SSブログ

防湿コンクリート(基礎工事) [トヨタホーム]

昨日、トヨタホーム名古屋工務T氏より「防湿コンクリートの打設が完了しました」と連絡を受けたので、早速見に行ってきました。

IMG_1271.JPG
ぱっと見は良い感じですが・・・


IMG_1272.JPG
昨日はなかった、ガスの配管が埋め込まれています。
その向こうに見えるのは・・・
IMG_1273.JPG
断熱材で箱が作ってありますが・・・なんでしょうか?
IMG_1274.JPG
ふた?を取って中を見ても底の土が見えるだけです。
据付の時に、憶えていたら聞いてみる事にします。

あとは、
IMG_1276.JPG
配管しかありませんが、トイレと浴室になるところです。

IMG_1275.JPG
同じく洗面所です。

IMG_1277.JPG
同じくキッチンです。配管しかないので、イメージは全くわきませんね(笑

更に見ていくと・・・あれっ
IMG_1283.JPG
防湿コンクリート表面に何本がクラックができています。
昼間の暑い時間帯にコンクリートを打設したと言っていたので心配していたのですが、案の定です!!
防湿性能の低下が気になるので、早速営業S氏、設計Y氏に写真を添付してメールを送りました。
※電話の方が手っ取り早いですが、文章を残す事にこだわります。

あとは、基礎工事には関係ないのですがゴミ箱が設置されていました。
IMG_1279.JPG
それも、5個も!!

IMG_1284.JPG IMG_1285.JPG
IMG_1286.JPG IMG_1287.JPG
IMG_1288.JPG
ゴミの種類だけではなく、細かな注意事項まで書かれていてリサイクルすることを考えられています。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 10

がばるん

リサイクルを考えている所はきちんとしているんですね~。こんなに分別している現場って、見たことないですよ。
by がばるん (2009-08-08 17:21) 

miya

クラック痛いですね。
HMの対応が気になります。
以前、我が家もガレージの土間うちの時、クラックの件を聞いたら、今の技術ではクラックを防ぐのはほぼ無理だと言っていました。
クラックも種類があり、仕方ないものと、不備でダメなものがあるようです。
by miya (2009-08-08 19:10) 

kido_azusa

建築廃材は、まだまだ1つの大きな箱に何でも入れてしまう従来のやり方をよく見かけます。家庭のように分別、大変ですが先進的です。
by kido_azusa (2009-08-08 21:06) 

ぶくる

やっぱりちゃんと見てらっしゃいますね~。
どういう風に対応してくださるんでしょう。
あ、ゴミ箱や整理整とんって、うちもきちんとしてくださってました。ご近所さんからもそういうところは見られてるので、今や必須なんでしょうね~
by ぶくる (2009-08-08 22:41) 

takui

天気が良すぎるとコンクリートの乾きが早いのでどうしてもクラックできちゃいますね。
産廃も分別して回収するんですね。
家は纏めて持っていて向こうで分別していたようです。
by takui (2009-08-08 23:27) 

kurizo

断熱材で作った箱、なんでしょうね。
それにしてもクラックは痛い。こういうのって、キレイに補修できるのでしょうかね。
補修するなら早いうちにしていただきましょう(^^)
by kurizo (2009-08-08 23:31) 

Islay

がばるんさま
周りの目もありますので、最近はどのHMもゴミの分別には気を遣っていると思いますよ。

miyaさま
それなりの面積をクラック無しでコンクリートを打とうと思ったら、目地を入れる等の対策は必須なんですけどね。

kido_azusaさま
最近の建築現場では、ゴミは各業者が持ち帰る事が基本に成りつつありますよ

ぶるくさま
据付が終わったら見えなくなっちゃいますからね。その前にチェックです。

takuiさま
晴れた日の昼頃にコンクリート打設ですからね~
ある意味やっぱり・・・という気持ちです。

kurizoさま
早いうちに補修といっても11日に据付予定なんですよね・・・
今現在、メールに対する返答等は来ていませんがどうなる事やら・・・
by Islay (2009-08-09 00:47) 

しょん

分別しっかりなさってるんですね!
すごいです!
わがやは少しダメだって気がします(笑)
そして、メールで文章を残す。。
本当ですね。後日役に立つかもしれませんもんね!
流石です(*^_^*)
by しょん (2009-08-10 09:02) 

Islay

しょんさま
口頭の場合、微妙にニュアンスが違ったり、言った言わないの世界になる事もありますので、基本は書面に残す事が大事だと思います。
by Islay (2009-08-10 23:10) 

chal

この面積だと、表面のクラックはしょうが無いでしょう。防湿効果には関係ないと思いますけど。最近の現場は3R(reduce-reuse-recycle)も徹底されているんですね。
by chal (2009-08-27 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。