SSブログ

通勤の足 [車]

転籍後、約20km離れた職場まで来るまで通勤しているのですが、11年目走行距離10万kmを迎えると、あちこちがへたってきました。腰痛持ちの私にとって一番深刻なのがシートのへたり・・・結構きついです。

今年は車検のため、エンジンタイミングベルト+ウォーターポンプ+タイヤの交換も行う必要があるため、思い切って買い換える事にしました。
そうと決まれば、早速トヨタホーム名古屋営業S氏に連絡を入れ、車の営業を紹介してもらいました。
紹介されたのは名古屋トヨペット(NTP)のS氏でなんと岡崎の法性寺店(遠い)の営業さん、早速メールで希望を伝え、見積依頼を行いました。
その一方で、地元の愛知トヨタ(AT)に出向き現車の査定と見積を依頼しました。
まず、NTPはいきなり30万の値引き提示、一方ATは20万の値引きで下取り査定は付かず(廃車費用が無いだけまし?)といった感じ(NTP、ATとも同一車種です)。翌日、NTPのS氏が現車の査定のためにやってきました。
結果は2万円(笑)予想通り査定がつきません。

話しているうちに、希望している4WDは納期の関係で車検満了に間に合わない可能性がある事が判明、FFに変更する事にしました。そうしたらS氏の反応がちょっと変わりました、話を聞いてみると9月登録の目が出てきたとの事。
車の営業成績は、売った車が登録されないと付かないらしいので目先のタマが欲しいらしい(長期的なタマはプリウスが・・・)
その後、ディーラーオプションの追加と値引き交渉を行い、値引き+下取りで42万強としてきりの良い数字で発注となりました。

車種はとりあえずナイショ
ヒントは「トヨペット店とトヨタ店両方で扱っている車種で、納期は無茶苦茶長くは無い」です。
つまり、プリウスではありません(笑


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 8

kido_azusa

プリウスは相変わらず納期が長いんですね。長くなると購入する人が減ると思うんですが、なかなかへらないということはそれだけ人気なんでしょう。家を建てて、新車購入、大きな出費2連発です。値引き交渉がうまくいって良かったですね。
by kido_azusa (2009-08-28 07:16) 

nagi

今ならエコカー減税もありますよねぇ。
車を買い替えるのなら、今なのかも・・・。

私は、値引き交渉後、ガソリン満タンのサービスして!
てお願いしたことがあります。実際1/2弱まで可能でした。
by nagi (2009-08-28 12:49) 

kurizo

10万走ると水回りとか弱りますよねー。
いい値引き額ですね(^-^)
何の車種か楽しみにしています(笑)。
by kurizo (2009-08-28 12:53) 

takui

プリウスじゃなくてトヨタとトヨペットで扱ってるとなると、僕の知る限りでは1つしか思い当たらないんですけど、「お元気ですか~」の人が歌ってるCMでうかね。

by takui (2009-08-28 22:07) 

Islay

kido_azusaさま
あいかわらず、プリウス納期は長いですよね。
営業氏は売れても登録されないと成績にカウントされないとぼやいてました。

nagiさま
エコカー減税の対象外なんです・・・困った事に(爆)

kurizoさま
10万kmもそうですが、11年になると思わぬ所に不具合が出てきます。
ミラーがリモコンでたためなかったり、パワーウィンドーのスイッチが外れたり・・・水回りは気がついていませんが、エンジンオイルのにじみは気になります。

takuiさま
正解!
マイナーで売れていないため次回の生産計画は9月末~だそうです。
by Islay (2009-08-28 23:13) 

肉球

10万km超えれば寿命でしょうかね。
新しい家で新しい車。
イイですね~!
どんな車か楽しみにしてます。
by 肉球 (2009-08-29 00:32) 

chal

10万kmですか? 家のは何kmだったか見てきますね。どうやら、新築+新車になりそうですね。車種は楽しみにしています。
by chal (2009-08-29 13:52) 

Islay

肉球さま
10年10万kmある意味よくがんばりってくれました。
通勤の足でなければ、もう暫く乗っていたかもしれません。

chalさま
新居+新車で懐は・・・・言わぬが花です(爆)
by Islay (2009-08-29 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。