SSブログ

地盤改良工事(その2) [トヨタホーム]

昨日撮影し損なった、フェノールフタレイン試験の痕跡を撮影できないものかと、現場へ行ってきました。

IMG_1240.JPG
工事を行っていないので、フェンスは閉められています。

IMG_1241.JPG
きれいに埋め戻されている・・・

IMG_1242.JPG
当然、試験の痕跡も埋め戻した土の下で、見る事はできません。

昨日、車の中からちらっと見たので心配はしていませんが、やはり記録として残しておきたかったです。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 14

kurizo

フェノールフタレイン試験、どういうものかさっぱりわからないのですが(^_^;;何か報告書みたいなものをいただけるのでしょうか。
HMにいろいろ要求すると、おそらく出してくれると思いますよ(^^)
by kurizo (2009-07-19 17:07) 

Islay

kurizoさま
フェノールフタレイン試験、固化材と掘削した土がしっかり混合されているか確認するために行います。施行写真はとっているので、HMにメールで送ってもらえないかお願いしています。
by Islay (2009-07-19 17:54) 

takui

写真もそうですが、どのように試験をするのか見れなかったのが残念ですね。
僕も鉄筋検査が見れなかったのが心残りです。
by takui (2009-07-19 19:27) 

Islay

takuiさま
この後の基礎工事は、時間的にほとんど見る事ができないと思っています。HMと住宅性能表示評価機関を信用するしかないです。
by Islay (2009-07-19 19:57) 

prost

初めまして!prostと申します。
私は、まだ家を建てる前の段階ですが、
フェノールフタレイン試験って初めて聞きました。
家の工事って色んな検査や確認があるんですねえー。


by prost (2009-07-19 23:36) 

kido_azusa

固化材を混入したときにフェノールフタレイン試験をするんですね。ふつうの土としっかり混ざったかを数値で確認するんですか。科学をしっかり現場に応用しているんですね。そもそも固化材は地盤が軟弱なときにすると考えて念のため検索したら、有機質の土、特殊土とかの場合に対していろいろの固化材があるんですね。
by kido_azusa (2009-07-20 08:11) 

Islay

postさま
うちの場合、地盤改良が表層改良だったため固化材が均等に混ぜられているか確認するために、フェノールフタレイン試験が行われています。家を建てる土地の地盤状況により改良方法が異なり、費用も当然異なります。地盤調査前の地盤改良費用の見積が最大値(基本的に追加費用が発生しない)か最小値(地盤調査結果によっては追加費用が発生する)かによって、HMの姿勢もある程度見えてくると思っています。
by Islay (2009-07-20 08:18) 

Islay

kido_azusaさま
数値で見られれば安心ですが、バッチ式の目視確認試験です。試薬を改良が終わった地盤に撒いて、均等に赤く反応するか見るだけです。
by Islay (2009-07-20 08:23) 

肉球

ずっと現場にいるわけにはいかないので
チャンスを逃してしまうことありますよね。
見たいものは先に日程を教えてもらっておくと
逃す心配もないかな?
でも平日は仕事があるのでなかなか厳しいですよね。
by 肉球 (2009-07-20 09:59) 

Islay

肉球さま
今回の事で、見に行く時は一人で行かないといけない事がよく判りました(笑
平日の見学だけは何ともならないですよね!ちょうど夏休みだし、子供(1号)にカメラマンをやらしてみようかとも思っています。
by Islay (2009-07-20 13:07) 

miya

おそらく現場監督さんが写真撮ってくれているのではないでしょうか?
我が家も基礎工事のときは全然現場に行けませんでしたが、試験の様子を写真で頂きました。
by miya (2009-07-20 14:06) 

Islay

miyaさま
そうですね検査記録用の黒板があるわけですから、要所要所の写真は撮っているはずですよね。
by Islay (2009-07-20 14:53) 

chal

こんばんは? おはようございます? 
見られませんでしたね。改良土の上に、300mmほど埋め戻しが乗っかりましたね。ゲートや仮設トイレも設置され、現場らしくなってまいりました。基礎工事は、これから1週間が勝負と思われます。頑張って下さいませ。
by chal (2009-07-21 03:50) 

Islay

chalさま
基礎工事が天候等の絡みもあり、一週間延期となってしまいました。据付は今のところ予定通り行う予定ですが・・・
by Islay (2009-07-21 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地盤改良工事ちょっと延期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。