SSブログ

ガァ~~~~ン

やたら右目が疲れやすくなったので、眼鏡が合わなくなったのだろうと思い、最近近所にできた眼鏡i市場に冷やかしがてら行ってきました。
入って早々、検眼を進められたので予約書類に記入して、フレームを選びながら待つ事に。
10分後位に呼ばれたので、右目が非常に疲れやすい事を伝え検眼開始。
結果は・・・若干乱視が酷くなっているが、今しているレンズを変えるほどではない、それでも非常に疲れるという事なのでうちでは対処しきれないので、眼科に行ってくださいとアドバイスをもらい、以前行った事のある眼科へそのまま直行

眼科の受付で右目がやたら疲れやすい事を伝え、待合室でしばらく待っていると検査室から呼ばれ再び検眼をすることに・・・
短時間に二度の検眼は辛かったです。右目は涙ポロポロ状態になりまたが何とか完了して、診察室の前で待つ事になります。
しばらくして診察室に呼ばれて先生から、「右目の視力がかなり出にくくなっていますね。仕事でパソコン使ってます?」と聞かれたので、丸一日ディスプレィを見ている事もあると返答すると「そりゃあダメだわ」と一言。私の方は「???」状態、よくよく聞いてみると「本などを読むときと、パソコンのディスプレィを見るときは視線が違うので、今の遠近両用眼鏡では対処しきれない」とのこと、いわれてみればその通りなのですが、身も蓋もない言い方をすると
「老眼が進んだので遠近両用眼鏡での対応は無理、単焦点の老眼鏡を作りなさい」
って事でした。で、今度は老眼鏡の処方箋を作るための検眼を行い、試験用の眼鏡をかけてしばらく雑誌を読むようにいわれたので、雑誌を見ていると2分もしないうちに右目に違和感が・・・
右目のレンズを再調整(度を強く)して、再度雑誌を見る事に・・・今度は調子が良い10分以上経っても違和感が出ないので、今試している度数で眼鏡の処方箋を作ってもらい、再び眼鏡市場へ移動。

眼鏡市場で眼鏡の処方箋を渡し、フレームを選んでいると「そのフレームはレンズ径が大きいので無理です」とダメ出しが・・・よくよく聞いてみると「単焦点の凸レンズはレンズの端が薄くなるので、レンズ径が大きなフレームに入れるとレンズが割れやすくなる」とのこと。
老眼鏡はデザインなんか考えずに、レンズ径の小さいフレーム選んどけってか!!
そんなこんなで何とか納得できるフレームを選んだところ、今度は「右目のレンズの在庫が無いので、お取り寄せになります。木曜の午後が納期になりますが大丈夫ですか?」とのこと(土曜日夕方のお話です)。右目のレンズの在庫があった事のない私としては、了解して取り寄せてもらう事にしました。

続き(あるのか?)は眼鏡を受け取ってから(笑い


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 12

クラウド

こんにちは

私もかなり目が悪いので、度の強いめがねを使用しています。
あと、老化のせいか暗順応が遅く、電気を消すとしばらく全く見えなくなります…
お互い目を大切にしましょう!
by クラウド (2009-07-13 13:20) 

miya

アララ、大変ですね。
私も1日中ディスプレイを見てる時が多いので、気を付けないと。
日頃気を付けているのは、ディスプレイの輝度を下げ、距離をあけています。
それと目薬でしょうか。
あと、2年ほど前からコンタクトを辞め、メガネに投資しました。
お互い気をつけましょう。
by miya (2009-07-13 14:26) 

chal

私も老眼で・・・。父の古い老眼鏡を使っておりますが、そろそろ自分で作ろうかと思っています。眼鏡無しでは、LANの圧着も出来ません。
by chal (2009-07-13 16:55) 

肉球

大変ですね…
肉球ダンナも仕事ではPCの前に座りっぱなしです。
最近は以前よりも目がシパシパする様で…
by 肉球 (2009-07-14 00:19) 

takui

人間誰でも一度は通る路ですね・・・・・・
takuiもそろそろリーチかかてますでしょうか(汗)
by takui (2009-07-14 00:56) 

Islay

クラウドさま
普段から酷使しているために、乱視の酷い右目の老化現象が進んでいるようです。

miyaさま
ディスプレィとの距離は、机の作業スペースを広くしたい事もありましたが、年とともに離れてきました。

chalさま
亡くなった父の形見の老眼鏡もありますが、お互い乱視の方向が異なるので使えません・・・

肉球さま
目が疲れてきたら、休憩して目を休めましょうね。

takuiさま
おかしいと思ったら、早めに対処して目が疲れにくくした方がよいですよ。現在ドライビング用だった「遠中両用」を常用眼鏡に、常用だった「遠近両用」をスポットで仕事用(今はこれしかディスプレィが見えない)に使い分けていますが、目の負担が少なくなったせいか肩こりが軽くなってきました。
by Islay (2009-07-15 00:04) 

kurizo

kurizoは、ほぼ一日中PCの前で仕事をしています。会議の時は、必ずノートPC持参・・・。
でも、なぜか眼科検診をすると視力が良いです。
どちらも1.2ぐらいあります(^_^;
今、視力がよいと老眼になりやすいという話を聞いたのですが、私も老眼になりそうですね。

by kurizo (2009-07-15 00:44) 

父ちゃん

訪問&niceなどありがとうございます(*^_^*)
今日も笑顔で元気に頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-15 06:55) 

Islay

kurizoさま
視力の善し悪しはあまり関係ないと思いますよ。
私の場合は、元々乱視が酷かった右目がダメになっていますから、目を酷使しているか否かではないでしょうか。

父ちゃんさま
nice!ありがとうございます。
by Islay (2009-07-15 23:51) 

kido_azusa

老眼鏡って言葉は、響きがよくないですね。遠近両用眼鏡は高級感があります。遠視専用眼鏡とかいい言葉を開発して欲しいものです。
by kido_azusa (2009-07-16 09:34) 

三人姉妹の親父

私も最近は遠くは非常に良く見えるのですが、近くの新聞の文字がぼやけます・・・イエイエ、老眼ではないですよ!絶対に認めません!(笑)
by 三人姉妹の親父 (2009-07-16 13:31) 

Islay

kido_azusaさま
遠近両用眼鏡で近くのものを見るときは、視線を下げてレンズの下の方を使います。パソコンのディスプレィで同じ事をしようとすると、顔を上に向ける必要が・・・現実的ではないですね

三人娘の親父さま
目のピント調整機能低下により、近距離の物にピントが合いにくくなっただけですよね!!ピント機能低下の原因については、あえて触れない事にしましょう(笑い
by Islay (2009-07-17 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地鎮祭(その後地盤調査結果(速報) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。