SSブログ

基礎工事準備 [トヨタホーム]

現場の近くまでいったのでちょっと覗いてきました。

んっ・・・何か置いてある。
どうやら基礎の材料のようです。

IMG_1243.JPG
ブルーシートにくるんであるのは鉄筋の様ですね。
トヨタホームの場合、基礎の鉄筋もある程度工場でユニット化してくるので、こんな梱包になっているのだと思います。
横に置いてある段ボール箱は

IMG_1244.JPG
TH08改HK 一体型アンカー補強筋と書いてあります。
アンカーホールの材料でしょうか・・・よく判りません。

一人で行ったのなら、フェンスを乗り越えて見てくるのですが、子供と一緒に行っている手前そのようなまねをするわけには行きません。
28日から行われる、施工時のお楽しみにとっておく事にします。


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 11

kurizo

部材が入ってくると楽しみで仕方なくなってきますよね(^^)
基礎が終わると、急ピッチとなりますね~。
28日以降は、展開が早くなりそうですので、がんばってついていきます(笑)。
by kurizo (2009-07-26 22:51) 

Islay

kurizoさま
28日以降もあまり展開は早くないと思いますよ。時間的に私が現場を見る事が出来ないので・・・
工務T氏には写真データを送って欲しいと依頼してありますが、どの程度のレスポンスで送ってくれるのか不明ですし・・・・
いっそ1号にデジカメを持たせてみようかとも思いますが、1号はセンスが・・・
by Islay (2009-07-26 23:10) 

kido_azusa

この梅雨末期の集中豪雨の状況では、基礎工事はやってほしくないですね。また、やれないですよね。進展がゆっくりですが、いい基礎をつくるにはしかたないですね。
by kido_azusa (2009-07-27 06:15) 

肉球

材料が届くと中身が気になりますよね~。
いよいよ着工ですかぁ~。
楽しみですね!
by 肉球 (2009-07-27 08:37) 

chika

今週もお天気はあまりよく無いようですね。ウチもあまり進んでいません。クレバリーホームは現場ライブカメラのオプションがありますよ。
by chika (2009-07-27 09:59) 

がばるん

いよいよですね。楽しみではあるけど、天気が回復しないと心配でもありますね。カンカン照りの天気も嫌だけど、大雨も心配。曇りの日が続くといいですね~
by がばるん (2009-07-27 17:16) 

takui

いよいよ明日基礎工事着工ですね。
雨も西から東に移動しましたので、天気も大丈夫でしょうかね。
楽しみです。
by takui (2009-07-27 21:45) 

Islay

kido_azusaさま
今週も微妙な天気になりそうですね。降水確率はともかく、降水量は少なそうなので先週よりは良い状況ですが・・・

肉球さま
梱包してあると中身が何なのか気になります。着工は楽しみですが、天候が少し気になります。

chikaさま
現場ライブカメラですか、遠方でなかなか現場を見に行けない人にはうれしいオプションですね。もっとも私の場合は、気になって仕事にならなくなりそうです。

がばるんさま
おっしゃるとおり、曇天が養生期間が終わるまで続いて欲しいです。

takuiさま
先週とは異なり降水確率はともかく、降水量は大したことはなさそうです。かといって大丈夫とは言い切れない微妙な状況みたいです。
by Islay (2009-07-27 23:42) 

miya

いよいよですね(^^♪
by miya (2009-07-28 15:09) 

Islay

miyaさま
仕事の帰りが遅いせいで、現場を見る事が出来ません。
明日は、コンクリート打設の予定です。
by Islay (2009-07-30 22:40) 

chal

いよいよ工事開始ですね。鉄筋が曲げ加工されて来るとは知りませんでした。
by chal (2009-08-27 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

追加工事契約現場任せ(基礎工事) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。