SSブログ

まいった・・・(外構工事その3) [トヨタホーム]

今日の昼間に母が現場に行くと、ご近所さんから「ブロックが高すぎて危険じゃないのか」といわれたとの事。
構造的に問題ありませんといって突っ張るのは簡単ですが、今後の事もありますのでここは大人になって?対応せざるをえませんね。
IMG_1708.JPG
二段ぐらい下げてH150cm位にしないとダメかな・・・

いずれにせよ外構屋さんと打ち合わせしないといけませんが、
今回ばかりは確実に増工事です。
まいったな~いくらかかるんだろう・・・


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 5

kurizo

ご近所さんもいちいちうるさいですね。
でも長い付き合い、ここはガマンというところでしょうか。
by kurizo (2009-09-25 07:52) 

chal

あらあら・・・。大変ですね。120mm厚以上であれば、法的には2mはOKです。ご近所さんは、建築屋さんなんでしょうかね? そこまで言う方も少ないと思います。2段カットで3万円ぐらいでしょうか?
by chal (2009-09-25 17:20) 

Islay

kurizoさま
取り付ける予定の門扉の大きさ(H=120cm)を考えると、今のままの方がバランスが良いと思うのですが・・・外構を承認した母も高すぎるといってますので、ご近所さん対応をダシに変更します(爆)

chalさま
特に建築関係の方はいないはずです。
コンクリートブロックのカット3万円くらいで済めば良いのですが、門扉のHも低くしないと袖よりも高くなってかっこわるくなると思うので、その費用が気になっています。最悪は門扉無しに変更?
by Islay (2009-09-25 22:50) 

takui

ご近所さん問題は流石に誰も口出しできないですね(汗)
昔からの付き合いでしょうし、これからの事もありますもんね。
ある意味ご近所さんが”法”だったりもします(笑)
とりあえず無難に解決するようお祈りします。
by takui (2009-09-27 12:31) 

Islay

takuiさま
道路からの外観だけで、建物の設計GLなんて全然見ずに(見えていないふりをして?)言ってきますからね。その結果ご近所さんに何か迷惑をかけているかと言えば、何もないはずなのに・・・近所付合いは難しいです。
by Islay (2009-09-27 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。