SSブログ

機種変 [車]

車のNAVIを純正(ディーラーオプション)にしたので、G-BOOK機能とハンズフリー機能を使うために携帯の機種変更を行いました。
今まで使っていた携帯も特に不満はなかったのですが、Bluetooth機能が無いためNAVIの機能を生かし切れませんでしたので・・・今回購入したのは

fig_color_03.jpg
AUのT003(東芝製)です。
選んだ理由はBluetooth機能があり、薄い(11.6mm)こと。胸のポケットに入れてもじゃまになりません。
カラーは上の写真と同じグラファイトブラックでマット仕上げのため、指紋等も付きにくくいい感じです。

NAVIと携帯の接続設定も、NAVIを接続待機状態にして携帯にIDとパスワードを入力したら、あっけなく終わりました。
あとは、主要な電話番号を携帯からNAVIの転送してとりあえずの設定は完了です。

実際の所、車に乗ってエンジンをかければNAVIと携帯は勝手に接続されるし、携帯は鞄の中に入れっぱなしでも通話ができるというのは、非常に便利で携帯に直接マイクとイヤフォンを接続するハンズフリーキットにはもう戻れません。

問題点といえば、この携帯にはイヤフォンジャックがありませんので、従来のイヤフォンとかヘッドフォン がそのままでは接続できないこと位でしょうか。電車の中でワンセグを見たい方はBluetoothのヘッドフォンが必要だと思います。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ファーストインプレッション [車]

8月末に発注した車が、2ヶ月半の納期をかけて昨日納車されました。

納車されたのは、NET上での酷評がいっぱいの、

これ


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あとよっか! [車]

NTP(カーディーラー)S氏より、「今週五日に工場から届くので土曜日の午前中に納車したいと思いますが、ご都合は如何ですか?」と連絡がありました。とりあえず予定はないので(あっても無理矢理開けるつもり)、OKをだしました。

8月末に発注して、11月始めに納車と聞くと人気車種の用に聞こえますが、NET上では叩かれまくりの完全な不人気車種!
不人気車故に、発注と生産のタイミングが合わず2ヶ月以上かかってしまったというわけ。
後から発注した弟のノアは、とっくに納車されていたりする(笑)
選択の理由は、どちらかというとコンパクトなボディサイズに安全装備がてんこ盛りだったこと!!
オジサンはカッ飛ばないから、トルクでゆったり走る車種で良いのだ(爆)
ちなみに、平成22年度燃費基準はクリアしてるけど、エコカー減税とか補助金は対象外だったりします。
同じエンジンを積んでいるZioが車両重量が重いという理由で、燃費が悪いのに対象になっているのは不公平だと思う!!!


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

代車が来ました [車]

購入した車の納期が、今乗っている車(ガイア)の車検満了に間に合いそうもないという事で、代車が来ました。

来たのは「MARK X Zio」、この前の台風のせいで代車に使える車がこれしかないとの事。
ついでなので簡単なインプレッションをば
第一印象:長いので取り回しにくそう(今の車と同じくらいだからいいか・・・)
実際に乗ってみて
・取り回し:今の車とほぼ同じで小回りがきかない
・足回り:今の車より堅めで、ロールが少なくいい感じ
・乗り心地:45のタイヤのせいかゴツゴツした感じ、長距離では家族から文句が出るかも
・音:エンジン音・風切り音はよく遮音されており全く気にならない、ロードノイズはタイヤのせいかちょっと大きめ
全般的には出だしにちょっともたつきますが、走り出してしまえば安定しています。
乗り心地は堅めで個人的には好みですが、ファミリカーとしては微妙だと思います。

あくまでも個人論ですので、反論等は一切受け付けません(笑)


タグ:MARK X Zio 代車
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

通勤の足 [車]

転籍後、約20km離れた職場まで来るまで通勤しているのですが、11年目走行距離10万kmを迎えると、あちこちがへたってきました。腰痛持ちの私にとって一番深刻なのがシートのへたり・・・結構きついです。

今年は車検のため、エンジンタイミングベルト+ウォーターポンプ+タイヤの交換も行う必要があるため、思い切って買い換える事にしました。
そうと決まれば、早速トヨタホーム名古屋営業S氏に連絡を入れ、車の営業を紹介してもらいました。
紹介されたのは名古屋トヨペット(NTP)のS氏でなんと岡崎の法性寺店(遠い)の営業さん、早速メールで希望を伝え、見積依頼を行いました。
その一方で、地元の愛知トヨタ(AT)に出向き現車の査定と見積を依頼しました。
まず、NTPはいきなり30万の値引き提示、一方ATは20万の値引きで下取り査定は付かず(廃車費用が無いだけまし?)といった感じ(NTP、ATとも同一車種です)。翌日、NTPのS氏が現車の査定のためにやってきました。
結果は2万円(笑)予想通り査定がつきません。

話しているうちに、希望している4WDは納期の関係で車検満了に間に合わない可能性がある事が判明、FFに変更する事にしました。そうしたらS氏の反応がちょっと変わりました、話を聞いてみると9月登録の目が出てきたとの事。
車の営業成績は、売った車が登録されないと付かないらしいので目先のタマが欲しいらしい(長期的なタマはプリウスが・・・)
その後、ディーラーオプションの追加と値引き交渉を行い、値引き+下取りで42万強としてきりの良い数字で発注となりました。

車種はとりあえずナイショ
ヒントは「トヨペット店とトヨタ店両方で扱っている車種で、納期は無茶苦茶長くは無い」です。
つまり、プリウスではありません(笑


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。