SSブログ

外構工事(その2) [トヨタホーム]

朝から、最終桝の移設を行うという事で立ち会ってきました。

IMG_1703.JPG
向かって左に約30cm強移設しました。

IMG_0001A.jpg
ちょっと角度が違いますが、違いが判るでしょうか?
IMG_1702.JPG IMG_1704.JPG
左の写真、スコップの先辺りが前設置されていた場所になります。
ガス管(右の写真真ん中辺りにあるアイボリーのパイプ)ギリギリに寄せてもらいました。

は、この移設工事に件で昨夜工務T氏と少しもめまして・・・概要は
T氏「採取生ます移設に際し、人件費・材料・廃材処理等に約4万円かかるので、いくらか負担して欲しい。」
私「設計図書と異なる位置に設置された物を、設計図書に準じて移設するのに施主に費用負担を求めるのか?」
T氏「費用を負担できないのであれば、移設工事はできない
このままでは埒があかない(後期がまた延びる)と判断し、その場は出せても3割までと返答し移設工事を行う事にしました。
もっとも、私の方はこのまま素直に引き下がる気は毛頭ありませんので、「トヨタホーム名古屋のCSR室」に「御社は設計図書通りに作らなかった物を、設計図書に準じて修正する際に施主に費用負担を求めるのか?」とトヨタホーム名古屋のHPから問い合わせを行いました。
この結果は、わかり次第アップする事にします。

9月24日夜トヨタホーム名古屋 大府展示場の所長より、「費用はトヨタホーム名古屋負担で行う」旨のメールが入りましたので、文字サイズの縮小+取消線による削除としました。

気分をとりなおしてポストの位置
IMG_1706.JPG
20cm右に移設しました。
IMG_1705.JPG
職人さんが、寸法押さえの位置をポストの中心→ポストの端と思い込んでいたための手違いでした。

ポストは簡単に修正できたのですが、勝手口の階段に思わぬ事態が判明、
IMG_1698.JPG
犬走りを作ると一段目がほとんど犬走りに埋まってしまう!!
IMG_1699.JPG
階段一段目のアップ:1.5~2cm程しか段差が無くなっています。
これが判っていたなら、階段の一段目と二段目の高さを変えて階段は2段だけにしたのに・・・
仕上がっている階段を壊すのも忍びないので、何も指摘せずこのまま進める事にします。

夕方に再度外構の進捗状況を確認に行きました。
IMG_1708.JPG
門扉袖のコンクリートブロックと、ステップの煉瓦が積み終わっていました。
門扉の袖の天端は、道路面+1930mmもあるので道路側から見るとかなり高く見えます。
建築GLが道路面+400mmなので、中から見る分にはそれほど高くはないんですけどね。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 6

kurizo

ポスト位置、早速直してくれたのですか。修正されて何よりです。
勝手口の階段の件、ありがちなミスに思えます。
たしかmiyaさんのガレージ内の階段でも同じようなことがあったかと・・・。
汚水枡の件は、Islayさんの主張が正しいです。
勝手な判断で施工されるのは困りますね。
by kurizo (2009-09-23 22:50) 

takui

ポスト位置はハズレでしたか(汗)
最終枡の話はどう考えてもおかしいですね。
まず、図面位置と違う位置に付く時点で施主に連絡があって然るべきです。
承諾を取らないまま施工して是正があるからと言って追金請求するのは不当請求に当たると思いますが・・・・
犬走りと勝手口の階段段差は微妙な段差になっちゃいましたね。
モルタルで埋めてもらってスロープにしたら引っかからなくて良いのではないでしょか
by takui (2009-09-24 00:55) 

kido_azusa

枡の移設、4万円の3割負担ということは1万2千円、痛いですね。工事をしないと言い張られると時間を考えると妥協するしかない状況でしょうか。なんか納得できませんね。おかしいですね。トヨタホーム名古屋の常識ある回答を待ちたいですね。
by kido_azusa (2009-09-24 06:40) 

chal

最終桝がらみの問題の費用負担は無いと思いますよ。これを請求したら、トヨタさんの常識を疑います。ポストの部分は、縦筋を切ったようなので、構造的にはちょっと心配です。
by chal (2009-09-24 17:19) 

肉球

設計図通りに造らなかったのに費用を請求とは…
営業さんの判断かトヨタホームの総意なのか分かりませんが
常識を疑いたくなります。
負けずに頑張ってください!
by 肉球 (2009-09-24 20:50) 

Islay

kurizoさま、takuiさま、kido_azusaさま、chalさま、肉球さま
皆さん同じような意見なので、まとめてレスで失礼します。
最終桝の件はおそらくT氏の独断ではないかと思います。がっ、こういうトラブルの場合、私は営業とかは通さずCSR室とか、お客様相談室に連絡する事にしています。普通は対応の速度が違います。ちなみに今現在CSR室からの連絡はありません。

せっかくコメントいただきましたが、外構の門周りは2歩ぐらい後退せざるをえない状況になってきました。詳細はこちらhttp://islay-malt.blog.so-net.ne.jp/2009-09-24
by Islay (2009-09-24 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。