SSブログ

中間検査 [トヨタホーム]

今日は中間検査でした。

IMG_1650.JPG
豊家教授のお出迎え・・・
雨樋等がまだ付いていないので、足場の解体にはもう少しかかるとの事です。

工務T氏と、施工図を見ながら確認開始です。

キッチン、ダイニング、居間・・・と順調に確認が進み電設の位置変更は一ヶ所のみ
IMG_0005.JPG
これは何の配線かといいますと、一階トイレの向かいにあるLED安全灯の電源になります。
トイレドアの正面からずれていましたので、正面に変更しました。

電設関係以外で気になったのは、
IMG_1504.JPG
写真ではよく判らないと思いますが、ユニットのつなぎ部分の石膏ボードに0.5mmぐらいの段差があったため、修正をお願いしました。すぐ上に階段照明がとりつくので、変な陰を壁面に落とす可能性大です。
他にも石膏ボードの段差が気になる部分が何ヶ所か有り、そこを含め全体の再チェックをお願いしてきました。この調子では、施主検査の際には曲尺と懐中電灯が必要かも・・・

あとは、特に問題なく約2時間の中間検査は完了しました。

子供にデジカメを持たせて自由にとらせたのですが、使える写真が・・・
仕方がないので、少しだけの紹介となりますが、
IMG_0015.JPG
居間から見たダイニング、システムキッチンのカウンターと吊り棚が見えます。

IMG_0001.JPG
ダイニング出入り口横のカウンター、ファクシミリ置き場になります。
コンセントおよび電話用のモジュラージャックは、カウンター下の収納内にあります。
当初、カウンターのすぐ上にコンセント類があったので移動してもらいました。
石膏ボードに跡が残っているのでわかります。

IMG_0017.JPG
システムキッチンです。食器洗い機が横に置いてあります。

IMG_0018.JPG
キッチンの冷蔵庫置き場周辺から、ダイニング・居間を見る。

IMG_0019.JPG
ダイニングから見た二階へ上がる階段

居間にあけてあるデッカイ石膏ボードの切り欠き
IMG_1527.JPG
空気清浄換気扇「エアナビⅡ」がとりつく場所です。
効果の程は如何なものでしょうか?

IMG_0008.JPG
私の作業スペースになります。
FL+200にコンセントが4個+LAN+TV、FL+800の位置にコンセントが6個。
今思うと、FL+200の位置にあと4個ぐらい有っても良かったかも・・・

フローリングも貼り終わっていましたが、しっかり養生されており見る事ができませんでした。
仕事の関係で進捗状況が見られないのが辛いです・・・


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 14

kurizo

スゴイ!
Islayさんの作業スペース、コンセントだらけじゃないですか~(^_^;)
換気システムは、空気清浄付きなんですね。素晴らしい!
by kurizo (2009-08-30 21:41) 

Islay

kurizoさま
空気清浄機が付くのは居間だけなんです。他の部屋は熱交換機能の無い3種換気なのでエネルギー効率は決してよくあるません。今なら1種換気が選択できるのでちょっと後悔・・・
作業スペースのコンセントは、PC2台、ディスプレイ、プリンター、スイッチングハブ・・・と足し算していったらこんな風になりました。
by Islay (2009-08-30 22:58) 

肉球

キッチン暖かみのあるいい色ですね~。
食洗機もついてるし奥様は料理により腕をかける甲斐がありますよね。
クロスが貼られる日も近そうですね。
クロスが貼られると一気に現場からマイホームって感じになりますよ~。
by 肉球 (2009-08-31 09:00) 

chal

階段のボードを貼る方向も変えてありますし、コーナー補強もOKですね。コンセントがいっぱいあって羨ましい・・・。我が家はそこら中で、タコ足配線です。どんなクロスが貼られるのか楽しみにしています。
by chal (2009-08-31 13:14) 

がばるん

コンセントを収納の中に入れたんですね!
うちの場合、電話のは無理だけど、パソコンのはカウンターの下にコンセント設置してもらおっかな。その方がすっきりしそうですね。
by がばるん (2009-08-31 16:14) 

miya

順調に進んでいますね。
コンセントの位置は気になりますね。
我が家も何箇所か移動しました。
今思うともう少し増やしておけばと思うところもあります。
特にPC関連を設置するとことはいくつあってもいいですね。
でないとたこ足配線になってしまいますね。

by miya (2009-08-31 17:24) 

kido_azusa

PCまわりのコンセントはすぐいっぱいになって、たこ足やらよくない配線になってしまいますね。旧宅での失敗の経験が生きず、現在の家でもコンセントの数は失敗してしまいました。さすがよく考えられていますね。
by kido_azusa (2009-08-31 19:46) 

takui

オレンジのシステムキッチン良いですね。
こうやって見ると、やっぱり家もオレンジ色のカップボード付けたかったですね。
隠しコンセントは結構良いですよ。家屋調査で見つからなければ・・・・[以下自粛]
by takui (2009-08-31 19:59) 

prost

工事が始まったら毎日でも現場に通いたいですよね。
工事が順調に進むことを祈りつつ、お仕事もお忙しそうですが
頑張って下さい。
by prost (2009-08-31 23:09) 

Islay

肉球さま
キッチンは元老院(母)の担当なので、母の趣味となっています。
クロスの前に下地の精度が・・・やっつけ仕事とも見える部分があるのでちょっと残念です。(当然修正)

chalさま
コーナー補強テープがあるのは、コーナーをR加工した一階だけです。
コーナーのR加工は1箇所5000円もするので、一階のみとしましたがやはり全部やっておけば良かったとちょっと後悔してます。

がばるんさま
ACアダプターが目に付くのがいやで収納無いにコンセントを納めました。
カウンターに開ける穴の処理が未定なので、少し気になっています。

miyaさま
PC廻りのコンセントは未だに気になっています。
あと、ダイニングのTV周辺コンセントが足りないような・・・

kido_azusaさま
PC廻りはあまりにもコンセントだらけになってしまったのでちょっと控えましたが、他の居室についてはできる限り生活状況をシュミレートしたつもりです。それでも使い始めるまで不安はついて回ります。

takuiさま
ショールームで色見本を見たときの私の印象は・・・でしたが、実際にとりついてみると、これはこれで良かったと思っています。

prostさま
6時半出、21時半~22時帰宅はさすがにきついです。
どうがんばっても工事写真は撮れないし・・・
by Islay (2009-09-01 01:03) 

gico

初めまして。
私もトヨタホームで建築中で、以前より楽しく拝見させて頂いています。

中間検査というものがあるのですね。
もうすぐ完工しますが、私は中間検査がありませんでした。
コンセントの位置に問題があればご連絡ください、ただそれだけです。
同じトヨタホームでも販売店?が違うと違うものですね(^_^;)
by gico (2009-09-02 08:09) 

Islay

gicoさま
販売店が違うという事は、愛知トヨタ系の方ですね。
ブログの方には何度か寄らせていただいてますが、ブログを見ている限り特に問題なく進まれているようで羨ましく思っています。
by Islay (2009-09-02 23:51) 

crowdhorse

おじゃまします。
新築いいですねえ・・うちはまだまだ・・。
足場が取れるのを楽しみにしてますね^^
by crowdhorse (2009-09-04 07:24) 

Islay

crowdhorseさま
コメントありがとうございます。
by Islay (2009-09-04 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通勤の足金消契約 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。