SSブログ

最終桝 [トヨタホーム]

お昼前の買い物中、工事T氏より最終桝の位置に付いて相談がルので現地で打ち合わせできないかとTELがありました。

午後一時に現地に行くと、外構のブロックを積むための掘削が始まっていて
IMG_1680.JPG
こんな風になっていました。

今回問題となっているのは、
①内規として地業が60cm必要なため、最終桝をこれ以上道路側には異動できない。
②配水管のクランクをやめて、その延長線上に最終桝を施工しようとすると、
 埋めてあるガス管に干渉してしまう。
③クランクをもう一ヶ所増やせば写真上方向に移設は可能だが、
 配管が詰まるリスクが増える。
要は、最終桝を移設せずに工事を進めたいって事なんですけどね、こういう事は昨日の時点で言ってもらいたいものです!

良い代替え案の提案があるわけでもなく、時間だけすぎていくので
桝異動のコピー.jpg
クランクを追加して移設する事にしました!!
仮にクランク部分で詰まっても、距離がないのでホースを突っ込めば水圧で抜けるだろういう施主の甘い判断の下、移設を決定しました。
結果、最終桝の移設工事が必要となり、外構のブロック工事が更に遅れる事になりました。

しかし、最終桝の施工後にガス管の埋設工事を行っていればこんな事にはならなかったはず、施工順序をしっかり考えて現場管理を行って欲しいものです。
狭い敷地なのですから、しっかり考えていろいろな物を配置しないと、庭に何も植えられなくなるし、見栄えも悪くなります。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 9

kurizo

洗車するようなシャワーヘッドを『ストレート』にして、突っ込めば汚れなんかも落ちそうな距離のような気がします。
何の根拠もありませんが(^_^;)、Islayさんのご選択でOKだと思いますよ(^^)
確かに、施主に現場での位置確認や施工順序をしっかりやってほしいですねー。
by kurizo (2009-09-21 23:03) 

Islay

kirizoさま
引渡し寸前になって、工務T氏の管理の甘さが目に付きます。
引渡し当日に雷を落とすような状況でなければよいのですが・・・
by Islay (2009-09-22 00:17) 

kido_azusa

この家にもし自分が住んだら、ここの庭をどうしていくか、ここらへんに木を植えたいとかの想像力って働かないのでしょうか。ともかく必要なものを設置すればいいということでは困りますね。
by kido_azusa (2009-09-22 08:00) 

Islay

kido_azusaさま
まさしくおっしゃるとおり、住む人間がどう思うかという考慮が足りません。
設計図の位置は関係なく設置されていればよいという姿勢が見え見えです(苦笑)
by Islay (2009-09-22 08:57) 

肉球

1日とはいえ、日がたってからの連絡は不信感が募りますね。
もし自分の家だったらと考えたときにコレはないだろうって思わないんでしょうかね?
引渡しまでに全て直るといいですね。
by 肉球 (2009-09-22 12:45) 

Islay

肉球さま
工務T氏は自分の仕事は、職人の交通整理としか考えていないかもしれません。
外回りは引渡し時には1/3もできていないと思います。
内部は昨日、今日と来ている様子はありませんので、木曜・金曜の二日で補修するつもりだと思いますが、いわれなかった事に気がつくかどうか不安です。営業S氏にはよく似た症状があるので、あえて指摘していないと連絡済みなので、横の連絡を試す機械にもなっています。
by Islay (2009-09-22 15:08) 

takui

パッキンの件といいちょっと対応の遅さが目に付きますね。
数件の掛け持ちなのでしょうか?
もしそうでないとすると対応疑われそうですけど・・・・・
排水管は45°が2個ですから、単純に考えて1直角ですから確かに詰まりのリスクはありますね。
その辺りの責任を施主にゆだねるのもどうかと思いますが・・・
最悪アフターで対応してもらえるように交渉できないでしょうか???
by takui (2009-09-23 00:18) 

Islay

takui様
T氏は数件掛け持ちで管理?しているようです。
もっとも現場の管理ではなく、工程管理主体のような気がしますが・・・
by Islay (2009-09-23 01:15) 

chal

排水管がつまらない事を祈るばかりです。油物は流せませんね・・・。何だか、対応が後手後手になっているのも心配です。
by chal (2009-09-24 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。