SSブログ

ご苦労様でした [トヨタホーム]

サイディングの目地の現地打ち合わせは明日ですが、母を連れて現場に行ってきました。

外観はこんな感じ、
IMG_0001.JPG
ネットは外されていますが、サイディングの目地幅の件があるので、足場は解体されていません。
この方角からだと、アクセントカラーのはずのベージュの方が目立ちますね。

大きくはありませんが、
IMG_0022.JPG
玄関収納(下駄箱)です。
タイルの施工も始まっていました。(雨天のため工事は行っていませんでした)

一応、クロス工事は完了していて、大工さんが二人で建具の微調整等を行っていました。
今日が最終日との事です。ご苦労様でした。

一階の居間と、母の部屋で作業をされていたので邪魔にならない様に、他の部屋の見学です。
IMG_0011.JPG
子供部屋①出入り口側から
IMG_0012.JPG
子供部屋①掃出し側から

IMG_0016.JPG
子供部屋②部屋および窓の大きさ、収納のかずは同じにしました。

IMG_0013.JPG
二階ホール、二つのフィックスのおかげで結構明るいです。

IMG_0019.JPG
空気清浄換気扇「エアナビⅡ」予想以上に大きかったです。
気分的にはじゃまくさい・・・

IMG_0007.JPG
洗面所の洗濯機排水口、洗濯機が真下排水対応なので、位置変更したいですね。
洗濯機のホースは見えない方が、見た目がすっきりしていいですよね!

ダイニングからキッチンを見ると
IMG_0021.JPG
こんな感じです。
実はこれ、トヨタホームの標準仕様ではないんです。
標準仕様だと、
IMG_0021B.jpg
写真の赤い所に吊り棚を支えるための部材が必要になります。あったら邪魔ですよね!!

天候のため、外回りはほとんど見る事ができませんでしたので、明日しっかりとチェックしてきたいと思います。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 5

kurizo

あっという間に、内装ができましたね~(^^)
2F Fix窓もいい感じ♪ kurizoはケチって、こういうところに窓をつけなかったので、後悔しています。
吊り戸棚を支える部材は、ないほうがいいですよー!Islayさん、さすが!
あると邪魔ということもありますし、圧迫感もあると思います。
by kurizo (2009-09-12 17:45) 

miya

さすがトヨタホーム!
あっという間ですね。
我が家のキッチンはあえて壁を付けました。
間取りの関係上、壁の向いは階段入口だったのと、ドアフォン、セキュリティ、給湯機のリモコンを設置する場所がなかったので。
確かに無い方がすっきりしますよね。
私もそうしようと思ったのですが、うちの嫁さんはあえて水回りは隠したかったそうです(^_^;)
この先が楽しみですね。
by miya (2009-09-12 19:23) 

takui

早いですね!
クローゼットは上も全開放なんですね。確かにその方がスペースが有効に使えますから良いですね。
洗濯機のホースは確かに見えない方がスッキリして良いですけど、目詰まりした時など、メンテナンスを考えると見えた方が良いような気もします。
どちらを取るかですよね。
by takui (2009-09-12 22:01) 

Islay

kurizoさま
階段室の窓ですが当初はロッドで操作する内倒し窓でしたが、諸般の事情(予算とおそらく誰も開閉しないだろう)という事でFIXにしました。

miyaさま
水回りをできるだけ見せたくないというのは同じです。おかげでDKとL(居間)を分離する事になり、ちょっと狭くなってしまいました。和室にしたいという理由もありますが・・・

takuiさま
じつは隣の開き戸(押し入れ)も同じH寸法だと思いこんでいまして、造作が始まるまで気がつきませんでした。発注済みの扉を無駄にするわけにもいかず、そのまま進行しましたが、ちょっとバランスが悪いですね。
by Islay (2009-09-12 23:26) 

chal

どんな洗濯機でも、洗濯機のホースを直接バットの排水溝に接続出来ると思いますよ。バットに直接排水するのは、バットが凄く汚れますよ・・・。ホームセンターで部材も売ってます。(日本製は殆ど?共通です)。
by chal (2009-09-19 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。