SSブログ

据付工事最終回 (屋根編) [トヨタホーム]

お昼休みも終わり、据付け再開です。
IMG_1348.JPG
屋根の据付を始める前に、天井裏に断熱材を敷いていきます。
午後になり風も強くなってきたのでちょっと心配です。

屋根パネルを積んだトラック(一台目)がやってきました。
IMG_1349.JPG
道が狭いうえ、カーブしているので入るのに苦労しています。

IMG_1350.JPG IMG_1352.JPG
一枚目のパネル
IMG_1353.JPG
風が強くなってきたため、取り回しにちょっと苦労していますが、作業自体は危なげなく進んでいます。

IMG_1354.JPG IMG_1356.JPG

IMG_1357.JPG IMG_1358.JPG

IMG_1359.JPG IMG_1361.JPG

IMG_1362.JPG IMG_1363.JPG

IMG_1364.JPG IMG_1365.JPG

IMG_1366.JPG
形が平らで、重量も軽いため風に流されますが、着々と進んでいきます。

IMG_1367.JPG
二台目のトラック到着、このトラックは四隅のパネルを積んでいます。

IMG_1369.JPG IMG_1371.JPG

IMG_1373.JPG IMG_1375.JPG

IMG_1376.JPG IMG_1377.JPG
風は強くなったり弱くなったり、風向も定まらず施工しにくそうです。

IMG_1378.JPG IMG_1380.JPG
最後のパネルを取り付けて
IMG_1390.JPG
屋根に防水シートを施工していきます。
最初からパネルに固定してあり、パネルの繋ぎ目部分だけの施行なので、ドンドン進んでいきます。

そして、
IMG_1393.JPG
午後5時前に屋根の防水工事も含め、据付工事は完了

早いとは聞いていましたが、休憩時間も入れて約8時間で家の外観がほとんどできあがってしまいました。(早い時は午後3時前に終わる事もあるらしいです)

瓦を含む外装の仕上げはお盆明けから、
内装の仕上げ工事はお盆休み返上で12日水曜日から行うとの事。

据付けさえ予定通りの日程で行えれば、引き渡し日時がずれる事はまず無いらしいので、光ファイバー、家電品の手配に取りかかろうかと思います。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 7

kurizo

屋根のパネルについての施工については、ミサワと似ていますね。
やはりここは協業関係(ミサワがほぼ子会社か?)にあるからでしょうかね~(^^)
この外壁、白ですよね。カッコイイですね~。
by kurizo (2009-08-13 21:00) 

Islay

kurizoさま
おそらくミサワから技術供与を受けているのではないでしょうか。
外壁の色は元老院の指定です(笑)バルコニー部分のアクセントカラーはベージュではなく、もう少し色の違いを出したかったのですが、元老院の許認可が降りませんでした(爆)
by Islay (2009-08-13 22:43) 

chika

すごい進んでますね。ユニット住宅は着工まで時間がかかると聞きましたが見る見るできていくのは楽しいですよね。
by chika (2009-08-13 22:43) 

Islay

chikaさま
工場での制作期間は2ヶ月程度だったと思います。
工場での加工・制作~引渡しを工期と考えた場合、おそらく規格住宅の2×4の方が短いのではないでしょうか。
もっともうちの場合は、契約後ユニットができあがるのを待つのではなく、父の一周忌を待って解体・着工でしたので特に着工まで時間がかかるという印象はありませんでした。
by Islay (2009-08-14 07:58) 

takui

やっぱり早いですね。
そして、吊搬作業がメインになるので、ちゃんと風向きとか見てるんですね。
by takui (2009-08-16 00:20) 

Islay

takuiさま
天気予報で午後から風速7~8mの風が吹くといっていましたので、吹き流しを付けて作業すると言っていました。写真の通り、風の強さだけでなく向きもいろいろ変わるので通常より作業に時間がかかったようです。
by Islay (2009-08-16 01:01) 

chal

出来ちゃいましたね。凄いの一言です。屋根の方が斜めに吊り込むので取り付けには時間がかかるんでしょうか? 今回も眼から鱗でした。
by chal (2009-08-27 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。