SSブログ

据付前夜(たいふうがぁ~) [トヨタホーム]

明日11日は有休を取って据付の立ち会い予定ですが、台風9号が近所?をチョロチョロしていて気になります。
天気予報では晴れで、トヨタホーム本体も明日の据付OKを出したと工務T氏より電話が入りましたが、やはりちょっと心配です。台風の進路が変わったらどうしよう・・・
などと心配してもしょうがないですね!何とかなるさとお気楽に考える事にしましょう(笑

 それはさておき防水コンクリートのクラックですが、防水コンクリートの下に防水シートを敷いてあるので、機能(防水性能)的な問題はないが、無収縮モルタルでクラックを据付前に埋めると返答がありました。ただ、クラックを補修するのではなく、クラックが起きた理由をよく考え同じような事が起きないようにしっかり管理および監理をしていただきたいものです。
見えないところ、見えなく所だからこれでも良い的な施工は職人の質を疑われますよ!!
トヨタホーム名古屋さん

そうそう、なんだかよく判らない断熱材で作った箱ですが、電線等をすっきりポールから取り込むための取り入れ口?でした。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 13

kurizo

台風、大丈夫ですか?四国では被害も出ているようですので、心配しています。
kurizoが訪問している方は東海地方の方が多いようですので・・・。
マウスをグリッとして全文を拝見させていただきました(^^)
ほんと、その通りですよね。
断熱材の箱はそういうことだったのですね。
据付。この言葉を聞くと北国の帝王さんを思い出します(^_^;)
by kurizo (2009-08-11 00:27) 

Islay

kurizoさま
うっかり文字の色を黒にしてしまいました・・・白に再編集して読めるようにしました。
台風ですが、今のところ雨は降っておらず、風も静かなものです。おそらく今の進路ですとほとんど影響はないと思います。
北国の帝王さんのブログの更新止まっていますからね~そろそろ住み心地等アップしてくれないかな・・・
by Islay (2009-08-11 00:53) 

prost

全ての事に当てはまりますが・・・
起きてしまった事以上に、その原因を追求して
再発しないように努めるのが出来る人とそうでない
人との分かれ目ですね。
明日はわが身!肝に銘じておきます。
by prost (2009-08-11 02:13) 

kido_azusa

日程にあわせて『ともかく施工しておいて、あとでちょっと不具合がでたら、ちょっちょっと直せばよい』という気持ちが職人さん・工務店にあるとしたら嘆かわしいですね。この天気ではやれない、やらせないといった決断が欲しいです。
by kido_azusa (2009-08-11 06:12) 

Islay

prostさま
会社員として当然の状況ですが、常に現場を見ているわけにはいかないので、小うるさい施主を演じる事にしています。この施主は変なところまで見ているので要注意だとHMが思ってくれれば成功でしょうか。

kido_azusaさま
不具合が起こってしまったら直せば良いではなく、不具合の置きにくい施工方法等を選択する事が大切ですよね。その上で起こってしまった不具合ならば、施主としてもまだ納得しやすいですね。
by Islay (2009-08-11 07:02) 

ぶくる

今朝方の地震はびっくりしました!!
台風の方は進路がそれたので、今日は無事に据付工事ができそうですね。
でも各地の被害の報道に驚きます・・・。
by ぶくる (2009-08-11 09:25) 

肉球

今頃は据付されているころでしょうか。
台風・地震で影響がでなくてよかったですね。
by 肉球 (2009-08-11 09:27) 

がばるん

今朝の地震、大丈夫だったのでしょうか?
台風の方も、いまだ風も強く・・・無事据付終わりましたでしょうか?
by がばるん (2009-08-11 12:43) 

Islay

ぶるくさま、肉球さま、がばるんさま
台風はそれてくれたのですが、地震にはびっくりしました。
三方しか足場を組んでいないはずなので、足場が崩れていないかなどと心配しましたが無事完了しました。
by Islay (2009-08-11 22:55) 

takui

そうかスッキリポールがあるからケーブルは下取り合いになるんですね。
防湿コンクリートの件は今後の事もありますからしっかり原因と対策を検討してくれることを期待したいですね。
by takui (2009-08-12 01:05) 

Islay

takuiさま
防湿コンクリートにクラックが入った原因は、炎天下のお昼頃にコンクリートを打設した事でしょうね。養生無しの異常乾燥によるクラック初歩的なミスですね!!
by Islay (2009-08-12 02:23) 

chal

無収縮モルタル(金属骨材系)で補修するんですね。徹底してますね。表面クラックを防止するためには、3m程のピッチで目字を切る程度しか方法は無いのでは・・・。
by chal (2009-08-27 21:45) 

Islay

chalさま
ですね(笑い
炎天下のお昼頃に打設せず、予定通り夕方に打っていれば何も言わない状況です。
by Islay (2009-08-27 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。