SSブログ

型枠がとれた(基礎工事) [トヨタホーム]

昨日の失敗を教訓に、デジカメのバッテリーをしっかり充電して現場へ

IMG_1155.JPG
基礎の内側の転圧も終わっています。

IMG_1163.JPG
ここが玄関になります。

 基礎をもう少し見てみます。
IMG_1159.JPG
アンカーホール:ゴミ等が入らないようにガムテープで養生してあります。

IMG_1162.JPG
基礎の幅は170mm、基準値です。うちは基礎断熱仕様なので、この基礎の内側に

IMG_1160.JPG
断熱材として、45mmの硬質ウレタンが貼り付けてあります。

気分を変えて周りを見回すと
IMG_1156.JPG
建物の東側に、枡が設置されてます。

IMG_1165.JPG
当然?北側にもあります。
北側にガス給湯器が取り付けられるので、水とお湯の配管が埋設されています。

IMG_1167.JPG
ユニットの重さを支える真ん中の島の大きさは

IMG_1169.JPG
縦55cm
IMG_1168.JPG
横40cmあまりでかなり大きいです。

IMG_1174.JPG
そうそう、このビニールシートは何のためでしょうか?湿気で濡れているところから、基礎が急激に乾燥しないようにするためのものでしょうか?よく判りません。

IMG_1173.JPG
帰りがけにこんなものを見つけました。ケースの中には入場者名簿が入っています。

予定では、明日防湿コンクリート打設して基礎工事は完了です。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 11

しょん

お~綺麗ですね~(*^_^*)
私も基礎に巻かれてるネーム入りのシート?がなんだろ~と思いながら拝見してました(笑)
ほんとキッチリお仕事されてますね!!
by しょん (2009-08-07 09:05) 

がばるん

きれいですね~。仕事が丁寧です!
シート、なんでしょうね?
by がばるん (2009-08-07 11:07) 

miya

きれいな基礎ですね。
それに、断熱材も付いているんですね。
我が家は玄関とバスルームだけでした。
トヨタホームさんの基礎は独特ですね。
この後、ポンとおうちがのりますね。
お隣さんがトヨタホームさんだったので、びっくりしました。
ネーム入りのシートはこの先どうなるのか気になります。

by miya (2009-08-07 20:05) 

takui

アンカーは穴だけ空けて後打ちなんですね。
もしかするとケミカルですか?
最後の写真はKYボードかと思ったら違うんですね。
タマでも毎日TBM・KY(ツールボックスミーティング)やってました。
by takui (2009-08-07 20:32) 

kido_azusa

しっかりと長さを測ったり観察がきちっとしてますね。感心します。これだけ施主の目が行き届いていれば、家もうれしいですね。
by kido_azusa (2009-08-07 22:42) 

Islay

しょんさま、がばるんさま、miyaさま、takuiさま
いつもコメントありがとうございます。
暇なおじさんおばさんの目がいつも光っているので、手は抜けないのかも(笑)施主が見ていない分、お隣がしっかり監理していてくれているみたいです。
基礎の断熱材ですが、うちは基礎断熱仕様なので全周断熱材が回してありますが、標準仕様の断熱材は浴室周辺だけだと思います。
アンカーボルトは通常とは逆でユニット本体に取り付けられ、クラウド材を充填したアンカーホールに差し込まれます。この工法のおかげで、アンカーの施工精度をあまり気にせずにユニットの施工が可能になります。
by Islay (2009-08-07 23:05) 

Islay

kido_azusaさま
本当なら、実際に施工中もチェックしたいのですが、そのような時間は普通とれませんよね。
by Islay (2009-08-07 23:10) 

肉球

キレイに基礎が出来てますね。
KY(危険予知)にちょっとびっくり。
危険予知って書いてなきゃ“空気読めない”かと思いそうです。


by 肉球 (2009-08-08 00:18) 

kurizo

キレイに仕上がっているようですね♪
さすがトヨタホームさんの基礎は、しっかりとした基礎幅があって、頑丈そうです(^^)
by kurizo (2009-08-08 04:49) 

Islay

肉球さま
KY、建築現場では昔から当たり前のように使われていますが、一般の方には?ですよね。

kurizoさま
基礎自体は大丈夫だと思うのですが、最後の防湿コンクリートでちょっとミソを付けた感じです。あとは次号で(笑
by Islay (2009-08-08 14:03) 

chal

立ち上がりのビニール養生は何でしょうね? 型枠解体後の養生の様ですが? 綺麗な打ち上がりの様で、良かったですね。
by chal (2009-08-27 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。