SSブログ

お手入れセミナー

トヨタホーム名古屋主催の、「住まいのお手入れセミナー」に行ってきました。

開催場所は刈谷市なので家からは車で小一時間、晴れていればちょっとしたドライブ気分なのですが、天気は雨模様・・・

 

現地に着くと
HI3B0012.jpg
看板が出ていました(携帯の写真なので画質が悪いですね)

受付で渡された紙袋の中には、
IMG_1265.JPG
トヨタホームオーナーズクラブの冊子「らしく」と「住まいのメンテナンス」、トヨタホーム名古屋の「お手入れインフォメーション」が入っていて、これをテキストにすると思っていたら・・・

パワーポイントを使用した60年長期保証制度「アトリスプラン」のプレゼンテーションの後、床のキズと壁紙の補修方法、ドアチェックの調整の実習がありました。

その後は、住まいのクリーニング方法の座学
酸性やアルカリ性の洗剤はできる限り使用しないというのは認識していましたが、トイレの掃除にたわし等の固いものを使用すると便器の表面に傷が付き汚れやすくなるというのは、目から鱗でした。
あとは、重曹の使用方法の実演等かなり密度の濃い内容だと思いました。

座学終了後、アンケートを書き粗品を貰って3時間あまりのセミナーは終了です。
紙袋の中身は、後から各自読んどけって事ですね!

粗品の中身は
IMG_1264.JPG
重曹とオレンジオイル配合洗剤「オレンジマンα」でした。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 10

kurizo

kurizoも今年3月にHM主催の住まいのお手入れ講座に行ってきました。
やはり粗品がもらえましたよ♪
PPTでプレゼンがあるお手入れセミナーなんてスゴイですね~(^^)
by kurizo (2009-08-01 20:55) 

kido_azusa

お手入れセミナーうらやましいです。いろいろと新しい知識を仕入れられたようですね。是非ブログでいろんなお手入れを紹介してください。
by kido_azusa (2009-08-01 21:10) 

ぶくる

お手入れセミナーですか!
トイレ掃除、今までガシガシこすってましたよ~っ
(でも、今のアパートはそうしなきゃ取れない気がする・・・)
重曹は我が家でも使います。
普段使いならコレ一つで結構何でもいけるみたい・・・
by ぶくる (2009-08-02 00:21) 

Islay

kurizoさま
PPTといってもサッシのダイジェスト版なんですけどね(笑い
それでもポイントを絞っているだけに、判りやすかったですね。言いたい事は!!もっとも、こちらが気になるメンテ費用の話は全く出ませんでしたが・・・

kido_azusaさま
お手入れ方法はそのうちに、おりを見ながらという事で(笑い
今は自信が全くありませんので・・・
それから、お手入れ方法はどちらかというといかに汚さないかという事が大事かがメインテーマでした。

ぶるくさま
汚れた直後なら、重曹の効果は抜群みたいですね。
講師を行った方は、静岡でDIY関連のTV番組にも出ており、某松居和代さんと競演した際に重曹の使い方の本を頂いたともいっていました。
by Islay (2009-08-02 01:30) 

miya

いいですね。
そんなイベントがあって。
うちのHMはそのようなイベントはないなぁ~
IHのイベントにはいきたいです。
by miya (2009-08-02 01:59) 

Islay

miyaさま
IHのセミナーなら、中電のDENKAプラザでオール電化イベントの一環として、定期的にやっていませんか?もっとも、内容がmiyaさんの要求レベルに達していない可能性もありますが・・・
by Islay (2009-08-02 02:39) 

しょん

そんなセミナーがあるんですか~
なんかいいですねー(*^_^*)
今のアパート…トイレこすっちゃってます…
どのトイレも一緒なんでしょうね。。
粗品どちらもわがやにあるような…(笑)
by しょん (2009-08-02 06:37) 

Islay

しょんさま
自分ちのトイレは表面のツルツルが長持ちする様に丁寧に掃除しましょう。アパートのトイレの表面はどうせ傷だらけですから、ゴシゴシでも良いと思います。
by Islay (2009-08-02 15:18) 

chal

こう言う講座も用意されているんですね。最近のトイレも表面がコーテングされているものが多いので、あまりこすらない方が良いようですよ?
by chal (2009-08-27 21:06) 

Islay

chalさま
とにかく汚れたらすぐに対処する事、固い物でこすらないが基本のようです。
by Islay (2009-08-27 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。