SSブログ

施主検査(自主検査はやったの?) [トヨタホーム]

今日は朝から施主検査でした。
過去の先輩方のブログを見ている限り、施主検査で修正項目はさほどでないと思っていたのですが、予想以上にありました。
施主検査結果.jpg
議事録一枚分・・・

特にびっくりしたのがこれ、
IMG_0001.JPG
最終桝が庭の中央、掃出し窓のすぐ前に配置されています。
ここに外構工事で庭木が植えられる予定なんですが・・・設置する時に疑問に思わなかったのでしょうか?目立たない端の方に異動する様にお願いしました。

次は
IMG_0002.JPG
ベランダ軒の見切りが浮いています。
IMG_0013.JPG
わかりにくいけど、ベランダ内部側もやっぱり浮いている部分があります。
う~ん、トヨタ-ホームは板金関係が苦手と見える・・・
基本的に噛合で納めているはずなので、形状のノウハウが足りないのでしょうね。

内部に入って、
IMG_0014.JPG IMG_0017.JPG
収納内の出隅(矢印部分)に見切り材を追加しました。
化粧合板の突付けなので、長期的に考えるとこのままでは化粧材が剥がれてくると思います。

他に補修ヶ所として
階段笠木のキズ→目立たない部位であった事、交換すると腰壁まで壊す必要があったので、補修で対処
クロスの割れ・めくれ数ヶ所補修
非常灯パネルの浮き修正
システムキッチン再度パネル交換
ダイニング窓のレールのキズのタッチアップ
畳のジョイントが広い(名刺が2枚ぐらい入りそう)
洗面所引き戸レールのめくれ
和室出入り口レールの浮き

調整が必要な部位
和室のシャッターを開ける時にモーターがうなっている
仏間の扉が開閉時に枠と干渉する。
引き戸全般、子供の力に合せてストッパーの重さ調整
子供部屋2の収納扉位置調整
主寝室窓の戸車から異音

う~ん自主検査したんだろうか・・・もしかして外部の目地騒ぎで自主検査が行われていない?
なんてことはないですよね。トヨタホーム名古屋さん(笑)
引き渡し(26日)まで1週間を切りました、連休そっちのけで補修修正を行うのでしょうか?

そうそう、洗濯機の排水口の位置が異動されました。
IMG_0036.JPG
キャップがまだ届いていないので、前の穴が開いたままですが(爆)
洗濯機は前面のカバーが外れるので、とりあえずメンテの問題は有りません。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 11

miya

桝の位置は、図面に記されていても、現場で適当に位置を変更しますよね。
他のブログでも取り上げられていて、我が家も設計当初から浄化槽の位置や桝の位置は慎重に決めました。
それでも若干位置が変更になりました。
盲点だったのが、浄化槽のポンプ。
コンセントの位置は決めていたのですが、位置は図面に入っていなく、駐輪場になってしまい、スペースが減少してしまいました。
今でも不満なところです。
どのHMでも大なり小なり不具合は出ますよね。
これからのトヨタホームの対応に期待です。
by miya (2009-09-20 21:24) 

chal

結構ありますね。でも、全部是正可能な問題で一安心ですね。引き渡しまで時間が無いので、トヨタさんのお手並み拝見というところでしょうか?  
by chal (2009-09-20 22:16) 

Islay

miyaさま
うちの場合、浄化槽の位置はほとんど現物合わせでした。ポンプは図面には載っておらず、東南の角付近に鎮座していました(笑い)
建築の世界では考えられない事ですが、住宅はこうなんだなどと妙な納得の仕方をするしかありません。

chalさま
板金部分を直しきれないような気がしています。
おそらくこの部分は、勘合して納めるような形状では無いと思っています。
他の部分はおそらく大丈夫でしょう、というかこれくらいは完了させていただきたいものです。
by Islay (2009-09-20 22:37) 

ぶくる

施主点検、お疲れさまでした
補修工事、いろいろ入りそうですね~。
外構工事に響く部分は早めの対処をお願いしたいですよね。
by ぶくる (2009-09-20 23:54) 

Islay

ぶるくさま
外構工事はかなり遅れそうな雰囲気です・・・
そもそも水道給水管工事が10月末とか言っているらしいです。さすがお役所仕事!!これが完了しないと、外構工事が残ります。
by Islay (2009-09-21 07:51) 

kurizo

わりと出てますね。自主検査で気づいてながら、施主検査に突入した可能性大です。
6枚目の画像なんて、明らかにおかしいですもん(笑)。
キズは、引渡し時点ではすごく気になりますが、1週間も住むと子供怪獣が家を破壊しはじめます(爆)。
by kurizo (2009-09-21 08:44) 

Islay

kurizoさま
6枚目というのは、化粧合板の出隅の事ですか?トヨタホームでは化粧合板の出隅は合板の突付けが標準だそうです(笑)普段目に付かない収納内とはいえ、これはないだろうと・・・
キズの補修は引渡しまでの自己満足です、ハイ(爆)
by Islay (2009-09-21 09:04) 

kido_azusa

細かいところは、施主さんからいわれたらやるというところが多いじゃあないでしょうか。ざっとみて大きなところは業者がみてると思いますが。引き渡し前の施主の要求は、大きいですからね。いくら細かいと思っても紙に残しておいた方がいいですよね。
by kido_azusa (2009-09-21 09:39) 

Islay

kido_azusaさま
ちゃんと見ていないのか?、言われなければやらなくても良いと思っているのか?どちらか判りませんがいずれにせよ困ったものです。
ある意味プロ意識の欠如ですね!
by Islay (2009-09-21 19:19) 

takui

結構ありますね。
その場で是正できるものは良いですけど、見切りが浮いてるのはどうやって処理するんでしょうね??
by takui (2009-09-23 00:06) 

Islay

takui様
板金精度が悪いのか施工精度が悪いのか判りませんが、勘合がうまくいっていませんよね(笑)これはどう対処してくれるのか楽しみにしています。
常識的に許される精度ではないですよね!!
by Islay (2009-09-23 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

足場が取れました最終桝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。