SSブログ

外観チェック [トヨタホーム]

今日は大工さんが来ていないので、仕方なく(笑)外観検査(笑)をしてきました。

IMG_0001.JPG
バルコニーの軒が仕上がってきています。
化粧胴差しと軒の隙間がちょっと気になります。
ルーフバルコニー.JPG
上から見るとバルコニー壁面と化粧胴差しの隙間が結構大きい部分があります。
ここから入った雨水がどう排出されるか気になります。
早速営業S氏にメールです。

IMG_0015.JPG
バルコニー手すりも施工されてきました。
IMG_0008.JPG
入り隅のプラスチック部材がちょっと浮いていて、納りとしてきれいではないですね。
施主検査の時に直っていなければ、指摘事項です。

IMG_0018.JPG
雨樋もやっと?施工されました。
IMG_0019.JPG
樋の中のシーリングがいまいちですね。
ゴミなど溜まらなければ良いのですが・・・

IMG_0005.JPG
勝手口の庇、ダウンライト取り付けようの穴が開いています。
扉の幅が750mmなので、標準では750mm幅の庇となりますが、1000mm幅に変更しました。

でっ、一番気になったのがこれ
ユニット間.JPG
ユニット間の目地が広くなっており、ガスケットが十分機能しそうもありません。
ガスケットを押すと、目地の奥の方に入り込んでしまいます。
これも営業S氏にメールです。
対応できるガスケットへの交換、ユニット間目地幅の全数チェックおよび報告を指示しましたが、どんな返答がくるか・・・ある意味楽しみです(爆)


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 9

kido_azusa

気になったときはどんどん指摘した方がいいですね。工事する人も、指摘させると「あっ、あそこ収まりが悪かったなぁ。言われたら直せばいいし、言われなかったら、そのままでいこう」とか思っているかも。世の中、早く、早くの流れになっちゃってますからねぇ。
by kido_azusa (2009-09-06 19:04) 

chal

ユニット工法なので、”ガスケット”が命ですからね。原因は、組み立て精度なのか、製造誤差なのか気になります。是正方法も気になる所です。頑張って下さいね。
by chal (2009-09-06 21:47) 

Islay

kido_azusasaさま
視線より上とかは、目に付きにくいので特に注意して見る事にしています。
指摘されなければ直さなくても良い・・・職人としてのプライドはどこに行ってしまったのでしょうね?

chalさま
ガスケットは乾式工法のキモなので参っています。おそらく据付精度でしょうね。今思えばユニット接続用のプレートに入ればOK的な施工で、目地幅のチェックはしていませんでしたから・・・
補修方法は、サイディングを交換して目地幅を小さくするか、目地幅合わせてガスケットを交換するかいずれかしかありませんよね?
by Islay (2009-09-06 23:24) 

kurizo

ミサワで建てた方でユニットのパッキン施工不良で雨水が浸入し大変なことになった方がいらっしゃいます。
http://misawa-home.web.officelive.com/default.aspx
雨水が入ることは大変なことになりますので、しっかり対応していただけるといいですね。
勝手口の庇幅の変更、さすがです(^^)
by kurizo (2009-09-07 00:16) 

がばるん

細かい所まで見られているんですね。うちもちゃんと見なければ!と気持ちが引き締まります!
by がばるん (2009-09-07 13:25) 

miya

やはり気になるところはでてきますよね。
我が家も遠慮なく言って改善してもらっていました。
うまくして頂けるといですね。

by miya (2009-09-07 19:27) 

Islay

kurizoさま
止水に関しては初期保証10年、定期的なメンテナンス(ガスケットの交換)を行えば、最長60年保証ですから半端な対応はしないだろうと一応思っています。雨水の浸入による壁紙の変色・剥がれも保証対象になっています。

がばるんさま
おそらく、中に入れたらまだ気がついていないと思います。入れなかったので、周りをちゃんと見たって事です。

miyaさま
思わぬ落とし穴でした。
家の耐久性に関わる部分ですから、しっかり対応してもらいたいと思っています。
by Islay (2009-09-07 22:44) 

takui

ガスケットが要ですからね。
後々にひびく問題ですね。
勝手口は変更して正解ですよ。
我が家では雨の日勝手口に出ると雨に濡れてしまいます(汗)
by takui (2009-09-07 23:21) 

Islay

takuiさま
防水・止水に関しては妥協の余地は無いですよね。
明日には返答がある事を期待していますが、どうなるか判りません。
by Islay (2009-09-08 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金消契約どうなったの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。