SSブログ

家屋調査 [トヨタホーム]

今日、市の職員が来て家屋調査をしていったそうな。

二人できて、図面を見ながらあちこちの寸法を測ったりと1時間ほど居たらしい。
これで固定資産税が決まってしまう・・・安くならないかな~

そういえば住宅取得税の通知もまだ来ていない・・・
いつ頃届くのかな?
永久に来ないといいな~


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 6

kurizo

彼らがやって来ましたか(笑)。
建築費用に比べると、評価額は安いです。
安くて嬉しい反面、あのかかったコストは何なのよ~とプチショックを受けたりもします(笑)。
by kurizo (2009-11-18 08:02) 

miya

うちはまだ彼らがやって来ていません。
図面だけで計算するんでしょうか?
うーん、気になる。
by miya (2009-11-18 23:03) 

kido_azusa

家屋調査、我が家は念入りだったことを思い出します。柱の巾だけでも10ヶ所ほど測ってましたね。どう計算したかわかりませんが、税金の請求金額と連動しているんですね。
by kido_azusa (2009-11-19 08:22) 

肉球

結構ちゃんと計測していかれたんですね~。
我が家は30分ぐらいでした。
取得税このまま忘れてくれるといいけど、やっぱ無理ですかねぇ…。
by 肉球 (2009-11-20 00:26) 

Islay

kurizoさま
確かに評価額は低いですね~
でも、この評価額で家が建ってくれたらと切実に思いました。

miyaさま
図面だけでやってくれるのならば、その方がいいと思います。
部屋を片付ける必要もないし・・・

kido_azusaさま
伝統工法で家を建てられたからでしょうか?
それとも、担当者が几帳面だった?

肉球さま
取得税忘れていて欲しいです。
でもキット忘れていませんよね!!
by Islay (2009-11-21 22:24) 

chal

やつらは絶対2名で来ますからね。一人(年長)は、お話をしながら・・・。一人(若者)の方は、一生懸命?査定・・・。なんだか、「Men in black」みたいですから・・・。
by chal (2009-11-27 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。