SSブログ

地盤調査結果(速報) [トヨタホーム]

帰宅途中の電車の中でトヨタホーム名古屋設計Y氏より、携帯に電話・・・・
何事かと思ったら地盤調査結果の速報が出たから、取り急ぎ連絡を入れたとの事。
おそるおそる結果を確認すると、

建物の基礎の四隅に当たる部分と、中央の束石に相当する部分を調査した結果、
全ての調査箇所の地表から50cm程度下に良好な地盤が確認できたので、
予定通り50cmの表層改良を行うとの事。

地盤改良が表層改良で済む前提で、基礎を基礎断熱仕様に変更しただけに
追加費用が発生せず、ほっとしました。
最初の予算では「柱状改良+通常の布基礎」だったのですが、
解体前に行った2カ所の地盤調査結果で表層改良でいけそうだという事で、
浮いた予算?を使って基礎を基礎断熱仕様に変更しただけに、
ちゃんとした結果が出るまでは冷や冷やものでした。


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 12

肉球

予定通りの結果でよかったですね。
追加費用があるかないかで
家の仕様も変わっちゃいますからね。
by 肉球 (2009-07-16 00:57) 

chal

良かったですね。下手をすると100万単位で違ってきますから・・・。基礎の断熱仕様、ブログで勉強させていただきます。スタイロ等の断熱材を打ち込むのでしょうか?
by chal (2009-07-16 01:32) 

miya

よかったですね。
我が家はかなりアップしたので痛かったです。
断熱仕様楽しみです!
by miya (2009-07-16 03:19) 

kurizo

最近は安全策で柱状や杭打ちを行ったりしますので、表層改良でよかったですね~。地盤がよい証拠だと思います。
拙宅は杭打ちだったので100万かかりました(^^;;
by kurizo (2009-07-16 07:13) 

kido_azusa

見えないところの地盤は不安ですね。地下空洞なんて騒ぎもありますから。ともかく良かったです。基礎断熱仕様は勉強不足でわかりません。字からするといいことには違いないですね。
by kido_azusa (2009-07-16 09:29) 

nagi

よかったですねぇ。これで一安心ですね。
我が家の結果は、まだ出ていません。
どうなることやら。
by nagi (2009-07-16 17:50) 

takui

一安心ですね。
基礎断熱入れるんですね。確か別のHM展示場に行った時に聞いた記憶があります。そのHMは基礎にニクロム線を布設して基礎自体を暖めるという方法でした。3月頃見学に行ったのですが、「裸足で歩いてみて下さい。」と言われたので裸足で歩いたらとても心地よい暖かさでした。
スリッパが無くても歩けるので良さそうですね。
by takui (2009-07-16 19:28) 

Islay

肉球さま
まず大丈夫と、大丈夫の間で悶々としていましたが、やっと落ち着きました。

chalさま
標準の布基礎に対し、45mmの硬質ウレタンを貼り付け断熱するようです。
http://www.toyotahome.co.jp/technology/unit/amenity_02.html

miyaさま
地盤と基礎は妥協するわけにはいかないので、地盤が弱かったりすると辛いですよね。

kurizoさま
表層改良で80万、当初見積は130万でした。トヨタホームの地盤改良工事は高いと思います。

kido_azusaさま
母が寒がりなのでどの程度効果があるか疑問でしたが、基礎のみ寒冷地仕様にしてみました。一階のフローリング部分全てに床暖房を入れればよいのでしょうが、予算とランニングコストが・・・

nagiさま
良い調査結果が出る事をお祈りしています。

takuiさま
基礎にニクロム線、一種の床下蓄熱暖房でしょうか?全館暖房できそうで、まさしく寒冷地仕様ですね。でも暖房費も、かさみそう・・・お金のない!!当家では、ランニングコスト低減を目指します。
by Islay (2009-07-16 23:56) 

ぶくる

地盤調査の結果がOKであることを見込んで、うちもあーしたりとか、こーしたりとかしちゃってました。
見込みどおりでよかったですね♪
基礎断熱仕様でお母上に優しいおうちになりますように!
by ぶくる (2009-07-18 00:02) 

Islay

ぶるくさま
そのまま工事を進めれば費用が少なくなるのに、下がった分の費用であーしたり、こーしたりしたくなりますよね(笑
by Islay (2009-07-18 05:56) 

クラウド

こんにちは

予想通りの結果出よかったです。
ウチは予想以上に地盤改良費がかかってしまいました…
by クラウド (2009-07-18 14:46) 

Islay

クラウドさま
本日地盤改良工事があり、工事にきていた職人さん曰くGLから30cmも掘れば良い地盤に当たると言っていました。調査通りでほっとした一日でした。
by Islay (2009-07-18 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガァ~~~~ン地盤改良工事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。