盤調査が後ろにずれた以外は当初の予定通りですが、工務T氏に日程表を送ってもらうように依頼。

後は営業S氏より、外構の再見積を後日メールするので、問題なければ追加契約をしたいと申し出がありました。

今のところは天候にも恵まれ、順調な滑り出しを見せていますので、このまま問題もなく引き渡しまでいけると良いな~、などと甘い考えがよぎっています。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 10

三人姉妹の親父

全て順調に進んでいるようで何よりです!次は基礎工事の天気にヤキモキしてしまいますね!低温は気にしなくて良さそうですが高温すぎると水を撒いて養生がいるかもしれません。
by 三人姉妹の親父 (2009-07-12 17:34) 

kurizo

9/26に引渡し予定???
takuiさんのところなみに音速ですね!

西面500mm、屋根の張りだしなども大丈夫ですよね。
これから暑い季節になりますので、基礎コンクリート工事もきちんとチェックせねばなりませんね~。
Islayさん、これから大忙しになりそ~(^^)
by kurizo (2009-07-12 20:57) 

kido_azusa

早いですね。9月26日の引き渡しまで順調にいくことを祈っていますよ。
by kido_azusa (2009-07-12 21:05) 

chika

本当に早いですねぇ。羨ましいです。
ウチは7月11日着工で引渡し予定は11月ですよ。タイルを張るので長めにとっているんでしょうが、差がありすぎますよねぇ。
by chika (2009-07-12 21:15) 

ぶくる

うちの近所のTOYOTAホームもめちゃくちゃ建つの速くて、びっくりしました。
部屋が?飛びますもんね!
見てみたいなぁ・・・
by ぶくる (2009-07-12 22:46) 

takui

やっぱり着工から2ケ月ですね。日に々現場進みますからこちらが追いつくのが大変ですよ(汗)
地盤調査の結果良いといいですね。
by takui (2009-07-12 23:03) 

Islay

三人姉妹の親父さま
いくら養生シートをかけて湿潤養生するとはいえ、ピーカン続きにはなって欲しくはないです。どんよりとした天候が2週間程度続いて欲しいです。

kurizoさま
うちの場合東面ダイニングの採光面積の関係で、屋根の張出しは200mmしかないので大丈夫です。感覚的には外壁からすぐ雨樋があるような感じです。

kido_azusaさま
現場工期の短さで半分HMを選んだようなものですから・・・
据付日に雨さえ降らなければ、予定道理の引渡しとなるはずです。

chikaさま
8割方工場で作ってくるユニット住宅なので、現場工期は短くて済みます。

ぶるくさま
ちょうど夏休みですので、子供たちに部屋が飛ぶところを見せてやれます。夏休みの宿題のネタにちょうど良いかも(笑

takuiさま
現場での行程が少ないので、実質的な工事のスピードはさほど速くないと思っています。据付初日に8割、あとの2割を2ヶ月かけて工事です。
地盤に関しては給水管の件で敷地を掘った際も50cm程度で良好な地盤に当たったのでおそらく問題ないだろうとの事です。
by Islay (2009-07-13 00:47) 

クラウド

こんにちは

ユニットは施工が速いことが良いですね!
ユニット据え付けの様子の画像を是非アップしてくださいね。
by クラウド (2009-07-13 13:23) 

chal

9月26日引き渡し予定ですか? 2か月ちょっとで出来ちゃうんですね。ユニット工法楽しみにしております。”トヨタ”さんはまだ見た事が無いもので・・・。
by chal (2009-07-13 16:48) 

Islay

クラウドさま、chalさま
大きなブロック遊び?無理矢理にでも、休みを取って撮影するつもりです
by Islay (2009-07-17 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地鎮祭ガァ~~~~ン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。