SSブログ

基礎工事(ただいま養生中) [トヨタホーム]

はっきりしない天候が続いているため、基礎の養生がどうなっているか見てきました。

IMG_1266.JPG
ぱっと見はこんな感じ、主要な部分にはちょっと年季の入った(笑)厚手の養生シートが掛けられています。

IMG_1268.JPG
養生シートの上に結構雨水がたまっていますが、漏れている様子はないと思います。

IMG_1267.JPG

IMG_1270.JPG
要所要所をシャコ万で型枠に固定しているので、風でめくれあがったりすることはないと思います。

短時間ですが、土砂降りになる事もありましたがこの養生なら問題ないだろうと安心しました。


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 19

コメント 14

kido_azusa

しっかり養生されていると感じました。基礎ですから、大事ですね。早く梅雨のお天気からさようならしたいです。
by kido_azusa (2009-08-02 19:51) 

がばるん

ちゃんと養生されてて、これなら安心しますね~

by がばるん (2009-08-02 20:13) 

Islay

kido_azusaさま
早く梅雨明けして欲しい様な、養生が終わるまではこのままでいて欲しい様な・・・微妙な気持ちです。

がばるんさま
そうなんです、現場を確認して一安心でした
by Islay (2009-08-02 20:36) 

kurizo

きちんと養生されていますね。さすがトヨタホームさん。
夏の晴れた日だと一挙に乾いて割れる恐れもありますが、だからと言ってこの天気も困りますよね・・・(^_^;
by kurizo (2009-08-02 21:12) 

ぶくる

先ほど、愛知県のうちの方はかなり激しい雨が降り始めました。
明日は晴れ間がのぞくということでしたが、どーなんでしょうね。
トヨタホームの方がきっとこまめに養生を外したりかけたりと調節してくださいますね。
by ぶくる (2009-08-02 22:24) 

Islay

kurizoさま
据付の11日までは曇天が希望なんですが・・・天候ばかりはどうしようもないですよね(笑

ぶるくさま
湿潤養生を行うといっていましたので、おそらく晴れても養生はこのままでしょうね。晴れた日に養生を外したら一挙にコンクリートが乾燥してしまいます。
by Islay (2009-08-02 22:39) 

肉球

養生がちゃんとされているようなので安心ですね。
天気ばかりはどうしようもないですからね。
夏にはコンクリも割れやすいようなので
基礎にとっては恵みの雨なんでしょうかね?
by 肉球 (2009-08-03 00:22) 

しょん

養生かなりちゃんとされているんですねー!
すばらしいです(*^_^*)
ほんと最近の天気はわからないですよね…
今日は晴天ですし…
養生が完璧はずれる日が楽しみですね♪
by しょん (2009-08-03 14:32) 

Islay

肉球さま
この時期の基礎にとっては温度が高くなりにくいので恵みの雨ではないでしょうか。

しょんさま
まさしくお天道様次第の行程になっています。型枠が外れてから防湿コンクリートを打設するので、曇天が続いてくれるとうれしいのですが・・・
by Islay (2009-08-04 00:01) 

takui

お久しぶりです。
引越しは終わりましたが、荷物が一向に片付きません(汗)
なかなか梅雨が明けないですね。
今後の天気が気になるところですが、こればかりは石原良純でも判らないですね(笑)
by takui (2009-08-04 21:45) 

Islay

takuiさま
しょうがないので、下駄で天気を占おうと思ったのですが、うちの下駄箱には下駄がありませんでした(笑
夕方に今日型枠を外し終わり、明日水道工事を行うと連絡が入りました。
by Islay (2009-08-04 23:23) 

miya

しっかり養生されていますね。
我が家はシートがめくれ現場監督さんに電話したことがあったなぁ。
さすがトヨタホームしっかりしていますね。
by miya (2009-08-05 11:07) 

Islay

miyaさま
養生はしっかりやってくれたと思います。
今朝、型枠が撮れた写真を撮ろうと現場に行ったら、バッテリー切れ・・・明朝再挑戦です。
by Islay (2009-08-05 22:39) 

chal

コンクリート養生は完璧の様ですね。早く型枠を解体した後が見たいですね。
by chal (2009-08-27 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お手入れセミナーありゃ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。