SSブログ

原因判明~絶不調 [PC]

昨年末からメインPCが不調なためOSの再インストールしたのですが、どうも完調にはほど遠い状況が変わりません。
で、不調になり始めた頃の事を思い起こしてみると・・・

ディスプレイを17インチから23インチワイドに交換した頃からおかしかったような・・・
もしかするとディスプレイ(画像解像度)とビデオカードとマザーボードの相性?
それがたまたま前のビデオカード(FireGL)の故障と重なったので、原因の判断を間違えたようです。

そう思えたので、パソコンショップが開店するのを待って買ってきた新しいビデオカードがこれ
ps_gladiac_gts_250_1gb.jpg
ELSA GLADIAC GTS 250 1GBです。

で、交換した結果なんですが嘘みたいに安定しました。
やっぱりマザーボード(NVIDIAのチップセット)とビデオカード(ATI)の相性だったようです。
解像度1280×1024の時は問題なかっただけに、今ひとつ納得いきませんが解像度1920×1080になったとたんにチップセットとGPUの相性が出るようです!
もっとも4年以上前のマザーボード(TYAN S2895)の話なので参考にはならないかもしれませんね。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 5

kurizo

とにかく直って何よりです(^^)
1920×1080ということは、接続はHDMIでしょうか?
いいなぁ・・・。
グラボ、大事ですよね~。
半年ぐらいすると時代遅れのグラボになるのも悲しいですが・・・。
kurizoマシンはNVIDIA GeForce 9600 GTなので、だんだん古さを感じます(^_^;)
by kurizo (2010-01-03 02:36) 

kido_azusa

大きいディスプレイですね。処理する力が最適になる相性があるのでしょうか。専門的なことはちょっとも分かりません。でも嘘みたいによくなったということなので、めでたし、めでたしです。
by kido_azusa (2010-01-03 09:00) 

Islay

kurizoさま
PC切り替え器を使用して複数のPCでディスプレイ・キーボード・マウスを共用していますので、HDMIではなくDVI接続です。

kido_azusaさま
NVIDIAとATIはグラフィックボードでライバル関係にあるので、NVIDIAのチップセットはATIのグラフィックボードにウェイトをかけているという噂がむかしありました。
ディスプレイが大きいとEXCEL等の表計算ソフトを使うときは非常に楽です。
by Islay (2010-01-03 17:24) 

chal

お疲れ様でした。復旧してよかったです。ATIのgpボードでしたか・・・。型番は忘れましたが、付属CD-ROMのドライバーが駄目だったことがあり、ドライバーをダウンロードした記憶があります。DVI-Dではなく、DVI-Iケーブルだと同期が取れた事もありましたし・・・。ATIもADMに買収されて以来、結構トラブルが多い様です。
by chal (2010-01-03 23:49) 

Islay

chalさま
予算と時間に余裕があればMatoxのグラボに変更したかったんですけどね。
へそ曲がりなので、INTELのCPUとNVIDIAのGeForceはできるだけ使いたくなかったのですが、そうも言っていられません。
by Islay (2010-01-04 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆき~初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。