SSブログ

外構工事(その1) [トヨタホーム]

外構工事二日目の夕方、現地を見に行ってきました。

昼間は家の前に路駐されていて、写真が撮れないので、あえて帰った後の夕方に行きました。
IMG_1682B.jpg
まずは左側から1枚
左端のブロックが積んでない部分は、最終桝の移設後の施工になります。
※ブロックを積んでしまうと桝の移設ができなくなります。

IMG_1684b.jpg
左側からも1枚
門扉の袖も大分できてきました。10段積みなので、後二段積みます。
右の赤い雲形で囲った部分は、給水管工事完了後に自転車が出入りするためのスロープを造ります。(水道局の工事待ちになります)
ここで気になったのがポストの口金の位置
IMG_1683.jpg
3列積み真ん中に来ていますが、図面ではブロック半分分位右のはず
早速、外構工事のADグリーンM氏に写真を添付してメールです。

後は、犬走り部分の転圧が終わっていました。
IMG_1690.JPG
立ち水栓より向こう側が転圧し終わっています。

ダメ工事が満載の外構工事ですが、丁寧な施工がされる事を祈るしかないです。

PS.最終桝の移設工事を明日朝8時半頃から行うとの連絡が先ほど(18時30分)入りました。これでダメ工事が少しだけど少なくなる。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 6

kurizo

いきなり、外構が進みましたねー。門柱のブロックも積まれている!
ポストは、図面と使うのですか!外構屋が勝手な判断で施工した可能性大と見ました。
心配が絶えませんね。お察しします。
by kurizo (2009-09-22 23:21) 

takui

外構随分進みましたね。
もしかするとポストと表札(若しくはインターフォン)が並ぶ予定だったのですか?
それならばポストがセンターにあったら変ですよね。
by takui (2009-09-23 00:25) 

Islay

kurizoさま
ポストの位置がずれている理由はおっしゃるとおりでしょうね!
図面をよく見ないで職人が突走っているのだと思います。

takui様
ポストの位置は意匠上(化粧)の配置の問題です。
表札はポストの上でその上に門灯、インターフォンは反対側の袖に付ける予定ですですので、表札・インターフォンとは関係ありません(笑)
by Islay (2009-09-23 00:49) 

kido_azusa

だめ工事がいっばいの外構工事で、気が抜けませんね。毎日チェックしてても、工事が進んでしまってあとで駄目出しになるとつらいですね。工事の人が図面をみないでカンでやったりしてるんでしょうか。施主のこだわりをもっと大事にする姿勢がほしいです。
by kido_azusa (2009-09-23 07:09) 

Islay

kido_azusaさま
ポストの口金の位置は、図面にブロックの端からポストの中心まで400mmと欠いてあったのを、ポストの端までと勘違いした結果でした。矩形の物の寸法押さえを中心線で行う事は通常ありませんので、職人だけを責める訳にはいきませんね。
by Islay (2009-09-23 14:06) 

chal

10段積みですね。ブロックの厚さは12cm以上必要になりますね。詳しくは以下をご参照ください。横筋は大丈夫でしょうか? ポストの位置をずらすと、縦筋が通らないのでそれなりの補強も必要になります。結構難しい問題です。
http://www.oct.zaq.ne.jp/lifespace/block1.html
by chal (2009-09-24 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

最終桝外構工事(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。