SSブログ

ファーストインプレッション [車]

8月末に発注した車が、2ヶ月半の納期をかけて昨日納車されました。

納車されたのは、NET上での酷評がいっぱいの、

トヨタのブレイドGでございます。
DSCF1288.jpg
自分の車の写真をアップするのが、ちょっと恥ずかしいのでNET上から拾ってきた写真ですが、ボディの色はこれと同じジンジャーレッド、内装色はアイボリーとしました。

とりあえずのインプレッションですが、代車で3週間ばかり乗っていたZioと比較してみます。

足回り:55のタイヤのせいかZioに比べてソフトな印象です。Zioで気になっていた、マンホールの段差も気になりません。
でも、カーブではZioの方が踏ん張っていたくれたと思います。

静粛性:アイドリング時の静粛性はZioと同じくらい、高速道路の100km/hでも支障なく普通に会話できます。
一般道におけるロードノイズは、タイヤのせいかZioよりも静かでした。

ハンドリング:パワステが軽すぎます。Zioでもちょっと軽いかなと思いましたが、遙かに軽いです。

動力性能:車重1400kgに2400ccのエンジンですので、かなり余裕があります。
高速道路での追い越し加速の際もアクセルをベタ踏みすることはありませんでした(慣らし運転中という事もありますが・・・)

内装:ハンドルの革と、シートのアルカンターラのさわり心地は凄くいいです。
内装のあちこちに貼ってあるスエード調の表皮は正直好きになれません。どうせならソフトレザー貼りがよかった。
リヤシートをリクライニングさせないと、リヤシートとトノカバーの間に結構な隙間が開いていてかっこ悪い。
パーキングブレーキのリリースボタンが押しにくい。個人的には、ATに乗り始めてからパーキングブレーキを使う事が無くなったので、特に問題ありませんが・・・

二日間、高速道路も含め150km程度走った印象ですが、私には乗り心地も含め向いていると思います。
峠とか、コーナーをガンガン攻めたい人には絶対に向かないと思いますが、ゆったり走るオジサンには丁度いいです。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 8

kurizo

軽い車体に排気量大きめ、これはいいですよね。
アルカンターラって肌触りいいですよねー。あれでトヨタ車が欲しくなります(^^;;
それにしてもシブい色を選びましたね。かっこいいと思います(^^)
by kurizo (2009-11-09 07:43) 

chal

おっ・・・。これがジンジャーレッドですか? 駐車場でも目立って良いですね。 
by chal (2009-11-09 13:15) 

Islay

kurizoさま
車体の色は、白・黒・シルバーは最初から除外
ソリッドの赤はあまりにも真っ赤なのでこれも除外
ダークブルーは汚れが目立ちそう・・・
残った色はこれとゴールド系でした(笑)

chalさま
マイナーな車種にこの色ですから、駐車場で迷う事はまずなさそうです。
悪さをしたら、すぐに足が付きそうです。
by Islay (2009-11-09 23:00) 

miya

新車いいですね。
普段の足であればトルクフルな車の方が扱いやすいですよね。
私も昔はやんちゃしていましたが、今は小さな車で通勤しています(^_^;)
私も車変えたいなぁ〜

by miya (2009-11-09 23:35) 

kido_azusa

ゆったり走って心地よい、というのがなによりです。立派な車、わくわくしますね。
by kido_azusa (2009-11-10 10:20) 

肉球

新車うらやましいなぁ~。
我が家も買い換えたかったけど車検を受けました。
2日で150kmって結構遠くまでいかれたんですね~。
by 肉球 (2009-11-11 11:25) 

Islay

miyaさま
通勤用の足としてはちょっと大きい気もしますが、家族の足兼用ですのでこれくらいのサイズが妥協点かなと思っています。

kido_azusaさま
ある意味、スピードを出そうという気を起こさせない車です。

肉球さま
実は、納車早々員弁で親類のお通夜がありまして・・・
過去に行った事のない場所だったので、NAVIが無かったら到着できなかったかもしれません。
by Islay (2009-11-11 22:33) 

がばるん

かっちょいい車ですね~
我が家も新車購入したい!
いや、せめて中古軽でよいので自分用に欲しい^^;
by がばるん (2009-11-12 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あとよっか!機種変 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。